まめじぇふ

まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

ワクワクを心に届ける雑記!

20170201213610

趣味に熱中する人ほど輝ける!趣味ってなんでも良いんだよ

スポンサードリンク

どうもじぇふです!

 

最近「何か趣味あるの?」って聞いて答えられない人が結構多い気がします。

じゃあそんな人達は休みの日とか何してるのか?聞いてみると

友達とごはん。
とか
近場に旅行。
とか
マンガ、アニメを少々。

とかさ!趣味持ってるやん!出かけるの好きとか立派な趣味やん!

日常の中で家事以外でルーティン化されたものがある人ってそれがもう趣味だと思うんですよね。

家事でも 料理作るの楽しい! って人は料理が趣味だと思うし

一日中マンガ読んでられる人はそれが趣味だし、

なんか好きなことがインドアな感じで言いづらいって人もいるんだろうけど、それを他人に主張しないのって物凄い勿体無いことしてると思うんですよね。

 

じゃあ趣味を表に出せばどんな事があるか
そして熱中するとどんな良いことがあるのか教えましょう!

 

趣味を通じた知り合いが増える

例えば飲み会とかオフ会とか最近は色々と初めての人に出会える場があるけどさ、そんな時に
「え、趣味とか無いです」

って言う人よりも

「趣味有りますよ!音楽聴くの大好きです」
なんて応えてくれる人の方が何倍も喋りやすくないですか?

少なくとも私は趣味あるよ!って人の方がもっと喋ってみたいなと思える。

 

更に話した相手がまったく同じ趣味を分かち合える人だったらどうでしょう?
その時点で二人はお友達になれる確率何倍にも増しますよ!

更に更にそこから、その趣味の人が集まるオフ会とかにも誘ってもらえたら更に知り合いが増えて行きます!

 

こういう趣味が一緒の知り合いってどんだけ話しててもネタが付きないんですよね。

だから知り合いが増えるとどんどん楽しみが増えると思いますよ!

 

趣味に入り込めば仕事も捗る

これはマジな話だと思います。

私も趣味でスノーボードやっていて比較的ガチな人ばかりですが、周りの話を聞く限りではみんな全力で仕事をやっています。

しかも、上手い人ほど仕事にも全力で打ち込んでいる人が多いですね。

私自身、今年に入って「スノボが心から楽しいな」と思える様になってきて、個々最近では仕事でも褒められる事が多くなり、この相乗効果を身をもって実感しています。

 

じゃあ捗るって具体的にどういうことかって言うと

例えば、平日でも出来る「カメラ」の趣味、を持っているとします。

その日は天気が良くて夕方には綺麗な夕日が観られそう!是非ともそれを撮影したい!

そうなればやることは一つですよね?

そう、仕事を早く終わらせることが最優先になります。ですが、手を抜けば怒られるしどうすればいいか考えて、 仕事の効率化 を探るんですね。

そうすれば仕事も気持ちよく終われて、アフター5も有意義に過ごせ綺麗な夕日も撮影できちゃう訳ですよ!

 

趣味にのめり込めばこんな感じで仕事も次第に上手く行くんです。

 

仕事とはバランスも大事

逆に趣味にばかり没頭しすぎるとだめなパターンもありますね。

例えばブログ。こうやって文章を考えるの好きなんだけど、あまりに没頭しすぎて平日の1時までやっちゃってたなんてことも何度もあります。

そうなると次の日の仕事が眠くてしょうがなくなり、残業して、家に帰ったら時間無い中でブログ編集して、、、

ってやるとこのダメなループが無限に続いてしまいます。

趣味ばかりに時間を費やそうとするのもNGですね。

 

スポーツの場合はパフォーマンスに影響も

スポーツが趣味な人は仕事の良し悪しでかなりパフォーマンスに影響が出てしまう事もしばしばあります。

私は以前仕事で落ち込んでいた時があったのですが、その時期のスノボは、

たしかに楽しい、でも、上達していく感覚がまるで感じられていませんでした。

気分的にひどく落ち込んでいたので気持ちが動きにも現れていたのでしょう。

 

逆に仕事で上手くいっていれば、普段の気分はウキウキ!趣味の時間は、仕事の開放感から更に気分は最高潮になるでしょう!

気分が良ければ全開のパフォーマンスも夢じゃありませんよ。

 

輝くためのまとめ

趣味を持っているとどんな良いことが起こるのかなんとなくわかりましたか?

って言うか私がここまでで一番何が言いたかったかというと趣味があれば自然と仕事も楽しくなるよ!って事です。

正直私も仕事そんな好きじゃないけど、週末の楽しみの為に仕事頑張ってたら、なんか出来ることが増えてきて逆に仕事も楽しくなってきたんですよね。

すると次第に自分が輝いて来るんです。

するとそこから更に上を目指したいと思うんです。

そうすればいつの間にか趣味にも仕事にも熱中できる輝く自分になれているはずですよ。

 

趣味を探すには?

さーて。

最後にここまで話したけど、おれの趣味って結局何だよ!?

ってなっている方。冒頭でも話しましたが、正直何でも良いんですよ。

 

自分がやってて楽しい!!!

 

そう思えるものがあるのであれば、それこそが趣味です。

映画見るのも、アニメ見るのも、読書も、バドミントンも、将棋も、カメラ、

音楽、ライブ、日向ぼっこ、料理、FX、ボルダリング

なんでもあります!

そしてそれを主張してください。そうしたらそれが好きな人が他にもいてまた新しい世界が見えて来るはずです。

 

ルーキーズでも言ってたやん

「夢にときめけ、明日になんとか」的なやつ

 

楽しい趣味を見つけてアフター5に、週末にときめきましょう!!

 

それじゃあまた

スポンサーリンク