まめじぇふ

まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

ワクワクを心に届ける雑記!

20170201213610

【趣味を探している方へ】91の趣味まとめ

スポンサードリンク

【思い付き次第随時更新】

 

どうもじぇふです。

 

みなさんは「これ!」って言える趣味を持っていますか?

日々の生活で仕事終わりや、休日に没頭できるもの、それが

趣味です!

 

でも趣味って言われてもイマイチ分からない。

何か面白い趣味って無いの?

お金のかからない事をしたい。

知り合いが増える趣味は?

 

とか、趣味探しにも色んな疑問や要望ってあると思うんです。

なので世間にどんな趣味があるのかをジャンルでまとめたいと思います。

各ジャンルで重複項目もありますがあしからず。

 

あくまでも私基準のまとめですのでご了承ください。

 

 

目次

 

まったり系

1.映画、DVD

 仕事の後の優雅な時間を映画鑑賞に当ててみては如何でしょうか?

毎日空いた時間に借りて見れば思わぬ名作に出会えるかもしれませんよ。

2.読書

活字離れと言われる現代社会では読書は非常に大切な事です。

苦手だけどちょっと興味あるって方は、気張って太い本は買わず、ページ数が短めの小説を読んでみては如何でしょう?

3.マンガ

マンガの種類は今や数知れず。

今ではTUTAYA、GEOなどでコミックレンタルもあり、漫画喫茶も数多くあります。

仕事帰りに気軽に寄れて楽しめるのも利点です。

4.アニメ

サブカル大国の日本では1年を通してドラマよりも多くのアニメが放映されています。

ジャンルも冒険から恋愛まで様々なものがあり、必ず自分の好きなものが見つかるでしょう。

5.カフェ巡り

街中を探索すれば思わぬ場所にカフェがあったりします。

自分だけのお気に入りのカフェを見つけて優雅に過ごすのは如何でしょうか?

6.音楽

最近では邦楽ロックやEDMが人気を博しておりレンタルやストリーミングサイトで家でまったり聴くのはどうでしょう?

7.雑貨、インテリア

おしゃれ雑貨が沢山売っています。

自分の部屋を好きな雑貨、インテリアで埋め尽くすのも楽しいかも。

8.雑貨作り

今や100均で買えないものは無いってくらい色んな物が売っています。

色んな小物を組み合わせて自分だけの雑貨を作ってみては?

9.アクセサリー作り

こちらも雑貨作り同様。 

10.コーヒードリップ

ドッリプメーカーが各メーカーから出されており、コーヒー豆もスターバックスを初め、専門店もある程でやるほどにのめり込めるかも!?

11.スイーツ巡り

スイーツ男子と言う言葉が出来るくらい美味しいスイーツがあります。

ついでにカフェ巡りも出来るから一石二鳥!?

12.お寺巡り

まったり派推奨ですね。最近は若い人もお寺が好きって人もいます。旅行がてら色んなお寺に行き歴史に触れてみては?

13.神社巡り

お寺だけでなく神社もアツいとの情報がありました。神様の祀られた神聖な空間で心を休めてみるのもいいかもしれませんね。

14.お城巡り

お寺巡り同様。

15.カメラ

カメラを買うなら一眼と言わんばかりに一眼レフが流行っています。

公園や旅行先でも数多くのカメラ男子・女子をみかけますね。

重たいし、大きいなと思う方は手軽なミラーレス一眼を検討してみては?

16.編み物

チクチクやるのが印象的ですね。

彼氏にマフラーを編んでみては?

17.ヨガ

ヨガ教室が流行っており健康の一環としてブームになっています。ヨガの本やヨガマットなども多く発売されており趣味を探しているなら始めてみては?

18.ゲーム

スマホでも手軽にゲームが出来るようになった位身近なものになりましたね。

据え置きではPS4やニンテンドースイッチも発売し、自分のお気に入りの一本を探してみては??

19.アクアリウム

最近では卓上でも楽しめるミニアクアリウムもあります。

まずは小さいものから始めて楽しめそうであれば本格的に大きな水槽を試してみては? 

 

アクティブ系

20.スキー

21.スノーボード

22.フットサル

23.テニス

24.ボルダリング

25.乗馬

26.ダイビング

27.釣り

28.ボーリング

29.サーフィン

30.スケートボード

31.バドミントン

32.フリスビー

33.サイクリング

34.ジョギング

35.ツーリング

36.ダンス

37.フェス、ライブ

数多くのアーティストのライブが開催されており、夏フェスはアーティストが集合し、時にはコラボも観られいつもと違った楽しみ方も出来ます。

好きなアーティストのライブに通いつめれば友達の輪も出来るかも!?

38.DIY

Do It Yourselfでお馴染みのDIY!

車を自分でカスタマイズしたり、インテリアを自分で作ったりと可能性は無限です!

好きなものを作って大切に使ってみては??

39.サバゲー

サバゲー専用の施設もあるくらいの人気を誇っています。

最近では女性が楽しむ事も多く一度やればドハマリするかも!?

40.ドライブ

ドライブ最高!

車で走っているだけで何かワクワクしますよね?

どこか綺麗な景色を求めて走ってみては?

41.ヨガ

42.BBQ

春先から出来るBBQ!スポーツ用品店に行くとBBQグッズも沢山品揃えており、回数を重ねるごとに欲しいアイテムが増えること間違い無し!みんなで集まってワイワイするのもベストですね。涼しい季節に自然を楽しもう!

43.キャンプ

 キャンプとBBQは別物です。カレーとか作ったりBBQでは出来ない様な料理をテントを張って泊まりながら楽しむのが醍醐味。薪を集めてのファイヤーも趣があって物凄くいいものですよ。

 

THE遊び

44.ダーツ

45.ボーリング

46.ビリヤード

47.人狼

48.サバゲー

49.カラオケ

50.クラブ

51.お酒

52.オフ会

最近では色んなオフ会があります。それはもう色んなものがあります。SNSでも参加募集があったりしますので興味のあるオフ会を見つけて行ってみては?友達が増えるかもしれませんよ。

 

お金をかけない

53.パズル雑誌

クロスワード、ロジックなどやりだしたら結構ハマる雑誌があります。

大体のものが懸賞付きなので欲しいものを狙ってレッツトライ!!

54.ブログ

ブログは文章書くのが好きな人にとっては最高に合う趣味だと思います!

好きな事を自分の好きな表現で書く。

色んな無料ブログがあり、ブログ仲間も出来るかも!?目指せ人気ブロガー!

55.ネットサーフィン

インターネットには沢山の情報が転がっています。

趣味がないのであれば、様々な情報サイトを読んで色んな知識を身に着けてみては??

56.筋トレ

筋トレは将来金より価値が出る!

と言わんばかりに老後の役にも立つ筋肉です。

6パックとかになっていたら海でキャーキャー言われること間違い無し!

夏に向けてジムに通ってみては?

57.公園巡り

のーんびり公園で日向ぼっことかしていれば元気に遊ぶ子供とかも見れてお金をかけずにのほほんと出来ます。

58.イラスト

イラストを描のもなんか楽しいです!

ちょっと本格的にやりたいならペンタブとか買ってやると更に楽しさが拡がりますよ。 

 

インターネット系

59.ブログ

60.ネットサーフィン

61.YOUTUBE

YOUTUBERが最近の子供の将来の夢になるくらい流行っています。

中には変な不祥事を起こす自称YOUTUBERもいますが音楽とかおもしろ動画とかも見れて結構ハマる。

62.SNS

63.生放送(ニコ生etc)

生主になってライブ配信すれば色んな人が見に来て気が紛れるかもね!

さいきんではインスタグラムでもライブ配信が出来るので気軽に出来るものになりましたね。

64.オークション

65.動画配信サービス

NETFLIXやAmazonプライムなど様々な動画配信サービスがあります。

洋画、邦画にアニメ、オリジナル番組まで月に何本でも見ることが出来、飽きが無いくらい楽しめます!

 

おしゃれ女子

66.ガーデニング

適度な庭がある人はガーデニングをしてはどうでしょうか?

ホームセンターに行けばおしゃれなガーデニング用品が売っているので自分だけのオシャレな庭を作ってみては??

67.カフェ巡り

68.お菓子作り

お菓子作り結構ハマります。定番のクッキーからケーキなどやればやるほど難しいものに挑戦したくなります。まずは手軽なものから初めてみては?

69.料理

料理もお菓子と同様やるほどにハマります。しかも上手く作れるようになっておけばいざという時に男性の胃袋をつかめるチャンス!

楽しく美味しく上達出来ますよ。

70.動画作製

SNSが流行っている現在、様々なおもしろ動画が出回っています。

自分でも知恵を絞ったおもしろ動画を考えて一躍人気者になってみては!?

71.カメラ

72.アクセ作り

73.多肉植物 

サボテンの派生版の様な分厚い葉っぱの多肉植物。

見た目も可愛く様々な種類があるため思わず集めたくもなります。

愛情込めて立派な多肉ちゃんを育ててみては!?

 

スキルアップ

74.資格

パソコン関係の資格から、なんちゃらソムリエみたいな変わった資格も数多く

楽しく勉強しながら自分のスキルを増やすのも楽しいかもしれませんよ??

75.DIY

76.お菓子作り

77.料理

78.筋トレ

79.株

株は始めるまではかなり壁の高いような気がしますけど覚えりゃあとは自分の勘を頼りに楽しむものでしょう。

やったことないからよくわかりませんが上手く行ったらお金も設けられて一石二鳥でしょう。

80.カメラ

 

育てる

81.盆栽

盆栽といえばドラえもんの雷さんを思い出しますが、あんなに丹精込められるほどハマるんでしょう。

一度見物に行くと育てたくなるかもしれませんよ?

82.多肉植物

83.ペット

犬、猫は勿論最近ではうさぎとか小さなサルとか小動物系がかなり好まれています。

家に帰ったら飛んで走ってくる姿はに愛情ダダ漏れになるでしょう。

84.ガーデニング

85.畑

86.アクアリウム

 

お出かけ

87.観光地旅行

おでかけすれば気分は晴れ晴れ。綺麗な景色の観光地に行けば更に晴れ晴れ!

楽しそうな観光地を探して脚を運んでみては?

88.工場見学

一般人でも工場見学ツアーなるものがあり、製造工程を見るだけでなく、体験コーナーや試食もありなかなか楽しめますよ。

89.グルメ祭り

肉祭り!とかラーメンパーク!とか色んなグルメまつりがあります。B級グルメだと色んなジャンルのものが集まっていて食べ歩き放題で楽しいですよ!

90.城巡り

91.公園巡り

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

何かピンとくるものがあったら直ぐに行動に移してみましょう。

家でゴロゴロしていることほど時間の勿体無い使い方はありません。

 

自分にあった趣味を見つけて全力で休日や仕事終わりを満喫しましょう!

 

それじゃあまた!

スポンサーリンク