まめじぇふ

まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

ワクワクを心に届ける雑記!

20170201213610

iPhoneに水がまとわりついた!ホームボタンが効かない!そんな時の対処法

スポンサードリンク

【追記】

本題の前に

これやったら数日後にやっぱりホームボタン誤作動するようになったからやるのはオススメしません。

やってはいけない例として残しておきます。

 

 

※ここから本題

 

どうもじぇふです!

 

私の愛するiPhoneSEちゃん。いつも出かける時は一緒の僕の大切な相棒なのですが(け、携帯依存症では決してないよ、よ)、

先週末の終わりがけに事件は起きました。

 

(前フリ長えよ!!早く直してえんだよって方はこちらの目次から)※最終的に直りません。
目次

 

いつもの様にスノーボードを嗜んでいた時の事。私は以前まで滑る時はiPhoneをパンツのポケットの中に入れていたのですが、そこだけパンツの摩耗が激しくて毎回穴が開いちゃっていました。

なので最近は持ち歩いているリュックの中にiPhoneを入れておくようにしました。

 

そしていつものようにiPhoneをリュックから出そうとしたら、

 

あれ、

どこやったっけ、

ない、

 

ないぞ??

リュックの中にiPhoneがない!!!

 

そう思った瞬間に触ったのがポケットでした。

上から触ってみるとそこにはいつものiPhoneちゃんの形状が感触でわかりました。

 

良かったー

と思いポケットのチャックを開けようとすると(スノボのパンツには雪よけのチャックが付いています)、

あれ、
チャックが開いてる・・・

って事は・・・

 

急いでiPhoneを出すと、iPhoneは見るも無残にも雪だらけになっていました。

 

幸いにも私のアイポンは「iFace」と言う優秀でカッコいい衝撃緩和ケースを装備していた為多少は防御力アップしていました。(写真指紋だらけで見苦しい)

f:id:mamejeff:20170411210232j:plain

しかし、防水機能を持たないSE。

これっぽっちの防御力ではどうにも水には勝てないだろう。

なので応急処置で着ていたパカーで念入りに水を拭き取ってあげ、リュックに放り込んでおきました。

 

 

この後の悲劇も知らずに。。。

 

ホームボタンが効かない!!

夕方になり、滑り終わった私に悲劇の瞬間が訪れました。

大切なアイポンちゃんをリュックから取り出し、使おうとした時

 

あれ。

え、

ホームボタン押しても反応しんぞ!?

あれ、何で?

 

これってもしかして!!?

ホームボタンが故障した!?

 

実は私、SEの前に使用していた5Sでも同様の現象に直面していたんです。

その時は特に何も対処しずに置いとけば治るだろ精神でいたら、全く復活しないまま1年ほど使用していました。

 

症状は?

ホームボタンが効かない事により具体的にどんな不都合があるかと言うとまず

ホーム画面にまともに行けない

マジこの時点で致命的。。

5Sの時はスライドでロック解除できたんだけど6以降の機種になってからはホームボタン1回押すと同時に指紋認証を読み取り(またはパスワードを入力)、ロックが解除され「ホーム画面」へと言った流れなんだけど、

まずホームボタン押せないからどうにもならない。一応アプリの通知来てたらそこからロックは解除出来るけど、結局ホーム画面へ移動出来ないからどうにもならない。

 

siriが使えない

そうだ!音声操作のsiriを使えばどうにかなるぞ「無理です」

siriを起動させるにホームボタンの長押しといった操作が必要になってくる。ホームボタンが反応しない時点で終わったと思った方がいい。

抜け道としては「Hey siri」を

 

っていうかsiriが誤作動する

内部に入った水が悪さをするとsiriが突然勝手に起動したりもする。

いきなり起動して

「すみません、よくわかりません」

とか言ってくるから非常に腹立たしい。

逆にsiriが起動したことをチャンスと思い

「設定を起動」

とか言ってもずっと音声読み取りモードになり、画面が切り替わらないカオスな状態になったりもする。

 

更には何か聞き間違えて

「080~~~~~に電話します」

とかいきなり電話かけた時はマジで焦った。いつもは便利なsiriだけど暴走モードになると手がつけられなくなる。マジAIって怖い。

 

勝手にホーム戻る

なんとかしてホーム画面に行けたとして、次に待ち受けるのは強制的な「ホーム画面リターン」だ。他のアプリ開いても勝手にホームに戻しやがる。

これが続いたらもうお手上げ。何も出来無いので落ち着くのを待つしか無い。

更にここでsiriが起動し出したらもうカオスは止まらない!!

 

原因は??

根本の原因は水なんですけどとりあえずiPhoneを再起動してみるとこんなメッセージがでてきました。

「TouchIDがアクティベーション出来ません。」

的なメッセージがでてきました。(ホームボタン使えんからスクリーンショット出来なかった、、、)

つまり水がTouchIDを使う為の部品に悪さして使用する権限を制限してたみたいです。

まあ私もよく分かって無いんで、このメッセージが出たらTouchID使えなくなるから気をつけて!

 

こんな時の対処法

とりあえず第一にやるべきことを教えます。

 

それは再起動して「AssistiveTouch」をONにすることです。

とりあえず再起動すれば自動的にパスワード入力画面が表示され入力すればホーム画面に移動する為こうなればこっちのものです。

 

そしてAssistiveTouch」。一体これはなんのかと言うと

「擬似的なホームボタンを画面上に常設させるもの」です。

f:id:mamejeff:20170411214914p:plain

ONにすると赤丸のところになんかうっすら丸いもの見えますよね?少し触るとハッキリ見える様になります。

f:id:mamejeff:20170411215118p:plain

そしてタップするとこんな感じの画面が開き「ホーム」をタップするとホームボタンと同じ機能を果たしてくれます。

壊れた時にマジにありがたい。

 

AssistiveTouch」の出し方

設定→アクセシビリティ→AssistiveTouch→スイッチをONにする

 

兎に角乾かせ!!

 

※まあ、正直僕もぶっ壊れる覚悟で温風当ててたんで、僕が言っていたからと言って責任は一切負わねえぜ!!

 

今回の様な濡れちゃった事態に陥ったらとにかく乾かしてみてください。

僕は帰りの車でエアコンのところにアイポンを引っ掛けひたすら温風を当てて帰りました。多分あつすぎる熱風を当てると逆に良くないと思うので適度な温度にして下さい。

 

 

「壊れたら2万の修理代」って思いながら気合で乾かすんだ!

 

2時間ほどひたすら温風当てていたんだけど、濡れていた時はカメラのところの内部が窓ガラスみたいな結露をしていたのが見事になくなりました!

 

しかし、この時点で再起動をしてもやはり

「TouchIDがアクティベーション出来ません。」のメッセージが表示され、使えず。

 

その日は泣き寝入りしました。

 

 

だがしかし!次の朝うるさい携帯の目覚ましを止めおもむろに操作すると、

あれ、

ホームボタンが!

反応する!!!

 

マジで感動だったね。

ぶっ壊れたの覚悟してたから朝から飛び跳ねました。

あと1年ちょいの分割が無駄にならずにすんだよ。

 

まとめ

水ってのはいたるところにあって日々愛しのアイポンを狙う恐い存在だけど、万一濡れちゃった時は焦らず対処してみてください。

兎に角乾かす事!これ重要だと思います。

前のスマホもそうすればよかったなー。

 

 

それじゃあまた!

 

スポンサーリンク
 

 

関連商品

なんなら防水ケースを買うのもいいかも!

人気の耐衝撃ケースはこれです!

スポンサーリンク