まめじぇふ

まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

ワクワクを心に届ける雑記!

20170201213610

空いた時間は「縄跳び」だ!手軽に運動できてコスパもいい!

スポンサードリンク

どうもじぇふです!

 

友達と一日遊ぼう!ってなって、お昼にランチ食べて、その後

 

 

「え、これからなにするうううーーー??」

 

ってなる時あると思うんですよね。

買い物はもう行き飽きた。もうご飯は食べたし、

じゃあデザート食べよ!

ってなって、食べて、その後

 

「甘いもの食べたし、なにするうううううううーーーー??」

 

ってきっとなるんですよね。

映画は全部ビミョーなものしかやってないし、時間的に気付いたら16時だし、もうすぐ夕飯時だし、でもまだデザート食べたばかりでお腹が一杯でご飯のことなんか考えられないよ!

 

 

そんな時にうってつけの時間潰しを今回はご紹介しましょう!

それは。

 

縄跳びです!

 

スポーツショップで500円位で適当なの購入しました。

寧ろ手軽にやるなら飛べりゃ物なんて安くてもなんでもいい。

そしてやりだしてみたら思った以上に楽しめたのでした!

 

久しぶりの縄跳び

正直縄跳びを持ったのなんて多分高校の時に体力づくりでやっていた時以来だと思います。

なのでかれこれ10年くらいは握って無かったんじゃないかな?

でも縄の長さの調整法は、自分の胸のB地区くらいにグリップが来るようにってのは覚えててまだまだ若いと感じました。( )

 

いざジャンプ

久しぶりに跳び始めてみると、意外にも華麗なステップで跳べてる感がある自分がそこにいた!

スノボやってたおかげかな?

あや跳び、駆け足、交差、バックとか何か色々あったけど、とりあえずひたすら前跳びをひらすらにやっていました。

 

楽しい!

最初はただなんか懐かしくて久しぶりにやりたいなって思ってただけなんだけど、

でもね、なんか跳んでるだけで

めっちゃ楽しい!

やってみると分かると思う。ジャンプするだけでこんなに面白いなんて!

そりゃあ普段ちびっこ達がいつまでも飛び跳ねてるわけですよ。

 

何も代わり映えない日常に飽き飽きしてる人は是非とも1ジャンプしてみて欲しいものです。

めっちゃ楽しくなりますよ!

スポンサーリンク
 

 

二重跳びで帰れま10✕5

いくら楽しいからってこれを言い出したのが間違いでした。

楽しかった縄跳びはここまでです。

 

「じゃあ二重跳び連続50回跳べるまで帰れま10やろうよ!」

快く「いいよ!」って友達も返してくれて始まりました。

 

マジでこれ言うんじゃなかった。

 

1回目

快く承諾した友達は割りと運動神経が良く、軽快に回数を重ねていきました。

しかし、30回ほどで縄が引っかかりアウト~

 

対して私も、軽快な滑り出しでスタートし徐々に回数を重ねていく、

しかし!同じく30回ほどでアウト~

 

どうやら30くらいの地点で疲れが出てくるみたい。

 

2回目

友達の二回目のチャレンジ。

先程の疲れも特に見えず、みるみる回数を重ねて行く、

お、30、え、40!?まじか。

 

50!!!

 

何か2回目にして成功させやがった。

 

それなら私も余裕で出来ちゃうだろうな!さっき30回は行けたんだし!余裕よ、余裕!

 

・・・

 

・・・

 

13回目のチャレンジ

マジで跳べる気がしない。何故か44回で躓く。

凄く不吉な数字じゃん。出来ればこの後の幸運がくる幸せの4に思っておきたい。

負けず嫌いな私。

っゼッテーやってやる!!

 

これまで何故出来ないのかを分析してみると、これまで疲れてくると頭が下がってきていることに気付いた。足元をみてしまうことによって身体の軸が曲がってしまい、これまでのステップを踏むことが出来なくなってしまっていたのか?では頭が下がってくるのを矯正的に直し、かつリズムを崩さない方法は何か無いのか?きっと何かあるはずだ。頭を下げないには上か!?しかし上を向いていては不十分だ、もっと別のなにか?
そうだ、横を向いてみてはどうか?横を向けば回る縄も見ることが出来てリズム感を崩さずに跳ぶことが可能ではないのか?きっとそれで50回も夢ではない、きっと必ずおれなら出来る!出来るゾーーー!!

 

って訳で横向いて試してみました。

 

私の解析の通り、30回くらいから頭が下がってくる。すかさずここで頭を横に向けることで身体の体制をキープしたのだ。

すると40回を過ぎてもリズムをキープすることが出来た。そして

 

60回!!

 

 

見事50回達成出来ました!

 

縄跳びはスッキリする

縄跳び久しぶりにやってみたけど食後に身体も動かせてすごくスッキリしました。

湿気高かったので汗も結構でたけどなかなか楽しめるし、健康的な感じもするね!

最大限に楽しむなら今回みたいにゲーム感覚でルール決めてやるとみんなでも楽しめそうですね!

そして、次の日見事ふくらはぎと、足の裏と、肩甲骨周りが筋肉痛になっていい感じの運動になっていたことは確かです。

 

まとめ

1時間30くらい縄跳びやっていましたが、料金は500円と非常にコスパの良い遊びになりました。運動不足でなんかしたいなって方も公園とかでも出来るからかなり手軽に始められる運動なのかな?って思います。

外でやるのはちょっと、って方はこんな縄のついてない縄跳びもあるっぽいですよ

(縄ないのに縄跳び。)しかも1000円もしないからきっとお値打ち!

空き時間は楽しく健康的に過ごしましょう!!

 

それじゃあまた!

 

関連記事

www.mamejeff.com

 

スポンサーリンク