まめじぇふ

まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

ワクワクを心に届ける雑記!

20170201213610

【じぇふの筋トレ生活】3ヶ月目 初心者がAYAの様な糖質制限はやるべきでない

スポンサードリンク

どうも!おら、じぇふだ!

f:id:mamejeff:20170920004149j:plain

ハルクではないよ!

 

32kgから始めたラッドプルダウンも、気づけば42kgでルーティンをどうにかこなせる様になりました。

確実に筋肉は成長している!そう実感します!

 

さて、今回は筋トレ報告もなんですけど、最近流行っている糖質制限と筋トレ!

ジムトレーナーのAYAさんに触発されて実行している初心者の方も多いのではないでしょうか?

 

正直初めての人が、あんな過度な制限をしたらあかんと思う。

絶対体調崩す。

というか、あそこまでしなくても痩せるよ!

 

3か月目ながらこれについて、筋トレ仲間の周りの声や経験も交えながら噛み砕いて話していきたいと思います。

 

まずは報告

これまでの体重と体脂肪の変化がこちら!

身体変化
体重 体脂肪2
7月 60.3kg 15.1%
8月 60kg 15.5%
9月 59.1kg 15.1%

 

おい、今全然変わってないじゃんって言ったやつ。

まあ、この結果見るとそう言われるのもしょうがないんですけどね。

 

でも私がやっているのは、どんどん体重減らしていく事よりも筋肉を確実につけながら体重も絞っていく方針でやっています。

だからすぐに体重が全然落ちないいいいとかどうでもいい。

寧ろ体重落ちて体脂肪も変わらずだから、体脂肪は確実に減っている!

 

最近体重計のっても60kg行かんから嬉しさもあり!

 

トレーニングメニュー

無酸素と有酸素の比率は4:1です。

基本 背中・胸、足回り、腕回りの3パーツに分けて加圧トレーニングをやっています。

自分の出来るギリギリの重さで3セット、出来なかったら一段づつウェイトを落として3セット出来るまで続けます。

2セット目の後半から死ぬほどキツイけど、こんだけやらないと鍛わらないと思ってるんで!

 

そして腹筋背筋は毎回と、暇なときに家でアブローラーで鍛えています。

f:id:mamejeff:20170919224044j:plain

最初”立ちコロ”とか無理だったんだけど、今では6回連続くらいはいけるようになったぜ!

悟空も修行をし続けてあれだけ強くなってるんだから続けるのは大切だ!

継続は力なり!!

 

立ちコロってなんだよって人は、私がリスペクトするサイヤマンの動画を見てみてね。

www.youtube.com

 

糖質制限は危険?

こっから自論になるので良いと思ったら参考にしてくださいね!

 

先月私も糖質制限を開始します!と宣言しました。

 

その日から会社に弁当作っていき、こんな仕様になりました。

 

と言っても炭水化物を全く摂っていないか?というと

否です。

 

朝には必ずプロテインと糖質の多い”バナナ”か”おにぎり”を摂るようにしています

 

炭水化物を摂らないと?

トレーナーのAYAさんも朝食にはおにぎりを摂取していますよね。

これは何故かというと、脳を動かす為のブドウ糖を摂取するためだと思います。

脳の活動源はブドウ糖のみで、寝ている時でもブドウ糖を消費しています。

すると、朝起きた時にはエネルギー不足になった状態です。

「でも、私糖質制限してるし・・・。」なんて思ってご飯を抜くと脳のエネルギーは常に切れたままになり、全然集中できないなんてことになりかねません。

 

更に、「昼も夕方も糖質制限しなきゃ・・・」なんてチキンとサラダだけの食事なんてしてたらいつかぶっ倒れると思います。

 

最近インスタでよく

「今日から糖質制限弁当でダイエット。ハートがんばるぉ」きゃぴきゃぴ

みたいなのが多いけど、どうかやるなら少しばかりの予備知識を付けてから実行してほしい。

美女が倒れるのはみたくないからね!

 

友人も今の様に流行る前に先取りして実行していましたが、上記の様に抜いていたら頭がずっとボーっとする状態になったからやめたと言っていました。

過度な方法は悪影響なので絶対にやめましょう。

 

過剰は筋肉にも悪影響

身体は使えるエネルギーがなくなると脂肪→筋肉の順に分解していきます。

過度な糖質制限は筋肉も弱くしてしまい、基礎代謝も落としてしまうので十分に気を付けた方がいいです。

 

糖質制限にもレベルあり

AYAさんがやっているのはギリギリのラインを狙った”スーパー糖質制限”と思われます。

一日の糖質摂取量を30g~60gに抑えた方法です。

これを実行すれば確実に痩せられると思います。

 

 

しかし!私はここに待ったをかけたい!

初心者がこのスーパー糖質制限を取り入れたとして、

 

確実に一か月持たない。

 

更にトレーニング取り入れたとしたら、

 

そりゃあもう一週間持たない。

 

そして、どうにか一か月耐え抜いたつわものがいたとしよう。

一か月で劇的に痩せうれしいいいいい!ってなって気が緩んで

 

はい、リバウンド

 

ゴリも思わず一緒に叫んでくれるはず

「リバーンっっ!!」 

 

目に見えた未来がそこには待っているぞ!!

 

適度な運動と糖質制限で確実にダイエット

初心者の方が取り入れるのであれば”プチ糖質ダイエット”か”スタンダード糖質ダイエット”にした方が良いと思う。

プチ糖質ダイエットは一日:120g~170g

スタンダード糖質ダイエットは一日:60g~120g

 

私の友人二人は毎食のご飯の量を半分にして、週2,3程度ジムで30分軽いランニングと適度な筋トレを行い3か月で8kg落としていました

これ、すごくないですか?

 

体重も落ちて基礎代謝も上がるから少なくともリバウンドしづらくなるだろうし、良いこと尽くしだと思います。

 

これぞ糖質制限の神髄じゃないでしょうか!?

 

私もこれを実行し始めてる。。。。(深夜に誘われてラーメンとかいっちゃうけどな!!!)間違いなくし始めているんだ、、、。

 

無理なダイエットは禁物

AYAさんはある種のアスリートです。当然あんな姿を見たら憧れるのは当たり前だけど、AYAさんは長年の知識を集約した形を実行しています。

それを常人が思い付きで真似しようとしても一週間持ちません。

 

以前の私がそうだったので間違いありません。

 

長友選手の体幹トレーニングとか一週間持ちませんでした!

 

だからまずはジムに通って、背伸びをしずに自分が楽しいと思えるトレーニング法を見つけましょう。

イケメン、美女トレーナーに合えるっていう欲望で通うのも全然ありです!

楽しくトレーニングして、無理のない食事制限をすることでいつの間にか美しい肉体と理想の体重を手に入れられているはずですよ!!

 

それじゃあまた!!

スポンサーリンク