まめじぇふ

まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

ワクワクを心に届ける雑記!

20170201213610

「スーパーマリオオデッセイ」内容まとめ・プレイ評価!箱庭に広がる大きな世界感にハマる。

スポンサードリンク

どうもじぇふです。

 

f:id:mamejeff:20171028001053j:plain

10月27日に話題の新作スーパーマリオオデッセイが発売しました。

久々の据え置きの3Dフィールドのマリオと見た目の異色さで発売前からかなり話題を呼んでいました。

そして発売日の蓋が開くと、あらゆる方面から最高の評価を受け、初日から神ゲーの称号を受けています。

 

そんな人気に乗っかってを早速プレイしてみました。

約5時間プレイしてみての率直な感想は

箱庭マリオおもしれえええええーーーー!! 

見た目はこれまでのマリオとは雰囲気も異色な感じでしたが、いざプレイするとその違和感も全然なく寧ろ新鮮でやりだしたら止まらないゲームでした。

新たな要素に加えて、ファンならたまらない要素もふんだんに詰め込んでいて、いつまでやっても飽きない仕上がりになっています。

 

今回はあますところなく「マリオオデッセイ」の魅力を評価と共に紹介します!

読んで評判だけ知りたいって方もいると思うのでネタバレは最小限にします。 

 

目次

 

発売日

2017年10月27日に発売されました。

据え置き型で3Dマップのマリオが登場したのは、2013年11月21日に発売「スーパーマリオ3Dワールド」から約4年ぶりとなり、ファンには待望の据え置き本格3Dとなっただろう。

 

ストーリー

今回もクッパがやらかしてくれます。

なんと今回はクッパとピーチが結婚!?

f:id:mamejeff:20171028001224j:plain

クッパはピーチと盛大なウェディングをするべく世界中を巻き込む。

マリオは結婚を阻止すべく新たな旅にでる。

そして、ピーチと共にさらわれた帽子の国のティアラ。そのティアラを助けるべく、兄のキャッピーがマリオの防止に乗り移り、タッグを組んで世界中を駆け巡る!

 

結婚しようなんて今回のクッパは本気だな!!(いや、ありがちか、、??)

 

キャラクター

今作も沢山の新キャラクター達がマリオの旅の手助けや、邪魔をしてきます。

お馴染みのキャラクター

お馴染み過ぎて説明する必要もないと思うから名前だけ紹介。

マリオ

f:id:mamejeff:20171028001710j:plain

ピーチ

f:id:mamejeff:20171028001959j:plain

クッパ

f:id:mamejeff:20171028002126j:plain

 

キャッピー

f:id:mamejeff:20171028002350j:plain

今作でのマリオのお供。

ピーチと一緒にさらわれた妹のティアラを助けるべく、マリオと共闘します。

ヤンチャな性格だが、ちょっぴり臆病なところもある。

冒頭ではマリオを助けて、トレードマーク”帽子”に乗り移り共に旅することを決断します。

 

ブルーダルズ

f:id:mamejeff:20171028002550j:plain

クッパのウェディングプランナーとして4匹の個性豊かなウサギ達がマリオの行く手を阻む。

ウェディングプランナーが戦うってどうゆうことやねんって言いたくなるが、それだけクッパが本気ってことだ!

さぞかし盛大な結婚式をプランしてるんだろうな!

 こそくな攻撃を仕掛けてくるから要注意だ! 

 

世界観

今作では世界が舞台と言うことで発売前のPVを見ても今までのマリオとはかなり違った世界観を感じ取れただろう。


スーパーマリオ オデッセイ 2nd トレーラー [E3 2017]

 

久々の箱庭ゲーム

3Dのスーパーマリオと聞くと最初に思い浮かべるのは「スーパーマリオ64」です。

当時このゲームはかなり革新的な要素を詰め込んでいました。クリアミッションはあるものの、好きなように箱庭を駆け回り、いくつものルートを自分の思いついた方法でクリアしていくものでした。

つまり、クリア自由度が超高いゲームでした。

 

アクションゲームで広いマップを好きに駆け回り敵をぶっ倒して、はしゃぎすぎて高いところから落ちてゲームオーバーなんてゲームその当時無かったからね!

 

その後、ゲームキューブの「スーパーマリオサンシャイン」は更にブラッシュアップされ、新たに登場したポンプアクションにより一層アクション性と遊び方が拡がりました。

しかし、これを境目にマリオの箱庭型ゲームは登場しなくなりました。

 

wiiで登場した「スーパーマリオギャラクシー」もワクワクしてプレイしてみたが、蓋を開ければコースクリア型の箱庭の様で違うゲームでした。

ギャラクシーも面白さはあったけど私の中にある3Dのマリオとは離れたゲームになってしまっていました。

 

では今回発売した「スーパーマリオオデッセイ」はどっちなのか!?

そう、今回は箱庭ゲームだ!!

テイストは「スーパーマリオ64」を見事に表現した自由度の高いフィールドと操作感。

昔64を遊び尽くした人であれば間違いなくハマる仕様となっている!

 

旅をするマリオ

今作のマリオは、冒険ではなく”旅”がテーマです。

これまでのマリオは城の中や、一つの町や、一つの島といった小さな空間での物語でしたが(ギャラクシーは宇宙空間って意味である意味狭い)、今作では世界中を駆け巡るという大きなスケールで描かれます。

 

最近では広い世界と言うと”オープンワールド”を連想しますが、あれはめちゃくちゃマップが広いけど、言っちゃえば島全体をくまなく探索出来る様な感覚です。

今作のマリオでオープンワールド形式を取り入れず、各ステージに箱庭形式を取り入れたのは、より世界の広さを体感出来る様にする為と思われますf:id:mamejeff:20171028003038j:plain

世界を移動する際はオデッセイ号に乗り込み移動をします。

FFで言うところの飛空艇みたいなもんですね。こうやって地球のマップが出ると本当に世界を旅してる気分が味わえて良いですよね。

 

立ち寄る国はたくさんありますが、二つだけ紹介しましょう。

 

滝の国 ダイナフォー

中央に大きな滝が流れ周りは自然であふれる国。

f:id:mamejeff:20171028003915j:plain

上に見えるトリケラトプスはもちろんディディーコングレーシングに出たあのボスキャラの亡骸でしょうね!

間違いない!

 

ニュードンク・シティ

世界を旅する訳ですから、住人はお馴染み2.5等身のマリオキャラだけではありません。

ニュードンク・シティにはまるでニューヨークの様な街中に、8等身の人間の姿をしたキャラクター達が辺りをウロウロしています。

f:id:mamejeff:20171028003532j:plain

今までのマリオじゃこんなことありえない。しかもタクシーやスクーターが街中を走り回っていて、

超絶違和感!!

ですが、それがまた面白い!

 

2.5等身のマリオがリアルな町並みを好き勝手走り回って、壁蹴りをして高層ビルを昇り屋上から大ジャンプ!

そんな光景今まで見たことがあっただろうか?

更にはスクーターにも乗ることが出来るし、信号無視出来るし、グラセフなのか!?って思わせるアクションの数々を堪能出来ます。

 

パワームーンを集める

「スーパーマリオ64」ではパワースターを集めたが、今作ではパワームーンを集める事となる。

パワームーンはこの世界で色んなものを動かせるエネルギーの塊として重宝されているのだ!

f:id:mamejeff:20171028004310j:plain

パワームーンはマリオたちが世界を移動する手段である”オデッセイ号”の原動力となる重要アイテムです。

 

パワームーンはこれまで作品通り、分かり易い場所にあったり、探すのに苦労したり、あらゆる仕掛けを解いて手に入れる事が出来ます。

全て集めるとまたニヤリとするおまけがあるのかも!?

 

更に今回は一個取るごとにステージを抜け出すことがなく、アクティブに進んでいくから煩わしさが無くてとても良かったです。

ウワサによればこのパワームーンは全部で800以上あるとか!?

f:id:mamejeff:20171028004611j:plain

時には「oh~!BANANA!!」って言いだしそうなパワームーンを手に入れられる時も!

ドンキーファンは歓喜ですね!

 

マップで便利に観光気分

今作ではステージ全体をマップで見ることが出来ます。

ステージ内にはチェックポイントがあり、広いマップを一々走って移動しなくとも、一度行ったチェックポイントにはワープでひとっ飛び出来ちゃいます。

f:id:mamejeff:20171028004945j:plain

お店の位置とかも出るからこれでまとめて把握しておこう!

更にマップの脇は観光マップの様な説明書きがあり、その国の気候や、名物が分かり探索しながら楽しむ事も出来ます。

 

2Dマリオも!?

世界のあらゆるところに2Dマリオの要素も仕掛けられています。

壁に設置された土管に入ると壁の中の2Dの世界へ入り込んでしまいます。初代マリオをプレイ済みのお父さんなら子供とやる時腕を自慢しちゃおう!f:id:mamejeff:20171028005223j:plain

 

選べる難易度

やっぱり任天堂、子供やほとんどゲームをしたことが無い人でも楽しく遊べる様難易度を選ぶことが出来ます!

 

ノーマルモードf:id:mamejeff:20171103204113j:plain

通常通りの難易度でのプレイを楽しめます。

おたすけモード

f:id:mamejeff:20171103204135j:plain

ストーリーの進行を助ける行先を示す矢印があったり、落ちてもその場からプレイ再開できるなど便利なサポート付きのモード。

 

操作

基本的な操作は「スーパーマリオ64」や「サンシャイン」のを踏襲しています。

ヒップドロップ、三段ジャンプにジャンプスピン。壁キックだって軽やかーーに出来ちゃいます。個人的に好きなのはバック宙!

64の時はカクカクした動きでしたが、switchになって滑らかさが出てかなり操作感が良くなっています。

これまでの3Dマリオをプレイしてきた人であれば違和感なく操作出来るのでは無いでしょうか?

 

新要素帽子投げ!

f:id:mamejeff:20171028010319j:plain

今回最も気になる新要素となるのが帽子投げアクションだ。

今作では、マリオの帽子がキャッピーが乗り移る事により動き出してしまいます。

いつも見慣れたトレードマークが動くなんてびっくりですよね!

帽子を投げて攻撃や他にも色んな事ができちゃいます。

 

足場になる!

投げた帽子はある程度飛ぶと一定の場所でしばらく停止します。

停止中の帽子に向かってジャンプすると帽子を足場に出来ちゃいます!

ジャンプで届かんのなら帽子の事も思い出してみよう!

 

色んな投げ方!

正面だけでなく、色んな方向に帽子を投げられます。

ジョイコンを縦に振れば上に飛ぶし、下にやれば地面を転がり、横に振るとマリオの周りをクルクル回り、まるでバリアの様な役割をしてくれます!

スマブラのリンクのブーメランのように自在に帽子を操ることが出来ます!

 

キャプチャー

今作の最も重要なアクションとなるのがキャプチャーです。

マリオが敵に向かって帽子を投げると、、、

f:id:mamejeff:20171028010755j:plain

あれ、

なんだ??

f:id:mamejeff:20171028010955j:plain

カエルになってるぅううう!?

 

そう。今作では生き物に帽子を投げるとそのキャラクターに乗り移れちゃうんです!

お馴染みの敵キャラは勿論です。

例えばクリボーで砂漠をかけたり

f:id:mamejeff:20171103203300j:plain

この恐竜にも!?なれちゃう!!

f:id:mamejeff:20171103203536j:plain

個人的に一番好きなこんなキモい奴も

f:id:mamejeff:20171103203651j:plain

キャプチャーを上手く使えば思わぬクリアの仕方もできちゃうかも!? 

 

二人プレイ

今作では二人での協力プレイも出来ちゃいます。

f:id:mamejeff:20171028011231j:plain

1Pはマリオを操作し、2Pはコントローラーを「おすそわけ」してもらうことでキャッピーを操作出来ます。3Dマリオは1人プレイのイメージがあるけど、二人プレイも協力して敵を倒せたりするから結構面白い。

しかも2Pは体力が無いからアクション苦手な人でも、めちゃくちゃに突っ込んでやればアシストになるから誰でも楽しめる所もGoodだ!

 

スナップショットモード

nintendo switchには元々スクリーンショットボタンが付いているが、今作ではそれをフルに活用して、好きな画面で停止してアングルを好き勝手に変えられてしまう!

f:id:mamejeff:20171028011517j:plain

昨今のインスタブームには持って来いの機能では無いだろうか!?

これの前進として、スマブラではポーズ画面でアングルを変えて撮影が出来たが、それよりもカメラの自由度が効く為、まるでジュゲムを操作してる感覚を体験出来る。

 さらには任天堂特有のフィルターをかけることが出来るのも面白い。

 

ローカルコイン

今作では赤コインならぬローカルコインが出現します。

f:id:mamejeff:20171028011657j:plain

ローカルコインは各ステージで指定枚用意されており、その現地でしか使用する事が出来ません。このローカルコインを使うことで世界の名産を購入することが出来ます。

 

コスチュームチェンジ

 世界にはその地に根付いた衣装があります。

ショップでは色んな衣装を購入でき、マリオはその中から様々なコスチュームで旅をすることが出来ます。

f:id:mamejeff:20171028012445j:plain

寒い環境で流石にこの格好はヤバイ。

 

オデッセイ号アレンジ

 世界を飛び回るオデッセイ号の中に各地の名産を置けます。

ローカルコインで良いモノを見つけたら購入し、オデッセイ号の中を自分の好きなもので埋めよう!

 

プレイ評価

これまで「スーパーマリオオデッセイ」をプレイし良かった点、悪かった点をあげます。

Good
  • 自由度の高い箱庭
  • 細かく表現された背景
  • わざと寄り道させるギミック配置
  • 二人プレイの面白さ
  • 膨大なやり込み要素
BAD
  • 攻撃がキャッピーに依存している
  • ストーリーの短さ

 

悪い所探してみたんですけど、ほとんど見つかりませんでした。

本当にやっていて純粋に楽しいと思えたし、気づいたら6時間とかあっという間でした。

プレイしていて特によかった点をあげます。

 

細かい背景

マリオ64の時からそうですが、城の庭周りには蝶々が飛んでいて更に1UPキノコに繋がるユーモアを取り入れていました。

今作でも背景の細やかさは更にブラッシュアップされています。

f:id:mamejeff:20171028014329j:plain

周りを飛ぶトンボの表現や、花が思わぬ大活躍をしたり特にニュードンク・シティの街中なんてかなり作り込まれています。スナップモードを取り入れただけに手が抜けないのもその一つでしょう。

 

二人プレイの面白さ

これは出来る機会があれば一度はやってみてほしい。

2Pはキャッピーを操作できるのだが、思った以上に出来ることが多い!

勝手に飛んでいく事が出来るし、ジャンプだって出来る。更にはヒップドロップも加齢にこなせるスーパーサポーターです。

手慣れたらマリオが動かずともすべての攻撃を食い止めることも余裕です。

ただ、キャッピーがマリオから離れるとマリオの攻撃がジャンプかヒップドロップだけになってしまうのはネック。

ですが、なにより二人で出来る楽しさが凄まじい!時にはスーパープレイ!時には喧嘩して楽しくプレイをしてみては!?

 

ストーリーの短さ

ストーリーをクリアするだけであれば、10時間もあればクリア出来ちゃいます。

その後の追加要素があるのでまだまだ楽しめるのですが、もう少しメインストーリーにボリュームを持たせてもよかったかなと思ったかな。

ですが、全体的なストーリーの内容はありきたりだけど誰もが分かりやすい王道のマリオって感じで好きです。

 

でもストーリー後の追加要素がめちゃめちゃあるからなかなか飽きないと思います!

あのノコノコレースも!?

 

 

まとめ

スーパーマリオオデッセイは本当にプレイする人を選ばないゲーム内容になっている。

これまで通りの分かりやすいストーリーは残しつつ、難易度もクリアするだけなら小さな子供でも出来てしまう作り込み。

しかし、ベースは初代3D「スーパーマリオ64」をしっかりと受け継ぎ、現代チックな要素をこれでもか盛り込んでおり昔からのファンでも十二分に楽しめる内容となっている。

少し進む度に目に飛び込んでくるギミックに心を動かされ、やめる時が全く見つからなくなってしまうゲーム性は間違いなく最高評価を受けるにふさわしい出来になっている。

 

新しくマリオを始める方、昔からマリオが好きな方どちらも一度はやってみてほしい。

 

amiibo

すっかり任天堂ゲームでおなじみとなったamiiboですが、今作もamiiboを使う事で様々なお助け効果を得られます。

オデッセイでは3種類のアミーボが用意されています。

マリオ

マリオのウェディング衣装がもらえる。

一定時間無敵になりダメージを受けない。

ピーチ

ピーチのウェディング衣装がもらえる。

ライフUPハートが貰える。

クッパ

クッパのウェディング衣装がもらえる。

ローカルコインの位置が表示される

 

関連商品

スーパーマリオオデッセイと本体がセットになった限定カラー版が登場!

スポンサーリンク