まめじぇふ

まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

ワクワクを心に届ける雑記!

20170201213610

【WANIMA】TREASURE05Xのパフォーマンスからここまで売れた理由を書いてみる

スポンサードリンク

そもそもTREASURE05Xって何?

 まずそこから分からん!!って人もいると思うんで簡単に紹介します。

 

[TREASURE05X]

 毎回行っている人の中ではトレジャーなんて略称で愛されている。

 

f:id:mamejeff:20160905190527j:plain

 

f:id:mamejeff:20160905190503j:plain

 

写真からお分かり頂けただろうか。

夏の終わりに太陽の真下!

広大な蒲郡の砂浜と海!

最高の邦楽ロック!

そんな3点セットが一度に楽しめる愛知県蒲郡のロックフェスである!

(てゆうか写真に海写ってねえな)

 最近は9月の初週末に二日間かけて開催されており、会場は砂浜側と芝生側の2ステージが設営されている。そんなステージに邦楽ロックアーティストがノリにノレる曲を引っ提げて海の彼方へと音を響かせる。

 来た観客は兎に角ぶっ壊れて踊り続けるも良し!音楽の隣でビールを飲んだくれても良し!

 音楽が好きなら誰もが楽しめる!そんなロックフェスです。

 

WANIMAってどんなアーティスト?

f:id:mamejeff:20160905235502j:plain

photo by natalie.mu

 

 熊本出身の3ピースバンド

 見た目はもうね、輩ですよ。こんなのが目の前を肩振って歩いてたらもうビクビクものですよ。そんな強面3人組のプロフィールはこちら

KENTA(ケンタ、1988年4月13日 - )

ボーカルベース・ワンチャン担当。本名は松本 健太(まつもと けんた)。天草市出身、O型。レフティ。座右の銘は「迷いなら捨てて、後腐れ無しで。」
KO−SHIN(コーシン、1989年3月30日 - )
ギターコーラス・無口むっつりスケベ担当。本名は西田 光真(にしだ こうしん)。天草市出身、A型。過去に2年間、自衛隊に入隊していた経験がある。
FUJI(フジ、1986年8月8日 - )
ドラムスコーラス・長渕剛担当。本名は藤原 弘樹(ふじわら こうき)。熊本市出身、O型。2012年より2代目ドラマー。
 by WANIMA - Wikipedia

 プロフィールから醸しだされる下ネタ要素。そう彼らはチャラカッコいいバンドを日々模索しながら目指しているようだ。そう、チャラいってことは明るいってことだよ。写真からもわかるようにめっちゃ笑顔です。

 楽しかったらもう全力で楽しみますって性格なんだろうね!!

 

生で観るWANIMAはどんなやつら?

 

www.youtube.com

 

 まずこのPVを初めて見て何を思っただろうか。やっぱり恐いお兄さん3人組。歌ってんのに終始笑顔。歌詞がすごい入って来やすい。チャラい兄さん。バイク撮影中に失敗しなくて良かった。なんちゅう楽しそうなライブなんや!!

 そう、この見て思ったことが全てWANIMAのライブに終始詰まってる。僕も昨日までPVでしか見たこと無くてこんな妄想しながらフェス当日まですごいワクワクしてた。

 

 そして3人のパフォーマンスが幕を開けた瞬間度肝を抜かれた。怒号の様に騒ぎ立てる観客達。しかし、彼らはそれらをかき消すほどの大声ハイテンションで入場。マシンガントークで笑いも入れつつ進行していく中で飛び交う下ネタの数々。そしてPVの如く全力でリスナーを騒ぎまくらせる曲達。兎に角始まりから終わりまでこのハイテンションマシンガントークと笑顔が絶えず久々にめっちゃおもしれえ!!って思えるバンドだった。

 

 このパフォーマンスを観て彼らがここまで一気にのし上がれた理由はこの3点があるからじゃないかと感じた

・歌詞がどれもすんなり入ってくる

・友人、家族など曲の題材を上手く活用している

・エロい

 

 

 

・歌詞がどれもすんなり入ってくる

www.youtube.com

  彼らの曲はどれを聴いても声が力強い。しかし、その言葉ひとつひとつをハキハキ発音している。その為か一度聴いたら歌詞が頭のなかに残ってしまう。邦楽ロックバンドの曲なんて演奏のノリで何かめっちゃいいじゃん!!!ってなりいざ歌詞聴こうと思うと、、

これ何喋ってんのかわかんねぇ。。。といった感じで歌詞が聴き取れないなんてこともよくあることだ。

 それを思うとWANIMAは歌詞からも入りやすいバンドなのだ!

 

・友人、家族など曲の題材を上手く活用している

 その聴きやすい歌詞の内容は、聴く側も身近に感じる題材をド直球で落とし込んでいるのだ。上のPVも亡くなったメンバーの祖父との思い出を描いた曲。

  歌詞をしっかり読んでから再度聴くと感極まって涙が出たほどだ。

 だからこそ誰でも共感できて入って来やすい歌詞に惹かれるんだろうね。

 

・エロい

 直球で言います。こいつらの曲エロいのもいっぱい。何かノリが良いから聴いてる女性方、是非歌詞をきいてくれ。それでもこいつらの曲受け入れるって言うんなら世の中ワンチャンはやっぱりありなんだよな!!!!??

 

結果

 こいつらに惹かれた人間みんな友情や家族が大好きで、悪カッコいい感じに憧れてて、エロいんですよ。MCで◯◯コなんて言われて大爆笑なんだから決定的証拠だわ。

 

 

 今の若者はワルになり切れない、ケンコバみたいに全面にエロを出せない、友情ってものをスマホっていう仮想空間で味わっている。そんなモヤモヤばっかりで生きてるからこんなブッとんだバンドに熱狂的になるんだろうね。

  僕はこれからも非現実の面白さを魅せてくれるWANIMAを応援して行きたい。

この記事を読んで少しでも気になった人はとりあえずCD買って聴いてみたらいかがでしょうか!?

 

スポンサーリンク