まめじぇふ

まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

ワクワクを心に届ける雑記!

20170201213610

<じぇふのラーメン東海道>モンキーらーめん/小牧 キンッキンに冷えてやがるつけ麺

スポンサードリンク

 夏もそろそろ終わりに近づいてますね。というかもう夏っぽい予定がありません!僕も着々と食欲の秋にシフトしていきます。

 そんな訳で今回はこのラーメン屋紹介します。

 

 

モンキーらーめん

場所:愛知県小牧市大字河内屋新田630

営業時間:11:00〜15:00/18:00〜22:00

定休日:水曜日

 

まず行ったら誰しも思うことがあるはず。

駐車場どこ!?本当にここで良いの!?と。

愛北市場という卸市場の敷地内に駐車場があるんですよね。初めて行ったら戸惑うはず

 

どんなラーメン?

この店の定番は白湯ラーメン!

白湯(ぱいたん)って聞き慣れない人いるかも知れないけど、鶏ガラを煮込んだ白濁のスープのこと。あっさりしたラーメン食べたいなあと思ったらこの味を選んでみては??

 モンキーらーめんって名前だけどお猿さんから出汁とってるなんてきっとないから、、、、、大丈夫!!!ちゃんと鶏のすっきりした味わいがしました!

f:id:mamejeff:20160907232704j:plain

 

キンッキンに冷えてやがるつけ麺

 僕はつけ麺頼む時はいつも決まって”冷盛り”!何故かと言うと”温盛り”にすると茹でた麺のぬめりがイマイチ取れて無くてべちょべちょになってくるお店もあるんだよね。

 対して”冷盛り”にするとぬめりが無くなり麺も締まって歯ごたえアップ!コシの強い麺になるんだよね!

 そしてここも当然冷盛りで注文。そして出てきたのがこちらの写真のつけ麺 

f:id:mamejeff:20160907231047j:plain

 分かりづらいかもしれないけど器が白くなっている。そして触るとめっちゃ冷たい!!そう!キンッキンに冷やしてあったのだ!そして麺も見ていた友人曰く氷を使用して冷やしていたそう。抜かりがなさすぎる。

 ライブで火照った身体には最っ高の一杯だ!

 味は基本の鶏ガラベースのスープをつけ麺用に濃い目にしていて、他ではなかなか食べれない塩つけ麺だった。

 

 夏の終わりにこのキンッキンに冷えたつけ麺で最後の思い出を作ってみてはどうでしょうか。

 

迷ったらこれ読んでます。

ラーメンウォーカームック ラーメンWalker東海 2016

 

 

スポンサーリンク