音楽 PR

ケツメイシ15周年アニバーサリーイヤーを元気よく紹介するゾ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもじぇふです!

先に言っておきましょう!なんでこの記念すべき15周年の今、このタイミングでケツメイシを紹介するのか!?

なんと!

ケツメイシが来たる10月9日にTBS系列「情熱大陸」に出演が決定だぜええええええええええええ!え。

葉加瀬太郎も感激してアフロのボリューム感がいつにも増して倍増しちゃうぞおおおおおお!

放送は11:00からだああああああああ!

(地域によって異なると思います多分)

え、

え、

どうでもいい?

こんなおっさん見てどうすんの?

そもそもケツメイシって誰だよ?

そんな事思っている君らにファンを10年続けてきた私が今回はケツメイシの魅力と15周年で何が起きてるの!?そんな気になる所を余す事無く紹介して行くゾ!

目次

プロフィール

まずは簡単なプロフィール。

1993年に結成し、2001年にリリースした「ファミリア」でメジャーデビューを果たす。

http://15th.ketsume.com/img/member.jpg

(左から)

大蔵

RYOJI

RYO

DJ KOHNO

この4人で結成された1DJ,2MC,1VOの超クールなHIPHOPユニットだ。HIPHOPと表しているがその音楽センスは抜きん出ており、結成当初はレゲエ調を組み込んだ楽曲も多く、そこに更に他ジャンルをぶち込んで全く新しい音を作り出し中毒性の高い音楽作りをしてきた。

最も代表的な曲は「さくら」だろう。


ケツメイシ  さくら

この頃からJ-POPも意識した楽曲に変わってきているが、ケツノポリス8ではチャレンジ要素も取り入れた楽曲も登場し、更なる躍進が伺える。

メンバーの個性

この4人とにかく個性が強い。プロフィールで名前だけ紹介したけどもう一回紹介させて下さい。お願いします。

  • 大蔵

筋肉の格言を残しまくる正真正銘の筋肉バカ。

「筋肉は俺のアクセサリー」

「老後を支えるのは年金じゃなくて筋肉だ」

とかね。そしてサーフィンが大好き。これだけ知ってれば大丈夫!

  • RYO

ケツメイシお◯◯ぽ担当。ライブ中に口を開けばしょうもない茶番と下ネタのオンパレード。でも観客は喜ぶんです。ファンだから!!いや、そうじゃない。彼には魅力があるんです、一見タダのおっさんなのに口を開けばエンターテイナー、歌いだしたら一流ラッパー。彼の高速ラップを聴いたらどんな女性もイチコロよ♡

  • RYOJI

ゴルフと脂肪担当。彼の甘ーーーいボイスでケツメイシの虜になった方も多いでしょう。そして彼ほど結成当初から見た目が変わった人はいないでしょう!

f:id:mamejeff:20161003215546j:plain

・・・誰??

昔のスマートハンサムは観る影もなく、今はふとっちょゴルファーまっしぐらやで!まあそれも人生や。

  • DJ KOHNO

メンバーの中で何役か一番わかり易い。DJだ!返事も陽気に”チュクチュクチューーン!”で返す彼は無類のゲーマーだ!そうDJでありゲーマーだ!DJヘルペスなんて言われた時代もあった!バケットハットがトレードマークだよ。

ケツメイシ中毒の秘密

2MC、1VOのテンポ

ケツメイシといえば大蔵の力強いラップにRYOの独特な高速ラップ、そこに加わるRYOJIのヒーリングボイス。この3つ歌声が合いの手、掛け合いによって絡み合うことで非常にテンポの良い曲が出来上がる。

曲で言えば”よる☆かぜ”がこの説明にピッタリ当てはまる。3人の特徴が織り混ざり、高速ラップによる夜中をドライブする疾走感、サビのRYOJIの甘い声が夜の静けさも連想させ、二人でドライブする楽しさを大蔵のハジけ度で醸し出している。


ケツメイシ よる☆かぜ

DJ KOHNOの音作り

決っして忘れてはいけないDJ KOHNOの楽しい音が沢山詰まったメロディーライン。その時々に合った音を取り入れ、ありきたりが無い常に魅了する音楽を聴かせてくれる。

ケツメイシ流鬼リピート

特に印象に残るのがサビの連続的な繰り返しだ。これがケツメ中毒発症の真骨頂。

繰り返し放たれるフレーズ。しかもかなり覚えやすいサビ達は気付いたら口ずさんでいる。

メロとか知らんけどサビは歌えるって言う人がめちゃくちゃ多いのもこれが原因だろう。

「それって卑怯じゃね?」

って思ったやつ。相手に印象植え付けたら勝ちだ。その時点でいい意味でも悪い意味でも虜になってるんだから。

そしてこの鬼リピートをライブに言った時にみんなで熱唱する。この時が一番楽しい!覚えやすくて楽しいとかいい楽曲作りをしていらっしゃる。


ケツメイシ 「夏の思い出」 MV(フル)

MVが秀逸

ケツメイシってテレビにあんまり出ないし、良く人物像を知らない。なんて人めっちゃ多いと思います。でも絶好調だった時期はリリースする度にオリコン上位に入り込んできてて、売り方がさぞ上手いんでしょうね。MVに”鈴木えみ”とか”蛯原友里”とか旬の芸能人を起用してそれを損なわない爽やかさのある曲作りをしたりとか、自分達をPVにちょろっと出してみたり。

このチョロだし昔本当に好きだったなあ。ケツメ特有の遊び心が詰まってて今回はどこに出てくるかな、みたいなね。

歌だけじゃない!ライブに行け!

これもうでっかい見出しで書いちゃうけど、ライブ行ったこと無いやつ!

ライブに行ってくれ!頼む!

ライブ行ったら絶対ケツメイシ好きになると思うんだよ。去年から指定席になったからカバンくらいの荷物は預けなくていいから!

曲もいいんだけど、何と言ってもよしもと張りのコントを堂々とやっちゃうんだよね。これが醍醐味。時間も30分くらい平気でやっちゃうから抜かりない。

さらに上でも書いたけどRYOのトークがめちゃくちゃ面白い。「下ネタは無理なんです。」って方はそこだけ耳塞いどいて下さい。キミマロさんみたいなおもしろ漫談みたいな感じで笑わないことはない!はず!

15周年は色々お祭り

もう終わっちゃったものもあるけど紹介してくよ!

 15周年記念ライブ[15の夜]

ケツメイシ 15th Anniversary 『一五の夜』 ~今夜だけ練乳ぶっかけますか?~ with キットカット ショコラトリーが8月6日に有りました。

そう、もう終わってます。。私がもう少し早くブログを始めていれば、ね。

ちなみに私は会員限定の席で1人満喫してきました!

f:id:mamejeff:20161003230933j:plain
 ディズニーコラボTシャツ販売

なんとディズニー・シーも15周年ということでトントン拍子に出来上がったこのアイテム!ケツメの4人がディズニーキャラに入れ替わったぞ!

すみません、これも8月21日にて販売終了です。無能な筆者。。

f:id:mamejeff:20161003231009j:plain
 アルバムも節目!ケツノポリス10発売!

こちらとっても旬の話題です!来たる10月26日発売です!「ここまで出してたのかよ!」って方も多いでしょう。ジャケットはこれまでのジャケットカラーを存分に散りばめたものとなっており、おなじみ首里城での撮影です!

DVD,blueray付属版でジャケットも変わるんで必見ですね!

f:id:mamejeff:20161003232558j:plain

↓おまけ付きで予約出来るよ

情熱大陸出演

最初にも書いたけど、ケツメイシが来たる10月9日にTBS系列「情熱大陸」に出演が決定です!

普段テレビなんて全ッぜん出ないので必見です。前にアウトデラックスにはでてましたね。あとたまーーーにRYOさんがタモリ倶楽部とかね。

【15の夜】ライブDVD発売決定

DVDまで発売されちゃいます。記念ライブはみなさんの投票で決まったランキング形式だったので盛り上がること間違い無しです!

オムニ7 – セブンネットショッピング|ケツメイシ/15th Anniversary「一五の夜」 ~今夜だけ練乳ぶっかけますか?~(セブンネット限定特典付き) 通販

 来年はツアーライブも

ケツノポリス10が出るのでそれに合わせてツアーライブも始まります。しばらくケツメイシフィーバーは止まらないですね!

最後に

ケツメイシの良さが皆さんに少しでも伝わったでしょうか?ここまで読んだってことはかなり気になっているのでは?昔の曲も今聴いても全然古臭い感じがしないし、最近の曲は本当に最近の音楽のいいところを取り入れた感じで若い方でも楽しくなるようなものが沢山ありますよ!

最後に一曲紹介してお別れとしましょう。

ケツメイシで


ケツメイシ / RHYTHM OF THE SUN (Short Ver.)

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です