まめじぇふ

まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

ワクワクを心に届ける雑記!

20170201213610

ファイナルファンタジーVIIIって言うカードゲーム

スポンサードリンク

 PSの名作の一つ、ファイナルファンタジーVIIIってめっちゃ面白かったですよね!

発売されたのは1999年なのでもう17年前なんだなあ。その頃は小学校、時が経つのは早いですね。

 しかし本当に面白かった!9マスの盤の中で4つの数字とにらめっこしながら戦略を練る。

進めば進むほど追加ルールが出てきて弱かったカードも使えるようになり、戦略性が広がる。

 あれだけ手軽で奥深いカードゲームもなかなか無いですよね。

ファイナルファンタジー?

 

 

 ここまで読んで「は?FFってRPGだろ」ってなった人はプレイすれば分かります。

そう「Triple Triad」ってカードゲームがFF8には入ってたんです!

 これがもう面白すぎる。

 ミニゲームって言うにはやり込み要素が大きすぎる。レアカード集めしたり、ゆく先々にいるほぼ全ての人に話しかければ対戦できちゃう。

世界規模で流行りすぎやろ。

 基本ルールも簡単で9マスの盤面に1枚ずつカードを置いていき、相手の数字より大きい数字のカードを隣に置けば相手のカードを自分のカードに出来る。

 最終的に9枚中自身のカードが多ければ勝ちと言うもの。

詳しいルールはこのサイトに乗ってたんで気になったら見て下さいね!

ミニゲーム/【トリプルトライアド】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*

 

 私も友達から借りてやってたんですけど(そう言えば紹介してるの借りたやつばっかやな)

気づいたら本編そっちのけでこのカードゲームひたすらやってました。

そして本編クリアしないまま返しちゃいました!

 

 こんなゲームもあったなあ、って思い出していたら凄くやりたくなっちゃったんですよね。

 こんなご時世スマホアプリとかで類似品とかあるだろ、って探して見たんですよ。そしたら、見つけてしまいました。

 app storeで絶賛配信していました!しかもスクエニ公式

「FFポータルアプリ」

 

 

これFFの情報配信みたいなアプリっぽいんですけどこの中で遊べるゲームとして盛り込まれていました。

 いやースクエニさんやってくれますやん。しかも初代FF,FF2もプレイできるみたい。

スクエニさん太っ腹ですやん。

 

早速プレイしてみた。

f:id:mamejeff:20161005203807j:plain

対戦を始めると流れる曲。

「デッデデッデデッデデッデデッデデッデデッデデッパッパン パンパッパン パン♪」

懐かしすぎて「おおおーーーーっ」って声が漏れちゃいました。

 実際プレイすると、もう昔そのまんま。

 これだよ、これを求めていたんだよ!

 しかもキャラクターが当時のものだけでなく、これまでのFFキャラクターも大量に追加されていてかなりやり込めそう、コレクションも楽しそう。

更にオンライン対戦まで、至れりつくせりだ。

 何度も推すが何より手軽感がいい!!

 このゲームが無料で出来るとか感無量

これからやり込んで行きたいと思います。

 

スポンサーリンク