まめじぇふ

まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

ワクワクを心に届ける雑記!

20170201213610

記事が全部太文字に!?原因と解決方法

スポンサードリンク

 どうもじぇふ(@jefflymame)です。

 

先日スノーボードの記事を投稿したんですけどね、

 

mamejeff.hatenablog.com

 この記事書いている時に、8割程度書いてからプレビュー確認したんですよ。
そしたら、記事の途中から全部太字になっちゃってたんですよ。
初めての事に

なんじゃこりゃあああああーーーー

 

 

状態でした。実際の写真

f:id:mamejeff:20161010224230j:plain

 

どうしたらこうなった。
なんか画像やらなんやら調整してたし、覚えたてのコマンドをドヤ顔で使いまくっていたし、やっぱ追加したいなって文章を追加で書き込んでいたりとか。
原因が多すぎて良くわかりませんでした。


 HTMLもなんとなく触れるけどまだ初心者同然。コピペライフのおれにとっちゃ
ただの暗号でしかねえぜ!

なんて思いながらも探って見たんですけど、結局解決しないまま投稿しちゃいました。
でもやっぱり見にくいし、折角読んでる読者の方に失礼。
魅力が半減や!

という訳で解析してみました。

 

解析開始

結論から言うとですね、めっちゃ簡単でした。
開始5分で見つかりました。

なんで書いてる時に気づかんかったんやろか、、、

ここに注目!

f:id:mamejeff:20161010225541j:plain

赤線の部分なんですけど
この目次の部分から太字になっていました。
「目次」って文字を大きくするために<strong>使いました。

 

そうなんです、この</strong>の位置がおかしかった!
最近覚えた改行<br />の後に持ってきたもんだからおかしくなったっぽいです。

なのでこの<br />の前に</strong>を持っていきました。

 

f:id:mamejeff:20161010225955j:plain

 

すると、

あら不思議!

 

f:id:mamejeff:20161010230026j:plain

 

太文字が解除されたよおおおおお

これで一安心。皆さんに快適に読んでいただける様になったわけです。

 

 あと目次コンテンツをその後に入れていたんですけど、これも悪さしていたかもしれないです。
 こんな事で手こずっていたらHTMLマスターなれんなあ。

 

まとめ

 もし似たような症状に出くわしたら変化した場所から探ってみましょう。ね!
まずは原反から確認です。

スポンサーリンク