雑記 PR

ヴォジョレーヌーヴォー解禁なのでぬ〜ぼ〜について書きたい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私は子供の時見つけたらよく買っていたお菓子があります。

パッケージに黄色いぬぼーんとした見た目が愛らしいキャラクターが描かれた「ほわほわちょこ」です。

チョコレートの中に沢山の空気が混ぜ込んであって、チョコレートの溶けやすさがうまくマッチして絶妙なふわふわ加減がおもしろい。ほわほわですね。

さらにこれをモナカで包むことで外はサクッと、中はほわっと、とても楽しい口当たりの美味しいお菓子でした。

このお菓子の事をヴォジョレーヌーヴォーの解禁と共にふと思い出したのですが、何故なら冒頭で紹介したキャラクターの名前が「ぬ〜ぼ〜」だからです。

私より年上の方ならよりこのキャラクターの事をご存知なのではないでしょうか?

この愛くるしいキャラクター「ぬ〜ぼ〜」について時代追って紹介しましょう。

ヴォジョレーヌーヴォーはあんまり興味ないよって方は読んでいって下さい!

目次

最初のぬ〜ぼ〜

ぬ〜ぼ〜が世に登場したのは1988年。私はまだこの世に誕生していませんね。なので私は彼のことをぬ〜ぼ〜パイセンて呼ばなくてはいけない訳です。

ぬ〜ぼ〜パイセンはズングリした黄色い身体に、豆粒の様な瞳を持っているとっても愛くるしい思わず抱きつきたくなる様なルックスをしています。

初めての商品は自身の名前を銘打った「ぬ〜ぼ〜」でした。

f:id:mamejeff:20161117232809j:plain

こんな愛くるしいルックスに世間は必ず魅了される!と確信を得たメーカー森永は続いてぬ〜ぼ〜パイセンのアイス、グミを発売。

更に、その愛くるしさは子ども達に大ウケするだろうと絵本も出版。

その後まさかのゲームボーイソフト「ぬ〜ぼ〜」なるものまで発売。

ダメ押しには、カフェまでオープンさせてのぬ〜ぼ〜パイセン倍プッシュ。

のんびりな性格のぬ〜ぼ〜パイセンはあまりの仕事量にパンク状態に陥りました。

そして、ぬ〜ぼ〜パイセンは多忙な仕事のストレスに耐えきれなくなり遂にダウン。

来たる1996年、ぬ〜ぼ〜の販売終了とともにカフェも閉店し、その他コンテンツも何処かへと消え去ってしまいました。

ぬ〜べ〜

入れ替わるように1996年、妖怪がはびこる世の中へと変わっていきました。

しかし、鬼の手を持つ教員が次々と倒してくれるのである程度は平和でした。

f:id:mamejeff:20161118001039j:plain

ぬ〜ぼ〜もまさか妖怪!?

ほわほわチョコ

仕事の疲れですっかりダウンしてしまったぬ〜ぼ〜パイセンですが、月日が流れると共に少しずつ体調も回復。

森永の手厚い手当もあり、1998年。何とかお仕事を再開するまでに至りました。そこでパイセンが世に送り出したのは「ほわほわチョコ」。

以前の自身の名前を売り出した「ぬ〜ぼ〜」ではなく、商品そのものを押し出し、パッケージのみに自身を出演させる事で少しでも仕事のストレスを軽減させようと考えついた策でした。

しかし、世の中はIT産業が徐々に発展してきている最中。iMacやウインドウズ98が登場し、ドリームキャストなんて夢の様なゲームハードも発売し、世間はまさに最先端ブーム。

情報化社会へと変貌した世間の人々はめまぐるしい仕事をこなし安らぎの余裕は無かったのです。

こんなご時世にぬ〜ぼ〜パイセンのおっとりとしたスタンスは受け入れられる事もなく4年後の2002年に「ほわほわチョコ」は幕を下ろしてしまいました。

そう、時代の波は安らぐ事を忘れてしまったのです。

ぬ〜ぼ〜パイセンは1人寂しく反町隆史の「ポイズン」を口ずさむのでした。

〜言いたい事も言えないこんな世の中じゃ

POISON〜


POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~

ポップコーンメーカーに拾われる

以後、ほわほわチョコはまんまとネズミの国に乗っ取られてしまいました。

パッケージにはぬ〜ぼ〜パイセンに寄せて来たのか黄色いくまさんが出演する様に。

「あれは僕が喜びを与えるお菓子だったのに。。。」

自身の商品を似ても似つかない奴にとられてもおっとりした性格のぬ〜ぼ〜パイセンは何も言い返す事が出来ず、すっかり意気消沈してしまいました。

そんなぬ〜ぼ〜パイセンところへ次に現れたのは、ポップコーン販売の依頼でした。

f:id:mamejeff:20161117234003j:plain

すっかり仕事がなくなってしまっていたパイセンは大喜びしてこのお仕事を受けました。

あまり日の目を浴びることは無いお仕事ですが、沢山の味を揃え少しでもみんなに喜んでもらえるようにと必死にがんばりました。

スポンサーリンク

 

そして2008年に20周年を迎える

ポップコーン以外の仕事もなくなってしまったぬ〜ぼ〜パイセンでしたが、2008年に突然嵐はやってきました。

森永「ぬ〜ぼ〜さん。20周年おめでとうございます!!」

横には現在の版権元であるマーランドもいました。

マーランド「ぬ〜ぼ〜さん!私からもお祝い申し上げます!それから実はお話があるんです」

その話は、キャラクターの「ぬ〜ぼ〜」としてまた森永で働かないか、と言った話でした。

どうも最近の人々は仕事に追われすぎていて心の安らぎを忘れているのだそう。

しかし、ぬ〜ぼ〜さんは昔から変わらず、おっとり、ゆったりした性格で、最近置いてあるあなたの自販機を見ると心が落ち着くと評判なんだとか。

森永「一度第一線から退けてしまった私共でありますが、どうかもう一度心安らぐ社会へ私達を導いてくれませんか?」

ぬ〜ぼ〜パイセンはいつも通りのおおらかな声で放ちました

「いーよー!」

f:id:mamejeff:20161117235645p:plain

 現在のぬ〜ぼ〜

こうして新たにスタートを切ったぬ〜ぼ〜パイセンは現在森永の公式ページにて

「ぬ〜ぼ〜なこころ」

という公式ページで活躍しています。

ぬ〜ぼ〜なこころ│森永製菓

こちらではぬ〜ぼ〜パイセンのプロフィールや壁紙、動画などが楽しめます。

更にiPhoneにて目覚ましも配信中だそうです。

こんな愛くるしいパイセンを今でも見れるのは潜在的なファンが沢山いたからでしょう。

私もぬ〜ぼ〜が大好きな1人です。

いつかまたお菓子も復活してほしいですね。

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です