まめじぇふ

まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

ワクワクを心に届ける雑記!

20170201213610

癒される懐かしのPSゲーム『にゃんとワンダフル』

スポンサードリンク

どうもじぇふです!

 

ペットってとっても可愛いよね!

私の家でも昔、鶏や、インコ、犬などを飼ってた。特に犬はめっちゃ可愛かったな!

うちのは柴犬だけど猟犬の血が混ざってたから凛々しい顔しててよく吠えたけど愛くるしいやつだったな。

最近ではペットと行けるカフェとかもめちゃくちゃ増えてきてて完全家族の1人だよね!

しかし、犬や猫などのペットを飼いたいけど、アパート暮らしで飼う事ができないなんて方もいるでしょう。

そんな時にとっておきのPSゲームを紹介しましょう!

 

その名も

にゃんとワンダフル」!!

にゃんとワンダフル PlayStation the Best for Family

にゃんとワンダフル PlayStation the Best for Family

 

どんなゲーム?

バーチャル育成シミュレーションです。

要はゲームの中で犬や猫を育てる事が出来るなんとも画期的なゲームなんです!

テレビを付ければいつでも可愛いにゃんこやワンコと弄れられる、つまりアパート暮らしでも心置きなくペットを飼える最高の癒やしツールなのだ!

 

まだ家に犬がいない頃、PSゲームで4本目に我が家にやってきたゲームでした。とはいっても別に私が欲しかったわけではなく姉が買ってもらったソフトです。

ペット欲しさをゲームごときで紛らわさせようなんてうちの親もずるいこと考えるわーー。

結局この後犬を飼いはじめたから、親の作戦としては子供の欲が強まっちゃったから失敗

ですね。

 

ペットとの戯れ方

プレイ動画はこんな感じです。多分これ見てもらえば大体何出来るのか分かると思います。


にゃんとワンダフル #1

 

ペットに名前を付ける

始めはやってきたペットに名前を付けられます。

犬、猫好きな方を選べますよ。

愛着が湧く名前をつけてやってくださいね。

 

声をかける

ペットに対して声を書ける事が出来ます。

選択項目が幾つかあるのですが、何故か先頭にあるのが

「こら!」

です。

普通「いい子だね」とか褒める系の言葉を最初に持ってこない?

開発者はきっとSっ気のある人だったんでしょう。

ちなみに声をかけたところで大した反応はしません。

 

そしてこのゲームの醍醐味!好きな言葉を一つ設定できます。

ちなみにうちの姉は

「こにしですけど」

って意味の分からんワードにして1人爆笑していました。

 

ご飯をあげる

ペットにご飯をあげることだって出来ます。

ペットフードやミルクとか好きなものをあげることが可能です。

食べさせたからと言って喜ぶ仕草するとか特にありません。

 

おもちゃで遊ぶ

ボールとかラジコンとかで一緒に遊ぶことが出来ます。

プレイヤーがボールやラジコンを十字キーで操作するとそれに犬が反応して着いてきます。

走る姿がぎこちなくて可愛い。

まあ、その程度です。

フリスビー使ったからって口でキャッチしてくれるとかそんなファインプレーをすることもありません。

というかフリスビーがずっと「ふぉふ、ふぉふ、ふぉふ・・・」言いながら飛んででうるさいです。

 

スポンサーリンク
 

音で遊ぶ

うるさいと言えばこちらも忘れてはいけません。

鳥の鳴き声やラッパなど音を出してペットの反応を楽しめます。

特にラッパを選ぶと

「パッパパラパパラパパラパパーーー」

みたいな音を撒き散らし、

鳴らすとペットが怖がります。

ついでに隣でテレビ見てる親に「うるせーーー!!」

って怒られます。

 

結婚

更に出会いや結婚をすることも出来るようです。

でもここまでやったこと無いので

 

分かりません!

 

まとめ

これやったは良いんだけどさ、まともに一匹を育て上げたことないんだよね。

おもちゃとかで遊んでもイマイチ反応ないしね。笑

結婚とかして、色んな種類の犬や猫が出てくるんだろうけど、根気のいる作業だろうなーー。

なにはともあれゲームだからすぐ投げ出せれるけど、現実のペットは大事に大事に育ててあげて下さいね!

 

ちなみに2も発売してます。

もっと!にゃんとワンダフル2

もっと!にゃんとワンダフル2

 

それじゃあまた!

スポンサーリンク