まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

【ブログ運営報告】収益5万達成と新年明けましておめでとう!

 

どうもじぇふです!

 

新年明けましておめでとうございます!

みなさん久しぶりですねえ。

一ヶ月くらいブログ空けちゃっていました。

ブログ以外の趣味ふたつに時間費やして更新に全然手を付けていませんでした。

別に病気とかそんなんじゃないですよ。

身体は嫌になるくらい元気です!これ一番大事!

 

さて、私がブログをお留守にしていた間、ブログのPVや売上の動向は確認していたんですけど、

とってもヤバイことになっていた!

正直なんも手を付けていないのにこんな事になるなんて、これまでの努力の成果がやっと報われた気がした12月でした。

それじゃあひっさしぶりの運営報告をしていきます。

 

収益5万突破!!

見出し通りですよ。

遂に収益5万突破しました!!!

マジで嬉しい。これ自分にとっては大躍進ですよ。

 

これまで、最高収益1万程度だったのに、12月に来てのこの躍進は何なんだよ!?って思っていたのですが、どうやら趣味が功を奏したと言った具合です。

自分としてはシーズン前に事前準備の購入でめっちゃ売上上がるんじゃね!?って思っていたので11月が売上のピークだなと思っていたのですが、その時の収益は1万程度。

これが、私のブログの本気か、、、。

なんて思っていたんだけど。

 

12月マジで頑張ってくれた!みんなハイシーズン突入してから慌てて買うのね。ものすごく市場動向の勉強になりました。

ハイシーズンになる前に記事を増やしていたり、リライトしたりを色々試行錯誤していたのですが、それが成果として現れて本当にうれしいです。

 

まあ、2017年の新年目標だと10万いってるはずだったんだけどね。成果は出たからそんな事はどうでもいい!!

 

PV数アップ

11月頃まで一日単位のPV数が500程度だったのですが、12月に入った途端急に上昇しだして、800PVとか行くようになりました。

月で言うと今の所24,00PVくらいです。

そんな多くないけど、このPVでこの収益なら十分じゃね!?って思っています。

まだまだ上げていきたいけどね。

 

これからの運営

売上がしっかりと目に見えてきたことから購入者の動向がなんとなく見えてきたり、リンク貼ってるけど全然買われてないものとか結構ハッキリ見えてきました。

そんなところからリライトすべき点とか、新たに書いたほうがいい記事とか見えて来ました。

なので、今年は更に趣味を特化させてサイト作りしていきたいなって思いました。

 

勿論紹介したいものは好きに紹介したいので雑記のスタイルは変えないですよ!

購入したもののレビューとか、ラーメンとか、勿論クソみたいな記事も更新していきたいです。

 

収益アップに大事なこと

折角なので収益アップのために自分がやった事を書いておきます。

主にこの3つです。

  • リライト
  • パット見で分かるポイントまとめ
  • リンク

リライト

リライトは色んな方がずっと大事だって言われていたので、ちょこちょこ更新していたのですが、今回初めてその大切さに気づきました。

それまで全く売れて今買った商品があったのですが、思い切って締めの言葉を変えてみたら、その途端売れだしました。

ポイントはサイトにとってネガティブな事は書かないことです。ポジトーク全開で行くのが鉄則ですね。

 

パット見で分かるポイントまとめ

これもリライトの一部になると思うんですけど、最近は文章の説明もするんだけど、確実に伝えたい所は上記の様にポイントとしてパット見で分かる様に意識しました。

更に時には画像も上手く使い、ダラダラ読ませない様な事も心掛けました。

 

リンク

記事にサイト内リンクを貼り付ける事で回遊率のアップを仕掛けてみました。

過去の記事とかみてみると実は自分のサイト内で関連記事で繋げられるじゃん!っていう内容がちょこちょこあって、逆にここ足りないな、って所は内容追加したりとか、新たに記事書いてリンク貼ったりしてみました。

 

この3点をやってみると後にかなりPV数も上がって来るんじゃないのかなと思います。

 

気ままに運営します

ブログ運営に関して思ったのが、週に何回書くぞ!とか絶対的な目標を設定すると自分の性格上、嫌になっちゃうんですよね。

それから、他のブログ以外の趣味もあると、その時一番のめり込んでるやつに注力しちゃうからどうしても更新にムラできちゃいます。

なのでこの時期特に更新遅くなっちゃいますが、確実に売上増やせるような工夫や、読む人が楽しめる要素をその都度取り入れてやっていきたいなと思っています。

 

そんな訳で今年一年もまめじぇふを宜しくお願いいたします!!

 

それじゃあまた!!

Copyright ©まめじぇふ! All rights reserved.