まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

『ロックマンXアニバーサリーコレクション』がニンテンドースイッチから発売!ロックマンファン歓喜!

f:id:mamejeff:20180419214308j:plain

どうもじぇふです!

 

ロックマンは1987年に誕生し、今年で遂に30周年を迎えます!

シリーズ累計売上本数は3,100万本以上を誇るアクションゲームの代表格と言っていいでしょう。

 

特にロックマンシリーズの中でも大きな人気を呼んだのが、「ロックマンX」です。

ロックマンXはロックマンが誕生してから5年後に発売され、今年で25周年を迎えます。

 

この記念すべき年になんと、これまでの歴代Xシリーズの過去8作品が最新ハードで蘇ります!

これは、1ファンとしてめちゃめちゃ嬉しいです。

 

ロックマンXとは?

スーパーファミコン時代のアクションゲームの代表格です。ロックマンの時代から100年後の世界を想像して作られたのがXの世界観です。

ボスキャラの見た目、名前もよりスタイリッシュになっているのが特徴。

 

ファミコン時代のロックマンにダッシュ、壁キックなど更なるアクション性を持たせ、スピーディーで自由度の高い操作性を持たせることでよりスリリングな戦いへと進化した一作です。

 

特にステージに隠されたアーマー強化マシンを見つけた時の興奮は忘れられません。

初代だと、とりあえずペンギーゴのステージへ行き、足パーツを運んでいました。笑

 

最新機器で名作が蘇る

パッケージが1と2に分かれており、それぞれ発売前期、後期の内容が収録されています。

発売ハードはニンテンドースイッチを始め最新機種で発売します。

point
  • ニンテンドースイッチ
  • PlayStation4
  • XBOX ONE
  • STEAM

最新機器ならどれでも遊べるから嬉しいですね。

 

アニバーサリーコレクションの発売日は?

発売日は2018年7月26日です。

夏休み商戦に躍り出るスタイル好きっすよ!

ここで子供の層も仲間に取り入れて一気にロックマンファンを増やしたいところ。

 

ロックマンXアニバーサリーコレクション収録タイトル

スーパーファミコンからプレイステーション前期までに登場した「ロックマンX」〜「ロックマンX4」までが収録されています。

ロックマンX

オリジナルをベースにアクション性を更に増した戦闘は手に汗握ります。ステージのクリアする順番でステージの景色が変わるといった演出も攻略のヒントになり非常に面白かった。

とりあえずペンギーゴが愛くるしくてしょうがない一作。

 

ロックマンX2

ステージに乱入してくるボスである「カウントハンター」が懐かしい一作。

 

ロックマンX3

遂に大人気キャラのゼロが操作可能になった作品。

特にヘッドパーツでマップが表示されるのはロックマンでは画期的だったけど、死ぬほど分かりづらかった。ボスの攻撃力がえげつないのも思い出の一つ。

スーファミ、PS、セガサターンの3機種で発売されたのも印象的。

 

ロックマンX4

Xかゼロどっちかのストーリー選択出来るようになった作品。キャラクター毎でボスキャラも変わってくるからどっちもクリアしたくなるのもポイント。

PSへ完全移行したことによるグラフィックの美しさでより攻撃の表現を増した。

弱点武器使うと最強のヌルゲーになるのも思い出の1つ。

 

ロックマンXアニバーサリーコレクション2収録タイトル

「ロックマンX5」〜「ロックマンX8」のプレステ2作品までを収録しています。

後期作品に触れていない方はこの機会にプレイしてみては?

 

ロックマンX5

アーマーを選べるようになったことでステージの攻略がより広がった一作。

ボスに何故かレベル制が採用され、終盤のHPの多さがハンパじゃないのも思い出。

 

ロックマンX6

前作から引き継ぎのアーマー選択とステージの多彩なギミックで、ステージ構成がかなり練り込まれており苦戦した人も多いでしょう。

ボスも今まで以上に個性に溢れていて2DロックマンXの完成形と言えます。

 

ロックマンX7

プレステ2へと移行し、2Dから3D表現へとアクションの形態を変えた挑戦作。

新キャラアクセルも加わった。

 

ロックマンX8

ロックマンXの最終作。プレイはしていないが、友人曰く3Dも上手く組み込んだ最高傑作だそう。

 

ミュージアムモードで過去の資料が見られる!

過去のボスキャラのイラストや、BGM、PVも楽しめます。

昔よく読んでいた攻略本の総集編と思うと胸熱ですね!

 

画質も勿論アップ!だけじゃない!

画質は最新機種なだけに美しいのもありますがその他に、昔なつかしいブラウン管調、オリジナルドット画面でもプレイ可能です!

その時の気分で思い出に浸れますね。

 

Xチャレンジで夢のボスタッグ!

f:id:mamejeff:20180419215228p:plain

過去作を収録しているだけでは無く、なんと!歴代ボスがタッグでXに襲いかかる「Xチャレンジ」が収録される模様!

現在はキバトドスとペンギーゴの氷上タッグが画像で公開されています。

個人的にクワンガーとブートビートの兄弟タッグと戦ってみたい!重力と瞬間移動とかくっそ鬱陶しそう。

 

まとめ

point
  • 最新4機種で発売
  • 2タイトル同時発売
  • 昔を懐かしむ要素満載
  • Xチャレンジで新たなスリル!

私もPS2版のロックマンXは気付いたら発売していて、プレイしていなかったので今回の発売は胸熱です!

 

更にロックマンクラシックコレクションも18年5月24日に発売です。

 

更に更に!待望の新作「ロックマン11」もプロジェクト始動しているという事で今年はマジでロックマンから目が離せませんよ!

 

 

それじゃあまた!

Copyright ©まめじぇふ! All rights reserved.