まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

「ミリオンロックフェスティバル2018」で聴ける2018年注目のバンド!

f:id:mamejeff:20180423002015j:plain

どうもじぇふです!

 

今年も暖かくなってきて徐々にフェスの開催も活発になってきたね!

私も毎年何個かのフェスに参加するのですが、今年の一発目は「百万石音楽祭」通称”ミリオンロック”に行ってきます。

 

第一回から数年しか経っていませんが、今や北陸最大級の音楽フェスとして君臨するミリオンロック。

出演するアーティストもかなり魅力的で粒ぞろいです!

 

そこで今回は、こいつは見ておきたいってバンドをピックアップしてみました!

「良いの来すぎて何聴くか迷ってるんだよね」って方や、

「フェス初めてで何聴けばいいか分からん」って方もいるだろうから、

”ニューフェイス部門”と、”定番バンド部門”で分けて見ました。

ちなみに完全私目線なので、「こいつはニューフェイスやないやん!」とかの感想は目をつむってね。

 

スポンサードリンク

 

定番バンド部門

まずはフェス初心者の方に向けてド定番すぎるバンドを4組紹介します。

とりあえずこいつら聴いときゃめっちゃ楽しめます。

フェス好きな人らは「あ〜それな」ってくらいな気持ちでみてね!

 

10-FEET

初めての方に言っておきます。

とりあえず10-FEETは見とけ!

間違いねえ!

どこのフェス行ってもこいつらのいるところには無駄に人が集まっている!

つまりそんだけ楽しくて面白くて”フェス”ってやつを知ってるバンドや!

曲は「RIVER」、「1sec.」、「super stomper」最近やったら「太陽4号」辺り予習しとけば間違いないっす。


10-feet - 1sec.

 

ORANGE RANGE

90年代若者をバンドに目覚めさせたカリスマだと思ってます。

一時は息を潜めていた印象もあったけど、最近になってまたゴリゴリ活動してき出したね!

ちょっとヤラシイサマーチューンは当時の中高生をムラムラさせたこと間違い無しで、どれも一度は聴いたことあるし、何か知らんが口ずさめるってのもORANGE RANGEの凄さだと思っています!

話してたらSUSHI食べたくなってきた。マジ中毒。


ORANGE RANGE - SUSHI食べたい feat. ソイソース

 

BIGMAMA

エレキバイオリンが組み込まれた独創性のあるメロディーラインは、美しくも激しさもあって一度聴いたら虜になります。こんな事言ってる私自身がフェスでBIGMAMA大好きになった1人です。

曲の世界観を物凄く大事にしていて、一曲一曲に愛ある感じが好きっすね。

まったりも聴ける曲なのに、みんなモッシュの嵐になってるのも不思議な光景も見れたり、独特の空気感があるバンドです。


BIGMAMA - 秘密 MV

 

ROTTENGRAFFTY

ロットンと言えば「金色グラフィティ」と「This World」ですね。

この2曲聴いてみてカッコいい!ってなったらとりあえずステージの最前線に飛び込んでみてください。

無事に死亡するので安心してくださいねww

曲全てがパワフルでライブ中に休む暇与えてくれない位だけど、これが楽しいって思ったあなたはフェスでは最前線で戦闘するタイプの人間ですね。

私は挑んで見るものの、退いちゃいます。笑

後ろで聴いて騒いでるの見るだけでも楽しいと思うので一度は見てみてね!


金色グラフティー / ROTTENGRAFFTY

 

 

ニューフェイス部門

ここからは去年位から注目されだしたバンドを紹介します。

メジャーデビュー果たしたりとか、大物の前座やってた人とか厳選の4アーティストです。

と言うか単に私が聴きたいってだけですね!!

 

ポルカドットスティングレイ

以前の記事でポルカドットスティングレイのボーカルの可愛さについて探った事もあるくらい好きっす。

www.mamejeff.com

 

っていうか雫ちゃん可愛いっす!サムネ詐欺じゃないよ!

紹介させていただいた時はまだインディーズだったのですが、2017年11月ついにメジャーデビューして初のフルアルバムも発売して、ノリにノッているバンドです。

クリエイターとしての実力もあり、物販も雫ちゃんがやってます。マジ尊敬です!

 

 独特のメロディラインと歌詞、その美貌でフェス会場の目線はポルカ一直線やで!

PVもシュールで面白いから予習しとくと尚良し。


ポルカドットスティングレイ「レム」MV

 

ReN

最近ラジオでもかなり名を聞くようになった彼ですが、10代からイギリスに1人で乗り込んみUKミュージックにのめり込み現在の腕を磨いた。

ReNさんはEd Sheeran(エド・シーラン)さんが良く用いる、ループステーションという音楽作製方法を取り入れています。しかも、この技法はEd Sheeranさん本人からの直伝という事もあるからか、Ed Sheeranさんから影響を受けた楽曲も幾つか見受けられます。まるで師弟関係みたいにも思えるね。

 

歌声も優しく、ほんと聴きやすいから一度生で体感したいですね。

しかも父親はあの長渕剛だそうで。


ReN「Life Saver」MV

 

Xmas Eileen

2014年のクリスマスに集った者達で構成されたバンドだ!

見た目は全員白い仮面を被り、wikiなどの大型情報サイトにも情報が全く無く、全てが謎に包まれた彼等。

2017年にはSUMMER SONICへの出演を果たし、モンストの映画に主題歌として起用されるなど実力を着実に伸ばしている。

 

ジャンルはDJも取り入れたミクスチャーロックで、どの曲もかなり乗りやすい曲調になっているのが印象的。


Xmas Eileen - Fly High (MUSIC VIDEO YouTube ver.)

 

MOSHIMO

最近女性ボーカルバンドの勢いすごいっすね!

MOSHIMOもそんなバンドの一つです。

 

Vo.岩淵紗貴さんのちょっと独特だけど聴きやすく可愛らしい声と、女の裏表を描いた歌詞がマッチして出来上がった曲はめっちゃキャッチーですね。

メロディもドゥスドゥスしていたり、爽やかそうに見せてドス黒い!

まさに「猫かぶる」!


MOSHIMO「猫かぶる」MV(Full ver.)

 

まとめ

以上8組を紹介しましたが、これ以外にも注目すべきバンドはめちゃめちゃいます!

最近ゆったり系が好きなんで「Yogee New Waves」とかマジで聴いてみたいし。あと去年に続き「THE ORAL CIGARETTES」も注目ですね。

 

あと、タイムテーブルの関係もあるので全部聴ける訳じゃないって言う所ももどかしい所。

一緒に行く人と「私はこれが見たいの!」「おれはこっちなんだよ!!」「もう知らない勝手に見て来れば!?」

みたいな痴話喧嘩にもなりかねないので、あくまで”一緒に楽しむ!”を大切にしましょう。

 

それじゃあまた!

Copyright ©まめじぇふ! All rights reserved.