まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

【アニメ感想】ReLIFE(リライフ)はモヤモヤする20代後半に見てほしい感動作!

 

この前久しぶりに心動かされるアニメを見ました。

 

きっかけはAmazonビデオでやたらCMがやってたから「そんなに面白えなら見てみるか!」ってノリで見たら、見事にやられました。

青春ていいよなあ。恋って良いよなあ、、!!

 

しかも高校生活をまた満喫出来るとか最高の設定だな!

特に見て欲しいのは20代後半の仕事で悩んでる人達です。

懐かしさもありつつ、仕事がが上手くいかなくてモヤモヤしている人であれば、胸に突き刺さる事間違いなしの内容だと思います。

 

これから見る人の為に出来るだけネタバレなしのレビューにしています!

 

こんな人にオススメ
  • 20代後半の仕事にモヤモヤしている人
  • 忘れた青春を思い出したい人
  • これから就活する大学生
  • 人生に気合を入れなおしたい人

 

スポンサードリンク

 

ReLIFEのあすじ

27歳の海崎新太は二浪の大学院卒で就職したのだが、そこはブラック企業だった。

そして海崎は3ヶ月で辞めてしまったのだが、再就職は難航する。そんなある日、そんな彼の前にReLIFE研究所の職員と名乗る夜明了が現れる。

「1年間だけ高校生に戻り、高校生活を送りませんか?」

そこで成果を出せば新たな再就職口も用意すると願ってもいない条件に海崎は勢いで承諾するが、、、。

 

朝気づくと新太は、見た目が高校生に戻っていた。

 

手軽に観れる全17話

2クールも続くアニメだと結構長いかな、って思うんですけどReLIFEは全17(1クールと+4話)で1クールでは収まりきらなかったのですが、毎話のめり込んでみてしまうので長さも感じず、飽きることなくみる事が出来ました!

 

アニメに見やすさってすごく大事だね。

 

作品の見どころ!

見どころはものすごくたくさんあります!!

個性溢れるキャラクター

登場キャラクターはさほど多くないですが、それ故に個々のキャラクターの性格がしっかりと引き立っていて、物語の中でそれぞれが良いスパイスを加えてくれます。

 

特に狩生と日代は一見全然違う性格の様で、実は物凄く不器用な所が似ているから衝突しあってしまう事もあります。

 

とりあえず不器用な狩生がめちゃめちゃ可愛いので注目して見てください!

 

懐かしいエンディング曲達

ReLIFEではエピソード毎にエンディング曲が変わります。

しかも20代後半が聴けば誰もが懐かしいいいいい!!

ってなるものばかりで毎話エンディングが来るのをワクワクしながら待っていました。

 

第1話は奥田民生の「イージュー★ライダー」から始まり、PUFFYの「これが私の生きる道」など名曲揃いで、エンディングの度に思い出に殺される仕様となっています。

 

エピソードと曲がリンクする。

更に懐かしさだけでなく、曲の内容がエピソードとリンクするのもすごく面白い点ですね。

歌詞を読みながらエピソードを思い返すと通じるものがあって、作製スタッフの練りこみ具合が素晴らしい。

 

心にグッとくる話になると今回のエンディングはなんだろう、って思わず考えちゃうのも楽しみの一つです。

 

周りの人の大切さを気付かせてくれる

話を通して共通する内容の1つは、どんな人でもたった1人で生きているんじゃないって事です。

 

主人公の海崎は久しぶりに取り組む勉強に死ぬほど苦戦しますが、周りに助けられて次第に堅い友情を築いていきます。

そして周りのキャラクターも人思いな海崎の性格に後押しされ、それぞれ成長していくのです。

 

1人で考えていたっていつまで経っても答えが出ない事も、周りに相談すればすんなり乗り越えられる様になる事だってあります。

 

大人になって記憶の片隅にいってしまった、友情や信頼関係というものを改めて思い出させてくれるので、そんな気持ちどっかいっちゃってるなと思ったら是非ReLIFEを見てみてください

 

涙無しでは終われないラスト

ReLIFEでは1年が終わるとその間に被験者と関わった人は、被験者との記憶が無くなります。

それが分かっているのにみんなとの時間を大切にする海崎の姿に毎回心打たれるし、何より最後は本当に感動しました。

多くは語りたくないのでご自身で見てみてください。

 

まとめ

改めてReLIFEはこんな人に見て欲しいです!

 

こんな人にオススメ!
  • 20代後半の仕事にモヤモヤしている人
  • 忘れた青春を思い出したい人
  • これから就活する大学生
  • 最近人と上辺だけの関係になっているなと思う人
  • 人生に気合を入れなおしたい人

アニメでここまで感動したの久しぶりだし、懐かしさも味わえるなんて二十代殺しもいいところだよ!

昔クレヨンしんちゃんの大人帝国を見た大人たちもきっとこんな感覚だったんじゃないかな??

 

Amazonビデオで完結編が見られる!

私はたまたまamazonで配信されてたんで見ましたが、実はTVシリーズは最後のエピソードまで放映されていなかったそうです。

そこで、amazonビデオ限定で完結編の4話分が配信されています!

勿論シーズン1の13話も一挙に配信されているのでご安心を!

完結編まで見ないと正直少しモヤモヤした状態でおわってしまうのでオススメできません。

なので、これから見る人は是非とも完結編までみてほしい!

 

Blu-rayも発売中です。

 原作コミック・実写版もあります!

原作はwebマンガ「comico」で連載しており、単行本化もしています。

 

また、アニメが好評となり実写も実現しました。

本作が好きで実写好きであれば見るのもありかも!?

Copyright ©まめじぇふ! All rights reserved.