まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

【レビュー】ANKER sound core2は防水機能付きのコスパ良いスピーカー

f:id:mamejeff:20181003215841j:plain

どうもじぇふです。

 

外でバーベキューやピクニックをする時に手軽に使えるスピーカーが欲しいなって思って、Amazonで検索するとやたら売れてるスピーカーがありました。

 

ANKER?あまり聞きなれないメーカーだなと思ったのですが、やたら評価が良いんです。

しかも値段は4,999円(2018/10/2現在)とかなり安い。

 

スピーカーと言えばBOSEを思い出すけど、やたら値段が高くて手が出せなかったんですよね。

 というわけで思い切ってANKER soundcore2を購入してみました!

 

みんなが気になる音質や、使い勝手をレビューしていきます。

こんな人に読んで欲しい
  • ANKERって信頼できるの?
  • そこそこの音で防水・Bluetoothあればオーケー
  • コスパの良いスピーカーを探している

ANKERってどんなメーカー?

はじめにANKERの名前を聞いた時「また新手の海外格安メーカーか。」

と思うかもしれませんが、どの海外メーカーも格段に技術が上がっているので全然バカに出来ません。

むしろ作れない自分たちの代わりに多様な選択幅を提供してくれているのですごく感謝してます。

 

Ankerグループは「Empowering Smarter Lives」をスローガンに、モバイルライフ・パートナーブランド「Anker」、オーディオブランド「Soundcore」、スマートホームブランド「Eufy」を日本で展開するハードウェアメーカーです。中核をなす「Anker」は米Google出身の数名の若者達によって2011年に創設され、最新テクノロジーを採用しながら、納得の価格と安心のサービスで高品質のスマートデバイス周辺機器を提案し、米国や日本、英国・ドイツをはじめとした欧州各国など世界のEC市場でベストセラーや売上1位を獲得しています。

https://www.ankerjapan.com公式ページより

 

要は元googleのすごい人たちが良心的な価格の家電を提供してるメーカーです。これだけ聞いただけでも何故か安心できますよね?

私は安心しました。

 

ANKER sound core2スペック

sound core2スペック
メーカー Anker
サイズ 167x47x56(mm)
重量 約414g
連続再生時間 24時間(音量80%)
充電時間 2.5時間
Bluetooth 4.2規格
防水機能 IPX5

 

外で24時間音楽を聴くことなんてそうそうないと思うので申し分ない電池容量ですね。

 

Bluetoothの採用規格は最大20mの範囲であれば接続を保ってくれます。

もちろん再生中にスマホを触ることも可能。更にマイク内蔵でハンズフリー通話にも対応しているので、車内の使用にも使えちゃいますね。

ちょっと待った!Bluetooth機器を持っていない!

という人でも安心のAUXポート搭載なのであらゆる人に対応した設計になっています。

※差し込み口の写真は記事下方にあります。

 

防水機能ってどれくらい? 

初代には搭載されていなかった防水機能が付き、格段に使える場所が広くなったsoundcore2ですが、採用されてる防水規格IPX5ってどれくらい保てるのか気になりますよね。

 

IPX5の基準は”あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない”という定義です。

なので外でめっちゃ水鉄砲かけられても、突然の雨に見舞われたとしても大丈夫な程度であると思います。

もちろん水没には対応していないのでお風呂に持って行って湯船で再生して壊れたとしても自己責任です。

 

音質はどうなの?

結論から言うと、めっちゃ音にこだわる人でなければ何一つ問題なく聴けるレベルの良音質だと思います。

iPhone繋いで部屋で聴く分には音量2,3もあれば十分聴けるし、外でもBGMとして重宝します。

 

音質で旧世代から進化した点と言えば、より重低音が強化されたことです。

HIPHOP系やバンドなどを聴く場合はより深みが増して良いかもしれませんが、ヒーリングソングやリスニングには向いていないかもしれませんね。

音割れに関してはレビューで色々と意見がありましたが、私としては相当音量を大きくしない限りは全く気になることはありませんでした。

 

昔欲しいと思ったBOSEの「Bose SoundLink Mini」を踏襲したような全体の作りですが、正直この値段でこのクオリティであればそんな良いものを買う必要もないかなと言った印象です。

 

結果、値段で考えれば最高の音質!!

 

デザイン面もシンプルでおしゃれ

f:id:mamejeff:20181003210845j:plain

外装もこだわりが見え、シンプルでかっこいい。

 

f:id:mamejeff:20181003210940j:plain

外観は防水対策のためかマットブラックで落ち着きがあります。

 

f:id:mamejeff:20181003211016j:plain

上部にはボタンがあり、分かりやすいアイコンのみで表示されていて、裏にはANKERのロゴが浮かんでかっこいい。

 

f:id:mamejeff:20181003211101j:plain

横にはAUXジャックと充電ポートがあり、防水の為に蓋されています。

 

f:id:mamejeff:20181003211311j:plain

サイズ感も手にすっぽり収まるサイズで片手でブンブン振り回せるくらいの軽さで持ち運びにはめちゃくちゃ便利だと思います。

 

カラーも黒以外にもポップな赤・青の3色あるのでお好みの色をチョイスしましょう!

 

まとめ

機能まとめ
  • 持ち運びに便利なサイズ
  • 連続再生24時間
  • 嬉しい防水機能
  • 十分心地の良い音質
  • AUXポートも付いてる
  • ハンズフリー通話可能

 

これだけ機能付いてるし、正直コスパかなり良くて買って良かったなと思っています。

レビュー数も多くて評価も高く信頼性があるのでコンパクトスピーカーで迷ってるなら買いの一品ですね。

 

それじゃあまた!

Copyright ©まめじぇふ! All rights reserved.