ブログ PR

はてなブログ【注目のブログ】に載るための効果と条件は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログを始めて2週間ちょい。

自身の目標としていた事が1つ達成されました。

なんと昨日「注目のブログ」に掲載されていたんです!

まさかこんなにも早く達成出来るなんて思ってなかったんで呆気なさがあるんだけど。。。

証拠がこれ

f:id:mamejeff:20160917133017p:image

載ったのを確認した瞬間思った事。

なんでこんな趣味同然でまとめた記事が採用されちまったんだ!!!

後悔先に立たずってこれのことやね。

どうせ載せられるならもっと有益な情報記事を書くべきでした。

まあいつ採用されるかなんて誰にも分からないことですからね。

果たしてその効果は!?

動向を見ていた限り現状のはてなさんの表示法では20のブログがピックアップされてて、新着が入る度に押し下げられていくシステムみたいです。

載った瞬間はね、

これで一気にPV増えるぜイエーーーーイ!!!

なんて安っぽい考えしてたんですよ。

現実は違った。

大体20くらいでした。

これがはてなのチカラなのか!?

まあこんな結果になるのは以前読んだヒトデさんの記事で何となく分かってました。

記事一覧 – 今日はヒトデ祭りだぞ!

(ほぼ同い年で100万PVなんてすごい!)

でも現実を目の当たりにすると、こんなもんかよって思っちゃうよね。

しかしこの記事をきっかけか分かりませんが、この間に読者になって頂いた方もいるようでありがとうございます!

注目のブログの閲覧法

というか今のはてなさんのスマホトップページにそもそも「注目のブログ」が表示されてないんですよね!

私が始めた二週間前くらいには確かにトップに表示あったのになー、数日でデザイン一新されてましたね。

今私はブラウザで検索したページをブクマしてわざわざ見る様にしてます。

トップページページに表示されてなかったらやっぱり目に入る確率ってグンと下がると思うんですよね。

それよりも今表示されてるカテゴリ。これにちょっと物申したい。

かなりジャンル絞りすぎでしょ!

技術、ジャニーズ、文房具て

技術、文房具。分かるよ、はてなのブロガーさんは見ていても技術屋さん多いし、文房具は最近ガジェット化された様なものとか出てて注目されてるし。

分かるよ、ジャニーズが今世間で注目されてるのは。

でも現状これだよ

f:id:mamejeff:20160917140450p:image

ジャニーズ1人の記事しかないやん!

もっとみんながこぞって書く様なカテゴリをピックアップしてもいいんじゃないですかね!?次世代のブロガーを生み出していくのが運営さんの一つの役目であると思いますからね。

こんな弱小ブロガーが言ったところでと思うけど、今のトップページは凄い気になる。

掲載される条件は?

検索すると色んな人がこの「条件」について記事を書いていますが、今回は自分の可能性を書きますよ。

[星の数]

私はブログを運営するにあたって毎日☆総数のレポートメールが届くようにしてます。

注目のブログに入った昨日は丁度☆総数”100″を超えた日だったんですよね。

現在1日平均8程度頂いています。

もしかしたらこれは1つのきっかけかも知れません。

[最近のアクセス数]

はてな公式のアクセス解析で日々アクセス数見てるんですが、これまでに1日に1番集客したもので200弱アクセス。

今月約650アクセス。

1日平均20〜30アクセスで推移してます。

突発的に見られるなら200アクセスなんて大した数字じゃないと思うのでこれは要因として違うのではないかと考えられます。

※現状アナリティクス導入しようとしてるんですが上手くブログリンク出来ていません。(早く詳しく解析したい!)

[読者数]

前述の200アクセスの日より急に読者数が増え2,3日のうちに25人程度増えました。それまで1日に0人なんて当たり前だったのでこの伸びは影響あるのかも!?

[ブックマーク]

ブックマークが付いたら載りやすいなんて方も多くいましたが、

私の場合記事を公開して15分足らずで1ブックマ頂きました。

ブクマくれた坂津さんいつも面白おかしい記事楽しんでます。ありがとうございますです。

『かなり』

その15分後くらいに「注目のブログ」を確認したら掲載されていたのでこれが最終的なトリガーになったのか!?

考えました。

でも他のエントリー見てると全くブクマ付いてなかったりしてるんですよね。よく分からん。

[日々のこと]

毎日読者の記事や適当に記事探して面白いなと思ったら☆やブクマ、コメント書くようにしてます。

マメにこういった行動するのも意味あるのかな??

結果

毎日適度に☆もらえる様な記事書きながら、他の人の記事をマメに読んで良かったら☆とかブクマとか付けたり、読者になってればそのうち掲載されます。

必ず、きっと、多分。

達成した感想

とりあえず目標にしてたことが一個達成出来たのでもの凄い満足してます!

しかしその効力は場合によっては今回の様に皆無なのであまり期待はしない方がいいでしょう。ね。

チャンスは突然来るわけですから趣味同然の記事もいいですけどみんな面白いと思ってくれる記事も試行錯誤しながら書いていきたいなーなんて思いました。

今回スマホから書いてみたんで見にくい所とかあったらすみません。

[追記]

これ暫くは記事書く度に掲載されるんですね。びっくり。

f:id:mamejeff:20160917153013p:image
Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

POSTED COMMENT

  1. sakatsu_kana より:

    ご紹介ありがとうございます。
    PV増えると嬉しいですよね!
    私もたまにグラフを見て喜んでいます^^

  2. mamejeff より:

    坂津さんコメントありがとうございます。
    PVもそうですし☆やら何かしらの形で見たよ!って足跡残してもらえると原動力になりますよね(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です