まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

【19-20年版】グラトリ女子に聞いた!グラトリ板レディースおすすめ国産モデル

f:id:mamejeff:20190418234456j:plain

 

どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。

 

レディース向けのグラトリ板も着々と増えてかなりレパートリー増えましたよね。

 

それぞれに板の特性があって1人で決めるのはちょっと、、。

 

という女の子も多いはず。

 

そこで現役バリバリでぶん回してるグラトリ女子に、19-20モデルのグラトリ板の特徴

を聞いてまとめました!

 

今期もやばい板が沢山揃ってるよ♪

 

インタースタイルってスノボの展示会で聞いた話も含めてます!

 

ガチガチにやってる人達の意見をまとめたものなので結構参考になる内容になっています。

 ※グラトリ女子に聞いた板には吹き出しが付いています。

 

こんな人に読んでほしい

 

スポンサーリンク

 

コメント者の使用板紹介

今回特に意見を頂いたグラトリ女子が使用している板のスペック情報です。

この板をベースにした意見なので参考にしてみてください。 

 

TORQREXのGRATIA(グラティア)17-18

ライダー関口裕子さんがプロデュースした、トルクレックスの中でも女性の乗り易さを形にしたモデルです。

フレックスは表記上で比較的柔らかめですが、実際に乗ってみるとハリがあってランのバタつきも少なく安定するとの意見も聞きます。

なのでグラトリもやるけど、ターンもしっかり身に付けたいと言う方にはもってこいの板です!

逆に初心者からこれを選ぶを少し苦戦するかも。

19-20モデルは更に軽くなったそうです。

反発をもらえた時の衝撃はすごい!いまだに感じるのでへたりも早くないです。
ただガラス芯材なのでやっぱり重いです。
19-20モデルを見ると最軽量芯材を使い軽量化と記載があるのでどうなんでしょう…誰に貸しても「ランが安定する!」とみんな言います!乗り系も乗る位置が分かってくるととてもやりやすいです。

初心者へのコメント

やはり重い。そしてセンターが硬く、ノーズテールが柔らかいのでセンターが柔らかくト―ションが使いやすい方がやっぱり扱いやすいと思います。ただ、来期モデルのデザイン私は好きです!

スペック
FLEX 4.0
シェイプ ツインチップ
形状 フルキャンバー
サイズ 137,140,142.5
オススメスタイル/ポイント オールラウンド

 

NOVEMBER snowboards

毎年愛用者が絶えない国産ブランドです。

多くのモデルが女性サイズをナインナップしており、自分のスタイルから選びやすいのも嬉しいところ。

ライダーにはyoutubeのWOWでお馴染みのドギーさんや、高回転トリックで有名な神保賢一さんが在籍しています。

 

DESIRE

19-20のDESIREはフルモデルチェンジと言う事で大きな変更がありました。

フルキャンバーになった時点でキャンバー好き歓喜ですね。

 最大の変更点は芯材を"FM2 CORE"という新素材を使用している事で、超軽量化と張りを持たせることに成功しました。スウィングウェイトも軽くなるようで取り回しがかなりし易くなりそうですね。

アウトラインも丸っと変更するようで、かなりエッジコントロールしやすくなっているみたいです。

ハリがあって乗りやすい。プレスがやたら乗れる印象でした。(特にフロントノーズの耐え具合が◎)

そしてグラファイトソールを採用して滑走性能めちゃ良くなります。

 

また”Wカーボンリボン”と”ダックスタンスプレート”は引き続き搭載されており、レスポンスの良い弾きが得られそうです。

 

初心者へのコメント

私にとってはちょうどいい柔らかさでしたが、初心者に向けるとやはりノベならD4のが良いかも?ただ重く感じることもなく、その点は◎

スペック
FLEX 6.0
シェイプ ツインチップ
形状 フルキャンバー
サイズ 138,142
オススメスタイル/ポイント オールラウンド

 

D4

こちらもグラトリモデルとして開発されたモデルです。

「超軽量、超柔らか、高反発!」の三拍子が揃ったエントリーモデルにもおすすめの板です。

NOVEMBERの中で最もソフトなフレックスを持っており、脚力に自信がなくてもプレス系のトリックを容易に実現してくれる一本です。

また、カーボンリボン搭載で柔らかいのに高反発を得られる独自の設計により、オーリーなどの飛び系でも十分なパフォーマンスを実現してくれます。

更に、重量もかなり軽いのでグラトリを始めたばかりの人でも容易に取り扱うことが可能なのでエントリーモデルとしてもオススメします。

 

初心者へのコメント

実際に使っている初心者の子も多いし上達が早い!

スペック
FLEX 4.0
シェイプ ツインチップ
形状 フルキャンバー
サイズ 138,142
オススメスタイル/ポイント プレス系

 

RICE28

オガサカで初めてOEM生産されたのがRICE28です。

年々グラトリライダーも増えていく中で、ラントリを中心としたライダーの加入が目立ち、女性ライダーも続々と加入しています。

ライダー・ユーザー目線で向き合った開発により、従来のモデルもさらなる進化を遂げ、今後のグラトリシーンを盛り上げること間違い無しのメーカーです。

女性ライダーに吉岡 紫乃さん、佐藤 日向子さんが活躍しています。

 

LIBRE(リブレ)

「じぶんを自由に表現する。」をコンセプトの元で実現したモデル。

昨シーズンPANDOの後継機であり、これまでどちらかと言えば男性寄りの設計であったスノボ板を、より女性らしくしなやかな滑りを求め考案されたのがLIBREです。

RICE28極限の軽さ・操作性を求めた柔らかさを実現し、デザインまでこだわり抜いた一本。

今期は更にカラーが増えて見栄え最高です!

モデルライダーとして”吉岡 紫乃”さんが活躍しています。

 

初心者へのコメント

昨シーズンはゲレンデで見ない日は無いくらい人気でした!スペック、見た目共に良し!

スペック
FLEX 36%
シェイプ ツインチップ
形状 可変キャンバー
サイズ 136,138,140,142,144,147
オススメスタイル/ポイント プレス系

 

chicken

RICE28唯一のダブルキャンバーモデルです。

脚力に自身が無く、中低速でグラトリをガッツリ楽しみたい人にオススメのモデルとなっています。

ダブルキャンバーはフリーランこそ安定はし辛いですが、出来る限りその不安を解消したのがchikenです。

ダブキャン独特の乗り味により、バチバチのプレスからでも面でしっかり弾くことが出来てスタイルが出せます!

ランがしやすいWキャンバー!楽しさが詰まった1本じゃないかと思います。一番面白さを感じたのが「刺し1」。
あげたらキャンバーとは違いとても楽にかち上がる。感覚も「ぐにょん」って感じで面白い!
飛び系の反発はキャンバーに比べてワンテンポ遅くて難しかったです。

 

初心者へコメント

オススメです!初心者であれば飛びも最初からWキャンバーで慣れそう、プレスとランのしやすさもあるので初心者にはいいのではないかと思います!

スペック
FLEX 42%
シェイプ ツインチップ
形状 ダブルキャンバー
サイズ 138,142,144
オススメスタイル/ポイント プレス系

 

SPREAD

グラトリの火付け役の1人である尾川慎二さんが満を持して手がけたブランドです。

今のグラトリブームを更に進化させる為に踏み応えのある反発力、コントロール性の優れたフレックスと形状が融合する新たな国産ボードです。

ライダーには過去に各大会でリザルトを残したメンバーが名を連ねており、力の入れ様が伝わって来ます。

女性ライダーは鈴木しおりさん、大石智代さん、山田 彩さんが加入しました。

 

LTY

SPREADの良いところは軽量で反発があり、ターンめっちゃ切れる!

そんな良さを女性板にもしっかり反映しており、キャンバー形状のおかげで軽量なのにしっかりとした反発とエッジグリップが得られます。

センターフレックスを柔らかくすることでしならせ易くなり、プレス・反発が向上しています。

 

また、ソールは全モデル”ISO 7700シンタード”を採用しているのでくそ走ります。 

安定感があまりないと思ってたけど、実際ハリがあり結構しっかりしていて反発もしっかりともらえる。スプレッド乗りの子からは「やっぱり踏む位置が安心する!」
という声が聞こえてきました。
ランの安定感が去年モデルと比較してかなり上がった印象でした!

 

初心者へコメント

初心者にしたらLTYはハリを感じるかもしれないので、扱いやすさはLTVのがいいかと思いました。

スペック
FLEX 柔らかめ
シェイプ ツインチップ
形状 フルキャンバー
サイズ 136,139,143,148
オススメスタイル/ポイント オールラウンド(プレス系寄り)

 

LTV

LTYの反発やターンのキレを残しつつも全体のフレックスを柔らかくして更に扱いやすくしたNEWモデルです。

LTYが硬いと思った女性には持って来いの板ですね! 

スプレッド愛用者から聞いた話によると赤スプレッドLTYの感じがLTVと似てるとか

 

初心者へコメント

試乗会でも初心者の方からプレスも跳びもしやすいと評判でした。

スペック
FLEX 柔らかーい
シェイプ ツインチップ
形状 フルキャンバー
サイズ 136,139,143,148
オススメスタイル/ポイント オールラウンド(プレス系寄り)

 

YONEX

強力なライダーを多数抱えており、18-19シーズンのグラトリ大会ではACHSEでの優勝者が後を絶たないって位人気でした。

女性ライダーに黒川ちさとさんが加入しています。

 

DECLIC(デクリック)

昨年メンズモデルでデビューしたACHSEの派生モデルで、性能は本物です。

ShibuyaCross-FMで放映中の「渋谷女子企画」とコラボし、昨シに比べて可愛さとカッコよさを備えたデザインに!

X MORE POP TIPを採用で、圧倒的な反発を実現しています。そしてフレックスを柔らかくすることで、初心者の女性でも用意に取り扱うことが出来ます。

ただ、ソール素材は値段相応なのでラントリには不向きかも。

”見た目は可愛く、滑りはカッコよく”を求めている方にオススメです。

 

軽くて扱いやすい!試乗した中で一番オーウェンのト―ションを感じられ興奮しました。ただ有効エッジの関係なのか、ノーズテールで耐えれず抜けることが多かったです。でも軽くて空中でも扱いやすいと言うのは本当に感じ、飛び系はさすがyonexさん、反発がパーンときます。。

 

初心者へコメント

デザインも可愛く、安い!扱いやすい!こういった条件からかなり初心者向けなんじゃないかなぁと思います。

スペック
FLEX 54(139)
シェイプ ツインチップ
形状 可変キャンバー
サイズ 139,142,145
オススメスタイル/ポイント プレス系、飛び系(ラン不向き)

 

ACHSE(アクセ)

19-20モデルは139サイズが増えました。

DECLICのフレックスバランスを高め、仕上げたのがACHSEです。跳びの反発、プレスの点乗り感、ターンのキレが増した中上級者向けのスペック。 

黒川ちさとさんが使用しており、男性顔負けの圧倒的滑りを実現出来ます。

 

ハリはあるが乗りやすい、反発もすぐにパーンとくる。(乗りやすかったのはシャバ雪効果もあるかも)ランもしやすいです!ただデクリックと比べると重さはありました。

 

初心者へコメント

初心者には結構ハリがある気がします。そして重さもあるのでyonexを選ぶならDECLICの方が初心者向けかと思います。

 

スペック
FLEX 60(139)
シェイプ ツインチップ
形状 可変キャンバー
サイズ 139,142,145
オススメスタイル/ポイント オールラウンド

 

FNTC(エフエヌティーシー)

瀧澤憲一さんを筆頭に山本淳史さんや中川智貴さんなどのライダーが集うメーカーです。

まだ2年目ながらかなりの人気ぶりがゲレンデでも分かります。

 

CAT

19-20から出たNEWモデルです!

 ダブルキャンバーながら、同メーカーの”SoT”を踏襲した性能を持った板です。

両端はハニカムコアで軽量化し、Vカーボンリボンを入れる事でダブキャンなのに反発力がエグい板に仕上がっています。

それでいてダブキャンのプレスのしやすさもそのまま残っており、めっちゃ楽しい板です。

f:id:mamejeff:20190219205741j:plain

 

ラン、飛び、乗りすべてやりやすく感じた驚きのWキャンバー!正直Wキャンバーってラン、飛びがしづらいイメージしかなかったけど一番違和感なかったダブキャン板。
反発もカーボンだからなのか?今乗ってるキャンバー板とほとんど変わらないタイミングで返ってくる。
そしてWキャンバー特有の乗りやすさも兼ねている。少しの加重でオートで板があがる、キャッチした後も力無しに楽々上げていられる、乗りやすさはバッチリです。
キャンバーの板に乗っていますが、違和感も感じず楽しい!と思える板でした。

 

初心者へコメント

ハニカム構造で軽い、基本となるプレス系も楽々できる、柔らかめ、オーリーノーリーの反発ももらえる。オススメできると思います。 

スペック
FLEX 4
シェイプ ツインチップ
形状 ダブルキャンバー
サイズ 139,142
オススメスタイル/ポイント オールラウンド

 

MOSS

現代表である田沼進三が「雪の上でのサーフィン」を夢見て、あらゆる試作品を試し、1979年より「MOSS snowstick」を販売したのがMOSSの始まりです。以来、約40年の間スノーボードと真剣に向き合い走り続けてきた信頼あるブランドです。

 

FIFTY-FIFTY

15-16シーズンにはドラえもんっぽいデザインで人気を博したフィフティーが今年も登場です!

MOSS唯一のVロッカー形状(ダブルキャンバー)で独特のプレス感を楽しめるでしょう。

かなり軽い板で、手軽にプレスが出来て反発も意外にも強い!

レディースサイズまで取り揃えているので女性でも取り扱える一本。

初心者へコメント

脚力が必要なく簡単にスタイルが出せるけど、初めからこの板に慣れると他の板に乗れなくなるかも?

スペック
FLEX 5
シェイプ ツインチップ
形状 Vロッカー
サイズ 138,143
オススメスタイル/ポイント プレス系

 

GRAY snowboard

GRAY SNOWBOARDSは1998年に創立し、金型設計から素材選定まで独自の目線で板を作り上げて来たスノーボードブランドです。

元々グラトリ用と謳った板は出していましたが、近年になって再開発を進めました。

ライダーは阿久津渉、鈴鹿隼人、松本尚也、kumaさんなどグラトリだけでないジャンルを問わず数多くのライダーが集っています。

 

trickstick

年々いくつもの改良を重ね、19-20モデルで理想形に近づいた板です。

可変キャンバーになったことで、プレス時により面で捉えることが容易になりました。

 

そしてフレックスパターンを見直しセンター柔らかめ、ノーズテールに張りを持たせることで、トーションを使い易いのにしっかりとした反発を得られる板に仕上がっています。

レディースサイズはノーズテールのフレックスバランスがメンズより若干柔らかくなっており使い易くなっています。

 

思ってた以上に乗りやすい板でした。GRAYは未知の世界だったのですが、ト―ションも使いやすく飛びも反発貰えるし板も走って扱いやすい。あと感じたのはキャッチ系がやりやすかったです!想像を超えてきた板でした!

初心者へコメント

クセが無いように感じたので初心者にも扱えるかなと思いました!

スペック
FLEX センターフレックス柔らか
シェイプ ツインチップ
形状 可変キャンバー
サイズ 138,144
オススメスタイル/ポイント オールラウンド

 

Plutonium snowboard

Plutoniumと言えば梅野航希さんと即答できるくらいグラトリ界に旋風を巻き起こしているメーカーです。彼の高回転に魅了され板のファンになった方も多いはず。

 

imagination

19-20モデルの全デザインで3つの指に入るんじゃないかくらいカッコいいデザインだと思っています。

可変キャンバーとフレックスの柔らかさでプレスも容易に出来て初心者でも扱えそうな感じ、点乗りも安定する板です。

それでいて反発もしっかりと返ってくるので飛び系もしっかり鍛えられて初級者から上級者まで楽しめます。

取り回しはしやすい!センターフレックスの柔らかさがとても活きているのを感じました。ただ私的にはもう少しノーズテールに張りがあってもいいかなと思いました。反発の返りが遅いのかな…?オーリーしてもぬめっと耐えてしまうような感覚。でも柔らかく、反発のタイミングを掴めばもっと楽しめる板なんだろうなと思いました!
プレス系 センターフレックスが柔らかいため、とてもプレスや乗り系がしやすかった!ト―ションが使いやすいのでペイーンとくる。そして耐えれるので乗り系はやりやすいかと。

 

初心者へコメント

フレックスが柔らかく、扱いやすいのは本当に初心者にはありがたいと思う。デザインも可愛いし、お勧めできます!

スペック
FLEX 柔らかめ
シェイプ ツインチップ
形状 可変キャンバー
サイズ ???
オススメスタイル/ポイント オールラウンド

※ネットショップでは見つけられませんでした。

 

SCOOTER

20年以上の歴史があるボードメーカー。フリーランからパウダー、カービングなど「新しいスノーボーディングの楽しさ」を提供しています。

 

G8

SCOOTERの中で最も柔らかいモデルです。ですが、グラスファイバーのお陰で高速域でもプレスで粘れる!更にグラファイトソールで日本の雪だと滑走性抜群なので高速ラントリもいけます。

またジブやフリーランでも安定した性能を魅せるのでオールジャンルで楽しめる板!

 

軽い!この印象はとても強かったです。そして扱いやすい、乗りやすい、走る。今乗っているTORQREXのGRATIA17-18の軽い版ですね。良い位置で踏むとすごい反発を感じられし、「周りの子も軽いし調子良い!」と言っていた子は多かったです。ただ聞いた話によるとスクーターはウッドなのでへたりが早いらしいです。

 

初心者へコメント

軽くて取り回しもしやすいですし、デザインもかっこよくいいと思います。

スペック
FLEX 4
シェイプ ツインチップ
形状 フルキャンバー
サイズ 138,141,144,147
オススメスタイル/ポイント オールラウンド

 

最後に板選びに悩んでいる方へのアドバイス

レディース板もかなり増えたよね!

グラトリ女子の方が男より上手いからなああああ!

ま、間違いないっす、、、!

 

ちなみに色々聞いた中で人気ありそうな板3つがこちらでした。

人気板3
  • LTY(SPREAD)
  • LIBRE(RICE28)
  • DECLIC(YONEX)

 

DECLICはスペックからして18-19から流行っても良かったのにちょっとデザインが女の子過ぎましたかね。19-20のデザインは間違いなく人気出ますね!

 

今のグラトリ板はこれだけで無くまだ数多くのブランドが出しています。

それぞれが独自の知識と技術を組み合わせ、年を重ねるごとに進化した板が登場しています。

板を決められないという方は次の3点を意識してみて下さい。

point!
  1. 跳び、乗り、ラン?どのスタイルを極めるか
  2. キャンバー、ダブキャン?形状はどれにするか
  3. 自分の脚力に合ったフレックスか

 

特に女性は脚力に自信が無いという声もよく聞くので、プレスがまだまだと思う方は柔らかめのフレックスを選ぶのもありです。

また、経験者であれば自分が今年どの技を成長させたいか分かっていると思います。

今の自分の滑りに何が足りていないのかしっかりと見極めて最高の一本を探してみて下さい。

それでも迷う人はもう思い切ってデザインで買うのも全然ありです!

 

最後に、

買い時は一目惚れした時!

これに限る!

以上!

 

関連商品

注目ブランド「SPREAD」のコンセプトDVD

 

グラトリの基礎を知るならまずこのDVDから!

「LET'S TRY」

 

それじゃあまた!

Copyright ©まめじぇふ! All rights reserved.