まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

【インタースタイル・JSE】横乗りカルチャーの展示会に行ってきました!グラトリ板を徹底取材

f:id:mamejeff:20190217222806j:plain

 

どうもまめじぇふ(@jefflymame)です。

インタースタイルに行ってきたよーーー!

インタースタイルってなんだよーーー!!

 

昨年から存在を知ってずっと行ってみたいと思っていた横乗りカルチャーの大展示会に、ついに今年足を踏み入れてきまいした!

 

慎重で臆病すぎる私ですが今回、自分の心に踏ん切り付けて出来る限りの全力取材を目標に挑んできました!

 

今回は、「インタースタイル」とその隣でやっていた「JSE」がどんなものかまとめてみました。

いち早く好きなブランドの新情報を知りたい方は次回の為に頭の片隅に覚えておくと良いですよ。

 

スポンサーリンク

 

インタースタイルってどんなイベント?

インタースタイルは、サーフィン・スケートボーディング・スノーボーディング等のボードカルチャーと、アウトドア・自転車および、感度の高いセレクト系のファッションなどを中心とした、ライフスタイル全般に関わる有意義な商談会とコミュニティーの形成・活性化を目的としたビジネス展示会です。

INTERSTYLE公式

 

私もグラトリを始めて色んなギアを追いかける中で初めてこの展示会の存在を知りました。

ビジネス展示会とは言うものの一般の方の参加もOKでいち早く新製品に触れられるチャンスです。

スケートをするのであれば、パークも設営されていたり、美味しそうなフードブースもあって他の企業展示会とはまた違ったお祭りの様な雰囲気も味わえます。

 

Japan Snow Expoはどんなイベント?

JapanSnowExpoはスキー・スノーボードのビジネス展示会です。

しかし、インタースタイルと違う点は一般入場不可能な展示会と言う事。

メーカーとディーラーの商談がメインとなっているので、インタースタイルワイワイ感よりもお固い印象でした。

 

一応企業名刺を持っていれば参加は可能なのですが、会社にこっそり行くのであれば住所登録や名刺引き渡しも必要なので次回の案内が会社に届くなんて事もあり得るので注意です。

 

今回私は取材目的で入場させて頂きました。

 

インタースタイルの雰囲気

f:id:mamejeff:20190217223127j:plain
まず入場手続きを済ませると一般の方はこのシールを入場者の目印として服の見えるところに貼り付けます。

 

f:id:mamejeff:20190217010909j:plain

結構メインの取材で行きたいメーカーがたくさんあったのと、緊張で他の写真はあまり撮れていません。

一般のお客様も来られているので若い人や、家族で来られているアウトドア好きな方までたくさんの人で賑わっていました。

 

企業展示会のはずなのにメーカーの方も取引先の方もすごくラフな服装で仕事されている姿が目立ち、いつもの企業展とはまた違った雰囲気がすごく印象的でした。

 

f:id:mamejeff:20190217011027j:plain

展示されているものもアパレルや、スノボのギア、アウトドア用品まで様々なものがあって好きな人なら一日中楽しめそうです。

 

撮影に関しては撮影禁止のブースもあるのであらかじめ許可を頂いてから撮影しましょう。

 

楽しむ為の諸注意
  • 写真撮影は許可を取ってから
  • 企業展なので節度ある行動を
  • その辺守ってめっちゃ楽しむ!

 

展示会へ行くメリット

行くだけでも十分楽しいのですが、展示会ではたくさんのメリットがあります。

メリット
  • ライダーさんに出会える
  • ギアの最新情報をいち早く知れる
  • 実際に試着なども出来る

 

特に大きいのが憧れのライダーさんも来ていることですね。

ライダーさんが直々に来期の説明をしてくれたり、思わぬ裏話も聞けたりするのでなかなか為になります。

スノボでは特に普段滑る場でしか会えないので、じっくりとお話が出来るのもいい点ですね。

 

グラトリ板メーカーへ突撃取材

私の今回の目的はズバリメーカーへの取材でした!

読者さんにもっともっと深くグラトリ板の情報を届けたいと言う思いで参加してきました。

ある程度聞いては来たのですが、時間やタイミングの関係で聞き逃したメーカーもあるのであらかじめご了承ください。

 

以下に取材させていただいたメーカーをざっくり紹介します。

後日順番に詳細記事も追加していきますのでよろしくお願いします。

 

RICE28

f:id:mamejeff:20190217224219j:plain

最近はYOUTUBERでも活躍しているいぐっちゃんこと井口さんが所属する板メーカーです。

昨シーズンからかなり大きな動きがあったので新規ラインナップはありませんが、全体的なモデルバランス調整を行い更に扱いやすさに磨きを掛けた様です。

要チェック板

GTS

WRX

 

SPREAD

f:id:mamejeff:20190217224305j:plain

3Dグラトリでお馴染みの尾川慎二さんが代表を務めるボードメーカーです。

今年で3年目ですが、既にゲレンデにはSPREAD使用者がゴロゴロしているほど人気のメーカーとなっています。

来シーズンはレディースラインナップが新たに加わりLTVが登場します。

その他モデルも調整が入り、更に細かい操作へ対応しそうです。

要チェック板

LTV

LTBLTD

 

NOVEMBER

f:id:mamejeff:20190217224446j:plain
WOWでお馴染みのドギーさんや高回転トリックがイカツイ神保さんが所属するメーカーです。

今期はD4にまさかのマイクログラファイトを搭載したブラックリミテッドが加わりました。DESIREとARTISTEはけっこうありがたい調整が入ってきました。

要チェック板

DESIRE

ARTISTE

 

FNTC

f:id:mamejeff:20190217224515j:plain

昨シーズンから立ち上がったブランドでLATEprojectの瀧澤憲一さんを筆頭に、山本淳史さんや、中川智貴さんなどグラトリで名を挙げたライダーが数多く所属しています。

今期は新たな板「CAT」が加わり、スペックを聞いただけでも新たな挑戦が詰まったモデルになっています。

要チェック板

CAT

 

GRAY

f:id:mamejeff:20190217224539j:plain

グラトリ板としてはあまり名を聞かなかったメーカーですが、少し前からグラトリライダーを積極的に加入し板開発にかなり力を注いでいます。

来期はTRICK STICKが更なる進化を遂げて登場します。

もうダブキャンの頃の原型ないんじゃないのかな??笑

要チェック板

TRICK STICK

 

MOSS

f:id:mamejeff:20190217224703j:plain

グラトリの神と噂された長谷川健太さんが所属するメーカーです。

今回はタイミングが悪くお話を聞けなかったので板のデザインのみを紹介します。

 

QRIOUS

f:id:mamejeff:20190217224721j:plain

新たなアパレルブランドとして立ち上がりました。

不思議でゆるいイラストの中に隠されたコンセプトがとても心惹かれます。

既に販売開始しているので要チェックです。

 

Noah

f:id:mamejeff:20190217224751j:plain

知る人ぞ知るハイスペックスノーボードです。

市場にもなかなか出回らないので購入するのも困難です。

社長のこだわり抜いた板はどれも一級品なので是非試乗会で乗ってみてください。

 

今回タイミングが良くお話だけ聞くことが出来たので紹介だけしておきます。

関係者の皆様ありがとうございました。

 

最後に

インタースタイルは横乗りカルチャーがかなり強めの展示会で正直一般で行ってもめちゃめちゃ楽しいです。

ですが、やはり企業間が取引する場でもあるので節度は保って参加するようにしましょう。

 

そしてJSEは更にキッチリとしたスタイルでブース展開しているので、お遊び程度で参加するのはあまりオススメはしないです。

公式でも一般の方は不可と謳っているのでそういう事です。

 

これから来期の試乗会が各地で開催されると思うので気になった板があれば是非一度足を運んで乗ってみてください。

 

Copyright ©まめじぇふ! All rights reserved.