ブログ PR

ブログ開始2ヶ月目を5周年記念キャンペーンで振り返る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもじぇふです!

ブログ始めて早いもので2ヶ月が過ぎました!
一ヶ月目でなんとなくブログってこんな感じか、と思い続けて来たんですけど先月よりは更新回数少なくなっちゃいました。

でも、それがアカンとかは特に思わず、自然と出来た流れでこの更新頻度になったのであれば、これが自分のペースなんだなって事で、今後もこのスタンスを変えずに行きたいと思います!
書きたい事があればそれを全力で書く!もちろんワクワクはお忘れなく。

そして2ヶ月目を振り返って行きたいわけなんですが、ちょうど「はてなブログ5周年」の記念企画やっているのでついでに乗っかることにしました!

はてなさん5周年おめでとう!

そんな訳で「はてなブロガーに5つの質問」応えていきましょう!

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

始めたきっかけは以前にも少し書いたことはあったんですけどね

https://www.mamejeff.com/entry/2016/09/21/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E5%8D%8A%E6%9C%88%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A9%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BA%8B/

この記事は固っ苦しい感じで書いちゃいましたねえ。

要は自由な表現の場があることなんですよ!
ブログってある程度のモラルを持って書いていれば何でも自由に発言できる場なんですよね。そんな世界に魅力を感じたし、何より冬はスノボがあるけど、夏場の趣味が無い。

つまりやることがないZ!!暇があればスマホゲームを開いて飽きたら他のゲームをやる毎日、後は飲みに行く。

つまんないですよねええ!
ありきたり過ぎて!

もっと何か刺激があってのめり込むものが欲しい!
こんなにスマホをにらめっこする暇があるんならもっと時間有意義に使いたいなあ。
そんな時にあるブロガーさんのページを発見してしまいました。

「王様の耳はオコノミミ」って言うマイナーグルメ漫画を紹介する

ヒトデさんです!

最初どのエントリーを読んだのか覚えていないので私も大好きなこのマンガをチョイスさせてもらいました。

この時期のガンガンは最高だった!

ヒトデさんのブログを読んだ時にある事を感じたんです。

「ブログってこんな感じでいいのか」って

今までのブログのイメージって自分の紹介したいものを第三者的な目線で書き上げてカチコ

チに凝り固まった文章を書かないといけないのか!?

とか、ただの日記を書いていても自分には続きそうにない。

なんか固っ苦しいイメージがあったんだよね!

でも、ヒトデさんの記事を読むとなんか凝り固まらず、何かの紹介記事とかでも崩れた感じの口調なのに不快感も無いしめっちゃ読みやすいな。って思ったんです。

それ読んだ時思ったんですよ

私が求めてたものはこれかって

そんなこんなで善は急げってことで今に至ります。

2.ブログ名の由来を教えて!

由来はですね。

一番最初はもう少し長いタイトルにしてたんです

じぇふまめまめし

的なね。

じぇふ」っていうのは昔からのニックネームです。

特に外国人な顔してるわけでも無いんだけどね!

まめまめし」は古文の言葉で

まじめだ。本気だ。日常的だ。実用的だ。

の様な意味があります。これをタイトルに入れてまずはマメに継続して行きたいなって思ったのと、意味の通り、内容はまじめで実用的なものを発信できたらなと思い取り入れました。

運営開始してしばらくして、何かタイトル長えな

ってなって今の「まめじぇふ!」にしました
!付けたらちょっと気が引けそうだしね

覚えてね!

まめじぇふ

3.自分のブログで一番オススメの記事

2ヶ月目に書いたこのエントリーが一番当たったのでオススメですかね。
チョコバー食いてえな、って思ってた時に今まで自分が食べたものが割りと多かったのでランキングにしてみたら面白いんじゃね!?と記事にしてみたやつ。

最強のチョコバーはどれだ!?チョコバーランキングを開催しますどうもじぇふです! 今回お送りするのは、 朝の朝食、昼の休憩タイム、夜の残業のお供に、 などなどあらゆる場面で私達の小...

これが思った以上にブクマとかしてくれる人が多かったので自分の中でも印象に残っていますね!
更にはほんの数時間の出来事ではあったんですけど「Smart News」に掲載されてました。
そのうち載りてえなー、なんて思っていたからマジで
うおおおおおーーー!
ってなった。

f:id:mamejeff:20161030213410j:plain

でも表示されたのが下の方過ぎてすぐ消えちゃいましたね。
なのでバズーカの恩恵は特に受けられずではあったけど

次回載った時は数日常駐出来るように頑張るぞーー!

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

これに関してはいっぱいあります。

その前に、

二ヶ月目の本日遂に読者さん100人になりました!!

ありがとうございます!
まさかこんなにも多くの方に読んでもらえるなんて思ってませんでした。

初月は一ヶ月で100人読ませたるぜ!

なんて思っていたんですけど前も書いた通り、記事って自分がまず満足行く内容で、それで読み手も面白いって思うもので無いと成立しないんですよね。

で一ヶ月目過ぎた辺りから伸び悩んだんです。

それを考えると読者を増やすって相当難しいことだなって思うようになりました。

そこで文章の口調やら、改行やら、その他もろもろを出来る限り読みやすく試行錯誤して書くようにしてるんですよ。

そしたら仕事でも、資料やら作る時にこれが案外役に立って構成とか配置とか考えたら前よりも捗る様になったんです!

趣味が実生活に活きるのって素晴らしいわって実感しましたね。

まだあるけど上げるとキリがないんで今回はこんなもんで。

あとブログやっていない人に伝えるとしたら、

今すぐ始めた方がいい!

5.はてなブログに一言

まだ全機能使いこなせていないから寧ろ出張機能解説講座とか開いてほしいわ。

1on1で。

これからもどんどん使いやすい機能を追加していって私達ユーザーを魅了してくださいな!

それじゃまた!

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です