スノーボード PR

モチベーションとパフォーマンスの関係と高める方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもじぇふです。

最近趣味のスノーボードが本格的にシーズン突入してきたのですが、スノーボードをする上でこれまで感じてきたがあります。

それは、「モチベーションを上げればそれに比例してパフォーマンスも向上する」ということです。

これはスノーボードだけでなくあらゆるスポーツ、日常での仕事でも全く同じことが言えます。モチベーションアップについて実体験を元に見ていきましょう。

モチベーションとは?

モチベーションとは人があることをする際に意欲を出すための「動機」であったり、「意識を持つ」事を言います。

簡単な発想で言えば【目標を持つ】事が一つの意識付けですよね。

モチベーションが低い時

モチベーションが低い状態と言うのは、要は「ネガティブな想像をしている時」ですね。

日常で言えば

  • 雨の日だから何も出来ず億劫だ
  • 彼女に嫌われたらどうしよう
  • 仕事に行きたくないって思っている時
  • ポケモンGOでポッポとコラッタの無限ループ
  • 食堂行ったらカレーしか無い

これ以上挙げると憂鬱になりそうなんでやめときましょう。。

こんな気持の時って気分良いですか?

良くないですよねえ。少なくとも私はバッドの方です。

このモチベーションで仕事をしていると失敗に繋がる事が多いです。

こんな気持ちの時ってスノボでもあります

  • この技やりたいけど出来るのか不安
  • こんな斜面滑れるのかよ
  • 今日めっちゃ寒いやん
  • やっべ、板忘れた
  • 今日、、雨じゃん
  • 上手い人全ッ然いねー

これ以上挙げると萎えるのでやめましょうか。。

こんなモチベーションが上がっていない時ってやりたい技とかあっても全然成功しません。終いには出来る技にばかりに逃げていつの間にか営業終了している始末。

結局特に上達もせず良いこと無しです。

モチベーションが高い時

逆にモチベーションが高い時はいわゆる覚醒状態に入っています。何をやっても楽しい、出来る気持ちになる、そんな最高の気分が味わえます!

要は「ポジティブな想像をしている時」ですね。

日常で言えば

  • 雨の滴る音が美しい音色を奏でている
  • 鶏のさえずりが今朝も楽しげだ
  • こんな行列の出来る店だ、1時間後には天国の味に巡り会えるだろう

とか、こんな事日常で考える奴いたら私は是非とも友達になりたい。

こんな事普段考えていたらきっと気分も良くなりますよね?

そう、それがモチベーションが上がってきているときなんです!

スノボでこんな気分の時は

  • 朝イチパウダースノーだぜ!
  • 女の子の前で決まった、しかもこっち見てる。
  • ピーカンサイコーーー!!
  • 他人から上手いですねって言われる。

など、こんなスノボやったことある人であればこんな場面に出くわしたらなんとも嬉しい気持ちになってしまいますよね?

こんな時には何か知らんけどかなり身体が軽く感じます。すると、軽くなった身体が思い通りに動いてくれて、新しい技とかに挑戦したらすんなりできちゃったり。結果それが更なる「すげええーーー」の黄色い声を生み出し相乗効果です。

こんな感じにモチベーションが上がっていると良いこと尽くしなんです。

モチベーションを高めるには?

じゃあモチベーションを上げるにはどうすれば良いのかって言うと、簡単にまとめてしまうと「ポジティブシンキングをする」と言うことなんですね。

ですが、それを出来る日本人って中々いないと思っています。日本人って何かとマイナス思考な感じがするんですよね。基本的に消極的ですし。私も一緒です。

内心的なコントロールは大人になった今じゃ難しいと思うので

”ポジティブになれ!”

なんて事は言いません。ていうか強要されたら尚更出来ません。どうしてもやりたいなら催眠商法とかそんな感じのやつに行って下さい。

では、モチベーションを上げる幾つかの方法をあげます。「結局ポジティブ思考じゃん」って方法も出しますが、ゴリゴリと考えず、気軽な感覚で見て下さい。

大げさな目標を立てる

まず自分の将来像を考えてみて下さい。

スポーツで言えばプロになる!仕事で言えば1000万プレイヤー!twitterで100万フォローだぜ!

など、どんだけでかい夢でも良いんです馬鹿げていても良いんです。妄想なんですからどんなものでもオッケイです。

勿論絶対達成したい目標があるならそれを貫き通して下さい。きっと強い武器になります。

考えるだけで楽しくなりません?

間近な目標を立てる

上記では有りえん位の目標立てましたが、ではそれに向かって進むとしたらまず何をすればいいと思いますか?

例えば「大食い王者になりたい」って夢があるのでしたら、”夕飯のご飯を一杯多くする!”とかそんな小さい事で良いのです。

ブログ始めたなら”記事を1000文字は書く!”とか、そんな事でもいいです。

ここで間違えてほしくないのは絶対に達成出来ることを目標にして下さい。

間近な目標を達成する

上記の続きです。間近の目標を達成してみて下さい。達成した瞬間何か嬉しくなりませんか?

私もスノボの時簡単なトリックでも出来た時凄く嬉しい気分になります。

ブログやっていてもそうです。”ブクマ 10はついて欲しい”と書いた記事に実際それだけのブクマが付くとめちゃくちゃ嬉しくなります。

この達成感が”もっと何かしたい!”の意欲に繋がるのです!

この目標一つで終わらせるのはもったいないので上記の3つをローテーションしてみて下さい。

大きな目標確認→小さい目標立て→実行→大きな目標確認→

これを繰り返すと大きな目標の部分が変化してくる可能性があります。しかし、それはそれで良いのです。自分の本当にやりたいことが見えてきた証拠です。

大きな目標が定まればモチベーションはそれを実現しようと自然と高まってくるはずです。

尊敬する人を見つける

趣味がある人は同趣味でこの人かっこいいなーと思う人って必ずしもいると思うんですよ。その人が尊敬できる人であれば目標としてみて下さい。

私の場合尊敬するライダーさんの動画を繰り返し見て、その動きを頭の中にトレースします。頭の中にある滑りと自身の動きをすり合わせる事で良いパフォーマンスを生み出すのです。

会社でキャリアアップしたいなんて方で、先輩が尊敬できるなんて状況でしたらもうウハウハの状況ですね!側にいる人を見本にすれば良いわけですから。それだけでモチベーションダダ上がりでしょうね。

モテたい理論

誰しも異性にモテたい!って気持ちがあると思います。

ボーダーに何でスノボを始めたのかって質問をしたら八割方はこの回答が返ってくるでしょう。

モテたいから!!!

ゲスいね!!

そりゃそうでしょう。実際初心者の時に上手い人見るとめちゃめちゃカッコいいって思っていましたし。それは今でも変わらないんですけどね。

たまに派手なのキメた時にたまたま女の子が近くにいたらこっち見てたりとか、

もうニヤニヤしかないですよね!

モテたいって気持ちは自然とモチベーションをアップさせてしまう恐ろしい麻薬です。

しかし!これに頼りすぎると逆に緊張してしまい、ダメな方向へ行っていしまうので諸刃の剣でもあります。

高校時代の目立ちたがりやのやつとかはこの感情を上手くコントロールしていたからこそ、人前でも最高のパフォーマンスを見せていたのでしょうね。

それでオーディエンスが反応すれば漬け上がること山の如し。

また、キムタクもその部類でしょうね。キムタクのここぞの一発の成功率は本当に凄い。

思いっきり声出してみる

これは潜在的に気分高める方法ですかね?

以前朝起きる時の方法としても紹介しましたね。

www.mamejeff.com

スノボのときイマイチ気分が乗らない時に

「ふぅぅぅぅぅぅうううっっっっぅうーーーーー♪」

的にとりあえず滑りながら奇声を発するとやけに気分が上がるんです。

仕事の合間にトイレで鼻歌歌ったりもこれに似てるんじゃないですかね?好きな曲や軽快なリズムを口ずさむと自然と気分は上がるんです。

やってみて下さい。きっと怒っていたことも少し和らぎますよ。

モチベーションを維持するには?

ここまでモチベーションの上げ方を紹介しましたが、これを維持する事は容易ではありません。

上げることは難しいが下げることは容易なんです。

ネガティブ思考を繰り返せばすんなりとモチベーションは下がってくれます。

これでは良くないですよね。

では、どうすれば良いのか?

スノボで言えば、どれだけやりたい技をやろうとしても出来ない時があります。

そんな時はそれに入り浸らずに気分転換に出来る技を再確認してみます。

出来る技をやると何か安心感が出てきます。しかし、やりすぎると逃げにもなるので要注意です。

他には趣向を変えてみるとか。普段グラトリばかりの人はフリーランや、キッカーに挑戦してみたりすると意外にも使える技が発見出来たりと基礎練の向上にもなったりしてモチベーションが回復します。

仕事で行き詰った場合であれば、誰かに相談してみると新たな発想が生まれてきたりして物凄く刺激になったりします。

聞くことは恥ずかしい事では無いです。誰だって忘れるもんです。

コピー機の使い方を何回も聞くとかそういうのは違いますよ。

まとめ

モチベーションを上げておけばスポーツでは身体能力が飛躍的にアップした感じがしますし、仕事も思考力がアップしたりと良いことづくしです。

ある期間の間、私は仕事に対して全くの無気力人間となっていました。

そんな私も今では仕事割りと楽しいな、のレベルまで戻りました。

仕事するのが物凄く億劫だ、という方は是非上記の目標立てをしてみて下さい。必ず効果出ると思いますよ!

最後に

ドギーさんて50間近のライダーがめっちゃ楽しそうにスノボしてるんです!パフォーマンスも凄すぎます。これぞモチベーションてやつです!

ドギトレ2016

「筋肉が充実するってことは精神的にも充実するってことだな」

この言葉いいね!


WOW7.09「ドギトレ2016」

またね!

スポンサーリンク

 

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です