ゲーム PR

『キングダム ハーツ HD 2.8』のプレイ感想と評価。ファンならプレイして損はない!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

キングダムハーツ3が遂に発売しました。感想・評価はこちらのページ。

【2019.2.3情報更新しました】

どうもじぇふです!

キングダムハーツHD 2.8ファイナルチャプタープロローグ」が発売して数日経ちました。

私も早速購入し、プレイして3つの内二つはクリアしました。

2019.1.25に発売される待望作キングダム ハーツ3の直前作ということもあり、内容は一体どんな感じなのか気になっている方や、購入者の反応を見て購入を検討されている方、始めてだけどやってみたい方様々いると思います。

まず感想を簡潔に言うと、

始めてキングダムハーツをプレイされる方は今作から購入するのはやめた方がいいです。

逆にこれまでの作品をプレイされてきた方には是非プレイしてほしい一作です。

では今作の内容はどんなものなのかストーリーのネタバレない程度で紹介していきましょう!

キングダムハーツ 0.2 バース バイ スリープ A fragmentary passage

f:id:mamejeff:20170116221354j:plain

本作の醍醐味と言えばPSP作品から3へと繋がるこの最新ストーリーでしょう。

この作品では「バースバイスリープ」のラストで闇の世界に1人取り残されてしまったアクアのその後の物語が繰り広げられます。

バースバイスリープはこれまでのシリーズ作品の中で一番好きな作品の続編だったので期待度大でした!

0.2では次回作の3システムをプラットフォームとし、これまでの作品より更に美しい映像と操作感を味わえます。

操作

3をベースとしてはいますが操作、アクションは懐かしのバースバイスリープのものとなっています。

ダブルフライトやスタイルチェンジ、シュートロックなど懐かし過ぎて声が上がりました。

プレイ中の操作感も非常に滑らかですが、終盤の戦闘で一瞬ラグが起きたので3までに改善の余地有りではないかと感じました。

また、PSPではひたすら一人旅な感じでしたが、今回は「あのキャラクター」と冒険出来るのでかなりテンション上がりました!更には協力アクションもあるので是非探して見てほしいです。

グラフィック

f:id:mamejeff:20170116222408j:plain

ゲーム内のスクリーンショットです。

私はFF15をプレイしていたのですが、あちらと比べてしまうとやはり感動は少し落ちてしまいます。

ですが、キングダムハーツならではのリアルすぎない、ファンシー過ぎない映像美がブラッシュアップされているので、世界観を壊さない美しさで良いと思いました。

特にドナルド、グーフィーのリアルさが増してなんか面白かった!

お楽しみ要素

3へのプロローグみたいなものなのでプレイ時間は短く3時間程度でした。

ですが、直ぐに飽きさせない為に「ミッション」の様なものがあり、簡単なものから結構難しいものまで意外とやり込める感じがしました。

またミッションをクリアすればアクアの見た目を変えられる「コスチュームチェンジ」のアイテムが手に入ります。

服の色やカチューシャなどを付けて自分だけの可愛いアクアさんを作れるぜ!!ぐへへ

一度クリアするとおなじみのクリティカルモードが出現するので、自分のアクション力を磨くことも可能です!

2.8まとめ

やはり3の体験版的な要素もあるのでストーリーはさほど長くはなかったですね。

懐かしのハートレスから新ハートレスまで様々な敵も待ち受けているからマンネリ感もそんなに感じない作りになっています。

ストーリーに関してもやっとこれまでの話と繋がるのでプレイする価値はあります。

スポンサーリンク

 

キングダム ハーツχ バック カバー

f:id:mamejeff:20170116224815j:plain

スマホアプリ「アンチェインドキー」の物語に繋がる映像作品となります。

これを一通り見るとクリア扱いとなります。

スマホアプリをやり込んでいる人向けの内容

私もアンチェインドキーはプレイしているのですが、600近くあるストーリーの内、まだ150程度しか進めていません。

なので、

このキャラクター誰やねん。

みたいな感じが多々ありました。

すなわち、アプリ全くプレイしてない人が見たら、

「これなにがキングダムハーツなの??」ってなること必死です。

ですが、最後には3へと繋がるのか?と言うような内容もあり期待感持てます。

内容よりも映像美

アンチェインドキーをやっていなくても楽しめる点はあります!

映像ですよ!映像!

やはりめっちゃ綺麗ですね!流石PS4のゲーム。

特に噴水のシーンとかめっちゃ綺麗でした!

内容とかどうでもいいから背景とか見るのオススメですよ!

キーバックカバーまとめ

やはりスマホアプリに関連した話ということでイマイチピンと来る話ではなかったです。

ですがアプリかじっておけば、理解できる部分もあります。

なによりアプリをかなりやり込んでいる玄人からすれば、まさか!こんなことに!!なんて思えたりもすると思うのでずっとプレイしている人は絶対見たほうが良いです。

まずアプリをやったこと無いのであればゲーム自体結構面白いのでプレイしてみては?

一度プレイしてみてから見ることをオススメします。

キングダムハーツ ドリームドロップディスタンス

f:id:mamejeff:20170116225831j:plain

3DSにて発売された「3D(ドリームドロップディスタンス)」のリメイクです。

飛躍的に自由度の高いアクションゲームへと変貌を遂げた作品で、開発者の挑戦が全面に押し出された感じが物凄く好きでした。

操作感

オリジナルが3DSということで操作方法は一体どうなるのかと思っていましたが、PS4のボタン配置を上手く利用し、ストレスの少ない操作感となっております。

フリーフローアクションも大画面になったことでより分かりやすくフィールドを駆け抜ける事が出来ます。

DDDの面白さ

これまでのスピンオフ作品にはパートナーがついてくることが無かったのですが、本作では動物の姿をした「ドリームイーター」をパートナーとして共に戦えます。

更に、各ドリームイーターとの連携技もあるため、組み合わせを見つけるのも楽しくなりますよ。

そしてカッコいいアクションを手軽にしてくれた「フリーフローアクション」です。壁を駆け回ったり、大ジャンプからの急降下で敵を一層したりと、昔「こんなカッコいい攻撃が自由に繰り出せたら、、、」と思い描いていたものが実現したような操作感が味わえます。

アクション好きであれば一度はプレイしてみて欲しいです。

DDDまとめ

最初のボスを倒した程度までプレイしましたが、やっぱりフリーフローアクションの爽快感は異常ですね。

多分これほどまでに爽快に動き回れるゲームはなかなか無いのではと思っています。

まとめ

3作とも次回作3に繋がる重要な物語となっています。

その為に、1からプレイしていない人にとっては意味不明な内容になること間違い無しの一作です。

ですので、初めてプレイしたい!という方は好評発売中のこれまでのリメイクが詰め込まれた「キングダムハーツHD 1.5+2.5リミックス」をプレイすることをオススメします。

今までの作品がはいって7000円台は安すぎると思います。

初プレイではないファンでも、これまでの名作が一気にプレイできるなんて面白いこと間違い無しの一作であると思います。

正直キングダムハーツの全容を理解している人なんてそんないないと思うので、適度にストーリー見て爽快なアクションを楽しんで下さい。

きっと、

あーーーキングダムハーツやってるわああー

ディズニー可愛いわーー

って感覚になります。

この調子で3も大いに期待したいですね!

スポンサーリンク

 

速報!遂にキングダムハーツ3発売!

冒頭でも少しお話に出しましたが、2.8から待望の続編「キングダムハーツ3」の発売日が発表となりました!

発売日は2019.1.25です。

Amazonではすでに予約が開始されているので予約を急ぎましょう。

同時に本体同梱版も発売されます!

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です