まめじぇふ

まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

ワクワクを心に届ける雑記!

20170201213610

『キングダム ハーツ HD 2.8』のプレイ感想と評価。ファンならプレイして損はない!

スポンサードリンク

どうもじぇふです!

 

キングダムハーツ最新作が発売して数日経ちました。

私も早速購入し、プレイして3つの内二つはクリアしました。

内容は一体どんな感じなのか気になっている方や、購入者の反応を見て購入を検討されている方、始めてだけどやってみたい方様々いると思います。

 

まず感想を簡潔に言うと、

始めてキングダムハーツをプレイされる方は今作から購入するのはやめた方がいいです。

逆にこれまでの作品をプレイされてきた方には是非プレイしてほしい一作です。

 

では今作の内容はどんなものなのかストーリーのネタバレない程度で紹介していきましょう!

 

目次

 

キングダムハーツ 0.2 バース バイ スリープ A fragmentary passage

f:id:mamejeff:20170116221354j:plain

 本作の醍醐味と言えばPSP作品から3へと繋がるこの最新ストーリーでしょう。

この作品では「バースバイスリープ」のラストで闇の世界に1人取り残されてしまったアクアのその後の物語が繰り広げられます。

プレイ時間はノーマルモードで3時間ほどでした。

0.2では次回作の3をプラットフォームとし、これまでの作品より更に美しい映像と操作感を味わえます。

これまでのシリーズ作品の中で一番好きな作品の続編だったので期待度大でした!

 

操作

3をベースとしてはいますが操作、アクションは懐かしのバースバイスリープのものとなっています。

ダブルフライトやスタイルチェンジ、シュートロックなど懐かし過ぎて声が上がりました。

プレイ中の操作感も非常に滑らかですが、終盤の戦闘で一瞬ラグが起きたので3までに改善の余地有りではないかと感じました。

 

また、PSPではひたすら一人旅な感じでしたが、今回はあのキャラクターと冒険出来るのでかなりテンション上がりました!更には協力アクションもあるので是非探して見てほしいです。

 

グラフィック

f:id:mamejeff:20170116222408j:plain

ゲーム内のスクリーンショットです。

私はFF15をプレイしていたのですが、あちらと比べてしまうとやはり感動は少し落ちてしまいます。

ですが、キングダムハーツならではのリアルすぎない、ファンシー過ぎないあの感じでブラッシュアップされているので、世界観を壊さない美しさで良いと思いました。

特にドナルド、グーフィーのリアルさが増してなんか面白かった!

 

お楽しみ要素

3へのプロローグみたいなものなのでプレイ時間は短く3時間程度でした。

ですが、直ぐに飽きさせない為に「ミッション」の様なものがあり、簡単なものから結構難しいものまで意外とやり込める感じがしました。またミッションをクリアすればアクアの見た目を変えられる「コスチュームチェンジ」のアイテムが手に入ります。

服の色やカチューシャなどを付けて自分だけの可愛いアクアさんを作れるぜ!!ぐへへ

 

一度クリアするとおなじみのクリティカルモードが出現するので、自分のアクション力を磨くことも可能です!

 

2.8まとめ

懐かしのハートレスから新ハートレスまで様々な敵も待ち受けているからマンネリ感もそんなに感じない作りになっています。

ストーリーに関してもやっとこれまでの話と繋がるのでプレイする価値はあります。

 

スポンサーリンク

 

キングダム ハーツχ バック カバー

f:id:mamejeff:20170116224815j:plain

スマホアプリ「アンチェインドキー」の物語に繋がる映像作品となります。

これを一通り見るとクリア扱いとなります。

内容がイマイチ不明

私もアプリはプレイしているのですが、600近くあるストーリーの内、まだ150程度しか進めていません。なので、

このキャラクター誰やねん。

みたいな感じが多々ありました。この感覚は「FF7アドベントチルドレン」を観た時以来かもしれません。

すなわち、アプリ全くプレイしてない人が見たら、

これなにがキングダムハーツなの??ってなること必死です。

ですが、最後には3へと繋がるのか?と言うような内容もあり期待感持てます。

 

内容よりも映像美

映像ですよ!映像!

やはりめっちゃ綺麗ですね!流石PS4のゲーム。

特に噴水のシーンとかめっちゃ綺麗でした!

内容とかどうでもいいから背景とか見るのオススメですよ!

 

キーバックカバーまとめ

やはりスマホアプリに関連した話ということでイマイチピンと来る話ではなかったです。

ですがアプリかじっておけば、理解できる部分もあるので一度プレイしてみてから見ることをオススメします。

 

キングダムハーツDDD

f:id:mamejeff:20170116225831j:plain

3DSにて発売された「3D(ドリームドロップディスタンス)」のリメイクです。

飛躍的に自由度の高いアクションゲームへと変貌を遂げた作品で、開発者の挑戦が全面に押し出された感じが物凄く好きでした。

 

操作感

オリジナルが3DSということで操作方法は一体どうなるのかと思っていましたが、PS4のボタン配置を上手く利用し、ストレスの少ない操作感となっております。

フリーフローアクションも大画面になったことでより分かりやすくフィールドを駆け抜ける事が出来ます。

 

DDDの面白さ

これまでのスピンオフ的作品にはパートナーがついてくることが無かったのですが、本作では動物の姿をしたドリームイーターをパートナーとして共に戦えます。

更に、各ドリームイーターとの連携技もあるため、組み合わせを見つけるのも楽しくなりますよ。

 

DDDまとめ

最初のボスを倒した程度までプレイしましたが、フリーフローアクションの爽快感は異常ですね。多分これほどまでに爽快に動き回れるゲームはなかなか無いのではと思っています。

 

まとめ

3作とも次回作3に繋がる重要な物語となっています。

その為に、1からプレイしていない人にとっては意味不明な内容になること間違い無しの一作です。

ですので、初めてプレイしたい!という方は好評発売中のこれまでのリメイクが詰め込まれた「キングダムハーツHD 1.5+2.5リミックス」をプレイすることをオススメします。

今までの作品がはいって7000円台は安すぎると思います。

初プレイではないファンでも、これまでの名作が一気にプレイできるなんて面白いこと間違い無しの一作であると思います。

正直キングダムハーツの全容を理解している人なんてそんないないと思うので、適度にストーリー見て爽快なアクションを楽しんで下さい。

きっと、

あーーーキングダムハーツやってるわああー

ディズニー可愛いわーー

って感覚になります。

 

 

この調子で3も大いに期待したいですね!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク