まめじぇふ

まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

ワクワクを心に届ける雑記!

20170201213610

アニメ『犬夜叉』改めて見たらめっちゃ羨ましい位リア充だった

スポンサードリンク

やってきたぜじぇふの刻!

まめじぇふ様の始まりだ!

マンガにゲームにラーメン、スノボ

雑記ブログ御伽草子

まめじぇふ!!

 

このご時世わざわざレンタル行かなくてもhuluとかAmazonプライムとかネット環境あれば直ぐにアニメとか映画が見れる訳で、私もAmazonプライムに加入してます。

そんな中でオススメ動画に上がっていたのが「犬夜叉」でした。

このアニメは私が小学校の頃に始まり、月曜の7時と言えば犬夜叉、コナンのゴールデンコンビで毎週欠かさず見ていました。

友達もみんな見ているくらいの人気でぬ〜べ〜以来の妖怪ブームでもあったかな。

一旦アニメはめっちゃ中途半端で終了したんだけど完結編が大学位の時にやってました。

今回見出したら本当に止まらなくて改めてくっそ面白いアニメだなって思った。

 

しかし、まさか半妖があんなにモテるなんて、、、。っていうかパソコンで「はんよう」を変換するとしっかり「半妖」が候補にあがる事にまず驚いた!

 

Amazonプライムこちら!

※30日の無料体験もあります。

 

どんなアニメ?

犬夜叉は高橋留美子が描く戦国御伽草子アニメである。

BEST OF INUYASHA 百花繚乱 -犬夜叉 テーマ全集- (CCCD)

高橋留美子と言えば「めぞん一刻」や、「うる星やつら」などラブコメを題材にうる星のあたるの様なぶっ飛んだ主人公、またはその周りのぶっ飛んだキャラクターを巧みに動かし物語に盛り上げを見せることを得意とする作者である。

キャラクターの大半が己の欲を素直にひけらかすのが得意で、世の男性はそんな主人公達(特に諸星あたる)を羨ましく思っていたに違いない。

私がこの作者の中で一番好きな作品は「めぞん一刻」。このご時世では味わえない恋愛観がめっちゃ素敵に思える。これについてはまた後日話せたらいいかな。

 

そんな高橋さんが「らんま1/2」で戦闘シーンの表現を鍛え上げ、本格的な戦国ファンタジーに挑んだのがこの「犬夜叉」だろう。

めぞん描いてた人とは思えない位戦闘シーンとか迫力ある。

 

まあマンガは読んだことないんだけどね!!(めぞんはアニメマンガ両方看破してます)

 

素晴らしいヒット曲の数々

犬夜叉に使われてるOP,EDの曲はマジで名曲が多いと思う。

一番最初といえば皆さんご存知のV6「change the world」

これ聴いた瞬間昔の思い出蘇る人とかめっちゃいると思うんだけど、どう??

そしてDo As Infinityとかもめっちゃ懐かしい響き。昔凄く好きだったなー。

他にも

  • hitomi
  • Every Little Thing
  • 安室奈美恵

とか出したらキリが無いけど超有名アーティストばかりを起用していたね。

むしろここから有名になった人とかもいるんじゃないかな??

特にEvery Little Thingの「Grip!」が好きだな!ありきたりとか言われるだろうけどやっぱ最高だよね!

 

成長するストーリー

犬夜叉は人間と妖怪の間に生まれた半妖なんだけど、父親が大妖怪だったおかげで生身でもその辺の妖怪なら軽くねじ伏せる程度の力は持ってるんだよね。

でもやっぱ強いやつは沢山いて、そいつらを倒すためにめっちゃ頑張る。

特に鉄砕牙を体に入れた後は修行の連続だったね。ホントに最後まで修行。

どこぞのマンガの様に、お前どこでその技覚えてきたんだよ、、、っていうのが一切ない。

半妖ってリスクを背負っても全力で立ち向かう姿がカッコいいね!

 

まあ、たまに「この敵倒せるのかよ、、、」ってやつ出てくるけどそんな時のやっつけ感はご愛嬌ですね。笑

そんな形勢逆転感を楽しむのも有りだね!

 

 

そういえば鉄砕牙の能力って見直したらレイヴに通ずるものがあるな。

 

スポンサーリンク
 

恋愛アニメ

何事も忘れちゃいけないのがこれの作者が高橋留美子ということだ。

これまで数々のラブコメを世に送り出してきた人が「今回は超本格冒険ファンタジーだぜ!」

なんてなる訳ない。

結局テーマは恋愛なんだよね。

かごめが犬夜叉に出会った瞬間から好きでした的なね。

でもこれの醍醐味はやっぱり男が優柔不断な所なんだよね。

やっぱりそのへんは「めぞん」の五代裕作と変わってない気がする。

めぞん一刻〔新装版〕(2) (ビッグコミックス)

犬夜叉はかごめに会う前から「桔梗」の事が好きで、でもかごめの事も好きで、でも桔梗が蘇っちゃったから桔梗に逢いたくて、でもかごめの事も好きで、やっぱり桔梗の事は忘れたいけどでもかごめの事は守ってやりたくて、でもきk。・。。。。、

 

どれだけ続くねん!!!

完結編まで全部見たけどやっぱり終始これじゃねえか!二人の恋愛茶番劇に最後まで付き合わされる感じはやっぱりこの人の作品だなあってつくづく感じた。

 

まあそれが良いところなんだよね。

 

まとめ

結局全話見て忘れてた話も思い出したし、完結編も面白かったしとっても満足しました。

って言うか犬夜叉強くなりすぎでしょ!

これだけ見てもやっぱり雷神兄弟のところと7人隊編群を抜いて面白かったかな。

 

話の全てをまとめるとすればリア充の御一行を奈落というぼっちが羨ましがってイタズラする、そんなお話です。

 

次は何を見ようかな??

 

お知らせ

現在高橋留美子作品がamazonプライムビデオで見放題です。

「うる星やつら」

「らんま1/2」

「犬夜叉」

そしてついに「めぞん一刻」も追加されました。

30日無料体験とかもあるのでイッキ見するのもいいかもね!

勿論他のアニメや映画、ドラマも見放題です!

 

スポンサーリンク

 

 

それじゃあまた!

スポンサーリンク