VOD PR

趣味系アニメまとめ 見れば始めたくなる面白いアニメ10選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩メン
悩メン
休日暇だーーー!!趣味欲しいーーーー!おれの人生もっと楽しくならないのかーーーーーー!

そんな時にアニメを日頃から見ていれば思わぬ趣味に巡り合える事もあります。

アニメの中にはキャンプや筋トレ、グルメや軽音楽なんて様々な趣味ジャンルを題材にしたものがたくさんあります。

最近ではアニメとは思えない趣味の深い知識を盛り込んだアニメも続々放映されていてやった事無い人でも「この趣味やってみたい!!」と思わせるほどです。

今回は数ある趣味系アニメの中から見たら始めたくなる10作品を紹介します!

まめじぇふ
まめじぇふ
趣味系アニメ見ると自分もその趣味を始めたくなっちゃいます!

アニメ見るなら特典たくさんの「amzonプライム

または最新映画も見られる「U-NEXT」がおすすめ!

 

1.ゆるキャン△

キャンプを題材にした趣味系アニメ。

静岡から転校してきた「各務原なでしこ」は1人キャンプ(ソロキャン)が趣味の女子校生「志摩りん」とひょんなことから出会いキャンプに興味を持っていく。

「各務原なでしこ」は転校先の学校にあった野外活動サークルに惹かれどんどんキャンプにハマっていく。

キャンプ道具は実際にあるブランドを模写したようなリアル感とキャンプ料理も実践できる物ばかりで参考になる事が多いです。

実際にゆるキャン△コラボのギアが出たりとこのアニメを通じてキャンプを始める人も多いくらい人気のアニメです。

まめじぇふ
まめじぇふ
作中のマメ知識もとっても参考になりキャンプをこれから始めたい人にもオススメです!
作品詳細
放送年代2018年
ジャンルキャンプ
原作漫画
話数13話

 

2.ダンベル何キロ持てる?

女子校生の「紗倉ひびき」はダイエットを始めるためにジムへ通う決意をしたら行った先はガチガチなトレーニングジムだった!

しかし、そこには同じ高校の朱美(あけみ)も通っていた。

アニメの絵柄とは裏腹にめちゃくちゃ為になるトレーニング方法や筋肉部位の解説、食事の大切さなどこんなに筋トレの為になるアニメがあっていいのか!?

と思わせる最高のアニメです。

最近の筋トレブームに乗っかりたいなら是非見て欲しい一作。

まめじぇふ
まめじぇふ
可愛い子が筋トレ頑張っていると思うと自分も頑張りたくなるよね!
作品詳細
放送年代2019年
ジャンル筋トレ
原作漫画
話数12話

 

3.放課後ていぼう日誌

田舎に引っ越してきた高校の新入生「陽渚」は堤防で体調が悪そうに見える人を見つけ助けようとするがどうやら釣りをしていたそう。

釣りをしていた人は高校の先輩で気づけば釣りを嗜む「ていぼう部」へごり押しで入部させられてしまう。

手芸部に入りたかった「陽渚」は入学後やっぱり「ていぼう部」の入部を断りにいくが・・・。

堤防で釣りののんびりした感じとかかったときの確かな手ごたえや面白さがたくさん詰まった一作です。

まめじぇふ
まめじぇふ
フナ虫とか堤防のリアル感もあって綺麗なところばかりじゃないのも教えてくれるのがまた面白い!
作品詳細
放送年代2020年
ジャンル釣り
原作漫画
話数未定

 

4.ラーメン大好き小泉さん

女子校生がラーメンを食う!

喰う!

喰う!!

喰らううううう!!!!

ラーメン好きだけでなく彼女のラーメンの食べっぷりにマジでラーメンを食べに行きたくなるキングオブラーメンアニメ。

紹介される店舗も実在するラーメン屋なので「食いたい!!」と感じたらマジで食べに行けてしまうのがこのアニメのすごいところ。

まめじぇふ
まめじぇふ
ラーメン喰おうぜ!
作品詳細
放送年代2018年
ジャンルラーメン
原作漫画
話数12話

 

5.弱虫ペダル

小野田坂道はアニメグッズを手に入れる為毎週アキバまで往復90kmを自転車で漕いでいた。

そんな坂道は高校に入ったらアニ研に入ろうと考えていたが、なんとアニ研は廃部になってしまっていた。

だが、中学自転車界で有名な今泉たちと出会い次第に自転車競技に興味を持ち自転車競技部の仲間入りする。

ロードレースを知らずとも見れば走る中にも奥深さがあり、高校部活ならではの情熱もあってとっても面白い一作。

まめじぇふ
まめじぇふ
見たらきっと君もケイデンスを上げたくなっちゃうぞ!
作品詳細
放送年代2018年
ジャンルロードバイク
原作漫画
話数第1期:38話
~4期まで

 

 

6.ヤマノススメ

高校生になったあおいは幼馴染のひなたと再会した。

小さいころに二人で山の上から朝日を見た思い出からまた山に登ろうと言われるあおいだったが、時がたった今は「高所恐怖症」。

はたしてあおいはまた山に登れるのか!?

まめじぇふ
まめじぇふ
なんと第3期まで続く超人気作品!最近では登山も幅広い年代に親しまれているのでまずは試しに近くの小さな山を登ってみては!?
作品詳細
放送年代2013年
ジャンル登山
原作漫画
話数第1期:13話
~3期まで

 

7.食劇のソーマ

幸平創真は定食屋をする父の下で料理修行をしていたが、ある日突然父は海外へ行くため店を休業することを告げる。

代わりに創真は料理の最高峰学校「遠月茶寮料理學園」への入学を父から言い渡される。

幅広いジャンルに特化した料理人の卵たちと「食戟」を通じて創真は本物の料理人へと成長していく。

作中では料理の作業工程が学べたり、食材の持つ栄養素も知れたり、普段の料理でも為になる事が多い!

まめじぇふ
まめじぇふ
絵もすごく綺麗で料理がすごく美味しそうに見えるのも罠ですねええ
作品詳細
放送年代2015年
ジャンル料理
原作漫画
話数第1期:24話
~5期まで

 

8.ランウェイで笑って

趣味とは若干違うかもしれませんが、「パリ・コレ」のランウェイを目指す少女の物語。

藤戸千雪は「パリ・コレ」に出演するという夢があったが、モデルに必要な身長が圧倒的に足りていなかった。

しかし自分で率先して行動していく事で周りを巻き込みながら少しづつモデルとしての道を進んでいく。

まめじぇふ
まめじぇふ
モデルやファッションデザイナーの華やかさの裏側も知れてとっても面白い!
作品詳細
放送年代2020年
ジャンルモデル、ファッションデザイン
原作漫画
話数第1期:12話

 

9.けいおん!

高校の軽音部を題材にしたアニメ。

唯、律、澪、紬のゆるいやりとりが見るものを和ませてくれる一方、日を追うごとに楽器が好きになっていく唯を見るのが楽しい一作。

京都アニメーションが制作したこともあり爆発的ヒットを起こし、キャラソンも超人気になりました。

作品詳細
放送年代2009年
ジャンル軽音楽
原作漫画
話数第1期:11話
~第2期,映画公開

 

10.放課後サイコロ倶楽部

実際に販売されているボードゲームを題材にしたアニメ。

毎回違ったボードゲームをルール付きでアニメの中で実践していき自分でもやってみたいが止まらない!

ストーリーもとても面白いのでハマること間違いなし!

まめじぇふ
まめじぇふ
ゴキブリポーカーはやってみたい!
作品詳細
放送年代2019年
ジャンルボードゲーム
原作漫画
話数12話

 

11.その着せ替え人形は恋をする

雛人形職人を目指す五条は毎日雛人形作りに没頭し、高校で周りとの趣味も合わずクラスに馴染めずにいた。

クラスの中での人気者の喜多川さんとはまるで別世界を過ごしている日々だったが、ある日の掃除をきっかけに喜多川さんのコスプレという意外な趣味を知ってしまう。

意外な趣味同士の化学反応で接近していく2人に目が離せないラブコメディ!

まめじぇふ
まめじぇふ
喜多川さんが可愛いからとりあえず見ておくことをおすすめします!
作品詳細
放送年代2022年
ジャンルラブコメディ
原作漫画
話数12話

 

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です