映画

「SPEC(スペック)」ドラマ・映画の歴代シリーズまとめ!見る順番も紹介

 

どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。

2010年にドラマが放送されて現在でも続編が出るほど人気を誇っているドラマ「SPEC(スペック)」

ドラマから始まり、スペシャルドラマ・映画・スピンオフと続いているのですが、おすすめされて初めて見る方はどの順番で見ればいいのか分かりませんよね。

今回は魅力あふれるSPECシリーズを見る順番で並べてみました。

まめじぇふ
まめじぇふ
出演陣もめちゃくちゃ豪華です!

AmazonプライムならSPECシリーズが見放題
月額500円or年間4,900円が選べる
映画見放題・音楽聴き放題

 

SPECシリーズの概要

刑事物でありながらSPECと言う超能力者たちとの戦いを描いたミステリー作品。

「当麻 紗綾」と「瀬文 焚流」の反発コンビがSPECホルダーの起こす難事件を持ち前の頭脳と身体能力で解決していく。

話が進むごとに次々と現れるSPEC(超能力者)たちが一体どんな能力を使うのか、そして細かな伏線の数々

一見何気ない会話やカットの中に潜んでいるメッセージが先の何を示しているのか探りながら見ると更に物語の深みが増していきます。

まめじぇふ
まめじぇふ
ネットにはファンの考察もたくさんあるのでドラマを見終わった後に調べてみると納得いくかも

堤幸彦監督独特の映像カットや、戸田恵梨香の魅了する紙吹雪、小ネタもたくさん盛り込まれているので背景も何気なく見ていると変なキャラがたくさん見つけられて面白さ倍増です。

見どころ
  • 次々と登場するスペック達
  • 細かな伏線の数々
  • 豪華キャスト
  • 小ネタの多さ

 

SPEC(スペック)の出演者

  • 戸田恵梨香(当麻 紗綾)
  • 加瀬亮(瀬文 焚流)
  • 竜雷太(野々村 光太郎)
  • 有村架純(正汽 雅)
  • 北村一輝(吉川 州)
  • 神木隆之介(ニノマエ)
  • 城田優(地居 聖)

主人公は戸田恵梨香が務める”当麻 紗綾”。当時22歳と勢いのある演技が超カッコいいです。

まめじぇふ
まめじぇふ
ドラマではほぼ包帯で腕を釣った状態でめっちゃ大変そう

相方には加瀬亮が演じる”瀬文 焚流”。加瀬亮の坊主姿が見られる作品です。

この他にも今では更に超有名になっている「城田優」や「有村架純」など人気俳優が山ほどでていてキャラが出て来る度に「あ!この人は!」ってなる場面が山ほどあります。

 

SPECシリーズ見る順

SPECはドラマ、スペシャルドラマ、映画と多くの作品があります。

今回はその作品の数々を見る順でまとめました。

作品ごとに少し詳しく見ていきましょう。

 

1.「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」ドラマ(2010)

2010年に放送された「SPEC(スペック)」シリーズ最初の作品です。

瀬文 焚流は勤務中に部下を誤射した疑いにかけられ公安部公安第五課未詳事件特別対策係へと異動となってしまう。

そこにいた天才・変人捜査官の当麻 紗綾とコンビを組むこととなり、次々と来る不可解な事件や超常現象の依頼を受ける中で超能力を使う人々と遭遇していく。

「預言者」や「時止め」、「強肩」他にもとんでもないSPECを持ったキャラクターが面白い一作。

 

2.「SPEC~翔~/警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」ドラマSP(2012)

ドラマでの黒幕との戦いから1年後を描いた作品。

ドラマ版では数々の伏線が残ったまま終わりを迎えていたが伏線が新たに解明されていくのがかなり面白い。

次の劇場版へとつながるストーリーなので逃さず見ておきたい。

 

3.「SPEC~天~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」映画(2012)

上海で謎の「複数のミイラ死体が発見される」事件が発生し、SPECホルダーによる犯行とみられ瀬文と当麻がまた動き出きだす。

映画版一作目でSPECとの戦闘シーンもド派手な映像で繰り広げられる。

最終章へとつながる中盤の作品。

 

 

4.「SPEC~零~/警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」ドラマSP(2013)

最終章の前にテレビで放送された当麻の過去の物語。

当麻が何故左手を失ったのかその真相が明かされる。

話としては最も過去の話にはなりますが最初に見るとネタバレ要素を含むので放送順通りの最終章の前に見るとキャラクターの感情も分かりやすく見られます。

 

5.「劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇」映画(2013)

これまで数々の強敵なスペックホルダーと相対し勝利を収めて来た瀬文と当麻であったが、スペックホルダーは日に日に世界を揺るがすほどの存在へと変わっていく。

遂には国の権力者たちも動き出し、スペックホルダーとの全面戦争へと向かうが、、、。

最終章は前後編に分かれている前作。SPECの能力はさらにとんでもない物になっていき筋肉バカの瀬文がどう活躍するのか見ものです。

 

6.「劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇」映画(2013)

向井理がやたらカッコいいSPEC最後の物語。

シンプルプランとは何だったのか?スペックとはなんなのか?

この物語の結末は!?

刑事ものと思わせない展開や戦闘に最後まで目が離せない完結作!

 

「SPEC」はスピンオフも充実

SPECにはスピンオフや続編も存在します。

本編を見て面白いと思ったら更にSPECの深みにハマってみてはどうでしょうか?

ケイゾク(1999)

同じく刑事物のドラマでその設定の一部を「SPEC」へと引き継いだ前進の刑事物サスペンス作品。

堤監督の独特な闇や暗さの表現に小ネタを加えたスタイルはこの頃から健在しています。

 

SPECサーガ黎明篇「サトリの恋」(2018)

SPECの中でも人気のキャラクター「サトリ」の高校時代を描いた物語。

女優・歌手の真野恵里菜さん演じる「サトリ」がまずかわいいのでそれだけでも見る価値ありです。

まめじぇふ
まめじぇふ
1本も30程と短く全6話なのででパパっと見れちゃいます。

 

SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~(2019)

主演が木村文乃、松田翔太と一新し、さらなるSPECバトルが繰り広げられる作品。

全3部作になっているので更にSPECの世界に浸りたいなら見ましょう。

 

「SPEC(スペック)」ドラマ・映画の歴代シリーズ見るならAmazonプライムがおすすめ

AmazonプライムのAmazonビデオでは「ドラマ版SPEC」から「映画SPEC結」まで全てを一気見することが出来ます。

他にも堤幸彦監督のドラマ・映画が盛りだくさんで見放題

  • ケイゾク
  • TRICK(トリック)
  • 人魚の眠る家
  • 真田十勇士
まめじぇふ
まめじぇふ
この他にもたくさんの作品があります!

Amazonプライムは月額500円で様々なサービスも受けられます。

得するサービス
  1. 配送料無料 → primeマーク商品が全て配達無料
  2. 支払いが選べる → 月額・年額を選んで支払える
  3. amazon music → PC・スマホ・タブレットで200万曲の音楽が聴き放題
  4. プライムビデオ → PC・テレビ・スマホ等で映画、アニメ、オリジナル番組などが見放題!
  5. Prime Reading → PC・スマホ・kindleで雑誌、小説、ビジネス書が読み放題
  6. プライム・ワードローブ → 服をまとめ買い・家でゆっくり試着して合わないものは返却!

更に初めの30日は無料体験期間なので「SPEC」をタダで見る事も可能です!

AmazonプライムならSPECシリーズが見放題
月額500円or年間4,900円が選べる
映画見放題・音楽聴き放題

まめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)でした。

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です