iPhone PR

モンスターブリーダーやってみたけど何か凄い惜しいゲームだった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お知らせ:モンスターブリーダーは残念ながらサービス終了となりました。

 

どうもじぇふです

一昔前って育成ゲームが流行っていましたよね。

たまごっちから始まり、デジタルモンスター、がんばれ森川くん2号ってロボットを育てるゲームもありました。

がんばれ森川君2号

そんな中でキモかわいいモンスターと独自の育成、対戦システムで人気を博したのが

”モンスターファーム”でした。

寿命がある中でどんな特徴のモンスターを育てあげるのか、人によって様々なプレイスタイルがあって面白かったですよね。

すると先日スマホアプリで「モンスターブリーダー」なるものが配信されました。

スクリーンショットを見てみると何かPS2のモンスターファームを連想させる画面がチラホラ、これはまさかモンスターファームの再来なのか!?

やりたい!
育てたい!
戦わせたい!

というわけでモンスターブリーダーがどんなゲームなのか紹介していきましょう。

モンスターブリーダーとは?

自身がブリーダーとなり、数々のモンスターを育て、大会を勝ち抜いて行き最高のブリーダーを目指す育成?シミュレーションです。

自分の助手がいるんだけど名前は「レナ」。見方によっては「け」にも見える。これもモンスターファームのホリィやコルトを思い出す。

f:id:mamejeff:20170313212223p:plain

なんで助手って赤と白を基調としたファッションなんだ?

ゲームシステム

モンスターを手に入れるには?

モンスターファームでは、モンスターを手に入れるには好きなCDを読み込んでやると、そこから様々なモンスターが再生され手に入れられるという画期的な方法を取り入れてました。
あの頃はCDがよく売れただろうなー

このモンスターブリーダーでは、なんと!

お馴染みのガチャ

でモンスターを手に入れられるのだ!

f:id:mamejeff:20170313212406p:plain

まあ、、、このご時世そうなるよね、しょうがないよね。

でもきっと、色々な特徴のモンスターがいてどんなモンスターでも強くできるシステムなんだr…
Sランク排出率1%

ランク付けあるのかよ!

しかも1%って、、、

この時点でSランク所持者最強ゲーが確定した。

育成

まあ、スマホゲームだからお察しはしてたからいいんだけどさ、育成楽しかったらいいじゃん!

モンスターブリーダーでの育成は、クエストによる戦闘か、ファームにある走り込みに一体だけモンスターを置いて経験値を取得出来ます。

f:id:mamejeff:20170313212824p:plain

(ちなみにファームはこんな感じ)

え?育成要素は?

レベル上げるだけ?

パラメータ自分で振れないの?

自分で振れると言ったら各モンスターから生成出来る「ソウル」と言うアイテムを装着して数パー変動させるのみ。

しかも同じものを2,3個付けないと発動しない。

せっかくブリーダーとか言ってるのに育成してる感がない、走ってるモンスターをポチって経験値獲得なんてしてもなんだかなー、個性も出せないしちょっと残念。

戦闘システム

これはモンスターファームをやった人ならわかる。戦闘はモンスターファームとほぼ同じシステムです。

前後移動で相手との距離によって出せる技が異なり、スタミナを消費して技を繰り出す。

f:id:mamejeff:20170313212652p:plain

やっててこれだよこれ!ってなる!

製作者相当なモンスターファーム好きだったんだろうね。

スタミナと命中率

ただちょっと不満な点がありまして、技のスタミナ消費が大体20〜30ちょいなのはどうにかならないのか!?

スタミナ10とかでジャブに使える技があっても良いと思うんだよ。

モンスターファームで言うガッツダウンとかさ。

あとモンスターファームも同じだったけど命中率がおかしい、60%なら2回に1回は当たっていいはずなのに何回避けるんだよ!

軽やかなステップで避けるんじゃない!

そんな点で少しモヤモヤします

敵をはじき飛ばせない

モヤモヤと言えばこれ。

モンスターファームでは相手がかなり距離を詰めてきたら遠くに押し返せたんだけど、そのシステム無し!

つまり詰められたらひたすらそのポジション取られる。

まあAIだからこっちが逆に詰めたら引き下がってくれるんだけど、それじゃあ出したい技が上手く出せない!

モヤモヤポイントが増して行く。。

修行

モンスターの技は敵との距離によってあらかじめ出せるものが決まっています。

そして技にもレベルがあり、修行でそのレベルを上げると威力や命中率が増します。

同じ種族だと同じ技を基本的に覚えるんだけど、もっと技を増やせなかったのかな?

レベルで技は解放されるけどもっと複数種類あってそこから好きに組み合わせ出来るとかさ。

せっかくこの戦闘システム取り入れているのに非常にもったいない。

スポンサーリンク


 

総合して

つまりこのゲームはモンスターファームではないんですよ!

あくまで「モンスターブリーダー」。

私が期待しすぎた感はあります。

って言うか丸パクリもどうかと思うしね。

でも、もっとワクワク出来る要素を増やせたんじゃないのかって思います。

レベル制にしたとしてもパラメーター値もらえてを自分で振り分けられたり、技を覚える修行があったりとか。

作製期間うんぬんとかあるだろうけど非常にもったいないと思う要素がチラホラし過ぎてなんとも勿体無いゲームだなって感じました。

まあまだサービス始まったばかりだし色々改善されて行くと思います。

ていうか改善してください!

モンスターファームの様なバトルを手軽にまた体験してみたいって方

是非一度触れてみては??

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です