趣味探し PR

【趣味を探している方へ】91の趣味まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。

みなさんは「これが好き!」って言える趣味を持っていますか?

日々の生活で仕事終わりや、休日に没頭できるもの、それが「趣味」です!

でも趣味って言われてもイマイチ分からない。

何か面白い趣味って無いの?

お金のかからない事をしたい。

知り合いが増える趣味は?

など、趣味探しにも色んな疑問や要望ってあると思うんです。

なので世間にどんな趣味があるのかをジャンルでまとめていきます。

各ジャンルで重複項目もありますがあしからず。

あくまでも私基準のまとめですのでご了承ください。

 

まったり系

1.映画・ドラマ鑑賞

仕事の後の優雅な時間を映画鑑賞に当ててみるのはどうでしょうか。

一作品見出すと他の映画も見てみたいと思い連鎖反応で映画の世界に夢中になれます。

特にシリーズものの映画やドラマを見れば長い期間楽しむことも出来て家に居ながら出来るかなりコスパの高い趣味です。

最近では「Amazon primeビデオ」などの動画見放題サービスも充実しています。

月1000円程度で入れるものがほとんどで、初月無料も多いのでとりあえず迷わず始めてみては?

 

2.読書

活字離れと言われる現代社会では読書は非常に大切な事です。

苦手だけどちょっと興味あるって方におすすめなのが、有名人の自伝・エッセイです。

小説やビジネス本の様に堅苦しく無く、様々な人の生き方を読むことが出来て思った以上に面白くてハマります。

特に読んで面白かった3冊を紹介します。

 

3.マンガ

長くいつまでも楽しめるのが漫画です。

今ではスマホ一つあれば電子書籍で漫画を楽しめるので空き時間で楽しめるのも魅力です。

漫画アプリもかなり豊富にあり、人気のジャンプ系作品からマイナーな作品までかなりたくさんあるので自分の好きな漫画が必ず見つかるはずです!

登録も基本無料なのでまずはダウンロードしてお気に入りの漫画を探してみては?

 

 

 

4.アニメ

おうち時間の需要で昔より更に人気が高まったのがアニメです。

1話30分という短さで空いた時間で楽しめるのも魅力の一つ。

漫画と同じく様々なジャンルのアニメがあるのでお気に入りの一作が必ず見つかります!

Amazon primeならアニメ動画だけでなくお買い物もお得に、音楽も聴き放題なのでまとめてエンタメを楽しめてしまいます!

 

 

 

 

6.音楽

通勤や家に帰ってリラックスしている時におすすめするのが音楽鑑賞です。

最近では様々なジャンルのアーティストが続々と登場しており、CDを借りていても追いつけないくらい流行のスピードが速くなっています。

そんな中で人気になっているのがストリーミングサイトです。

月額聴き放題でかなり多くのアーティストを網羅しているので毎日聴いても飽きがこない最高のアプリです!

 

 

 

7.雑貨、インテリア

おしゃれ雑貨が沢山売っています。

自分の部屋を好きな雑貨、インテリアで埋め尽くすのも楽しいかも。

 

8.雑貨作り

今や100均で買えないものは無いってくらい色んな物が売っています。

色んな小物を組み合わせて自分だけの雑貨を作ってみては?

 

9.アクセサリー作り

こちらも雑貨作り同様。

 

10.コーヒードリップ

ドッリプメーカーが各メーカーから出されており、コーヒー豆もスターバックスを初め、専門店もある程でやるほどにのめり込めるかも!?

 

15.カメラ

カメラを買うなら一眼と言わんばかりに一眼レフが流行っています。

公園や旅行先でも数多くのカメラ男子・女子をみかけますね。

重たいし、大きいなと思う方は手軽なミラーレス一眼を検討してみては?

16.編み物

チクチクやるのが印象的ですね。

彼氏にマフラーを編んでみては?

17.ヨガ

ヨガ教室が流行っており健康の一環としてブームになっています。ヨガの本やヨガマットなども多く発売されており趣味を探しているなら始めてみては?

18.ゲーム

スマホでも手軽にゲームが出来るようになった位身近なものになりましたね。

据え置きではPS4やニンテンドースイッチも発売し、自分のお気に入りの一本を探してみては??

19.アクアリウム

最近では卓上でも楽しめるミニアクアリウムもあります。

まずは小さいものから始めて楽しめそうであれば本格的に大きな水槽を試してみては?

 

旅行(巡り系)

スイーツ巡り

スイーツ男子と言う言葉が出来るくらい美味しいスイーツがあります。

ついでにカフェ巡りも出来るから一石二鳥!?

 

 

12.お寺巡り

まったり派推奨ですね。最近は若い人もお寺が好きって人もいます。旅行がてら色んなお寺に行き歴史に触れてみては?

13.神社巡り

お寺だけでなく神社もアツいとの情報がありました。神様の祀られた神聖な空間で心を休めてみるのもいいかもしれませんね。

14.お城巡り

お寺巡り同様。

 

5.カフェ巡り

街中を探索すれば思わぬ場所にカフェがあったりします。

自分だけのお気に入りのカフェを見つけて優雅に過ごすのは如何でしょうか?

 

90.城巡り

 

91.公園巡り

 

 

アクティブ系

20.スキー

 

21.スノーボード

 

22.フットサル

 

23.テニス

 

24.ボルダリング

 

25.乗馬

 

26.ダイビング

 

27.釣り

 

28.ボーリング

 

29.サーフィン

 

30.スケートボード

 

31.バドミントン

 

32.フリスビー

 

33.サイクリング

 

34.ジョギング

 

35.ツーリング

 

36.ダンス

 

37.フェス、ライブ

数多くのアーティストのライブが開催されており、夏フェスはアーティストが集合し、時にはコラボも観られいつもと違った楽しみ方も出来ます。

好きなアーティストのライブに通いつめれば友達の輪も出来るかも!?

38.DIY

Do It Yourselfでお馴染みのDIY!

車を自分でカスタマイズしたり、インテリアを自分で作ったりと可能性は無限です!

好きなものを作って大切に使ってみては??

39.サバゲー

サバゲー専用の施設もあるくらいの人気を誇っています。

最近では女性が楽しむ事も多く一度やればドハマリするかも!?

40.ドライブ

ドライブ最高!

車で走っているだけで何かワクワクしますよね?

どこか綺麗な景色を求めて走ってみては?

41.ヨガ

 

42.BBQ

春先から出来るBBQ!スポーツ用品店に行くとBBQグッズも沢山品揃えており、回数を重ねるごとに欲しいアイテムが増えること間違い無し!みんなで集まってワイワイするのもベストですね。涼しい季節に自然を楽しもう!

43.キャンプ

キャンプとBBQは別物です。カレーとか作ったりBBQでは出来ない様な料理をテントを張って泊まりながら楽しむのが醍醐味。薪を集めてのファイヤーも趣があって物凄くいいものですよ。

 

THE遊び

44.ダーツ

 

45.ボーリング

 

46.ビリヤード

 

47.人狼

 

48.サバゲー

 

49.カラオケ

 

50.クラブ

 

51.お酒

 

52.オフ会

最近では色んなオフ会があります。それはもう色んなものがあります。SNSでも参加募集があったりしますので興味のあるオフ会を見つけて行ってみては?友達が増えるかもしれませんよ。

お金をかけない趣味

53.パズル雑誌

クロスワード、ロジックなどやりだしたら結構ハマる雑誌があります。

大体のものが懸賞付きなので欲しいものを狙ってレッツトライ!!

54.ブログ

ブログは文章書くのが好きな人にとっては最高に合う趣味だと思います!

好きな事を自分の好きな表現で書く。

色んな無料ブログがあり、ブログ仲間も出来るかも!?目指せ人気ブロガー!

55.ネットサーフィン

インターネットには沢山の情報が転がっています。

趣味がないのであれば、様々な情報サイトを読んで色んな知識を身に着けてみては??

56.筋トレ

筋トレは将来金より価値が出る!

と言わんばかりに老後の役にも立つ筋肉です。

6パックとかになっていたら海でキャーキャー言われること間違い無し!

夏に向けてジムに通ってみては?

57.公園巡り

のーんびり公園で日向ぼっことかしていれば元気に遊ぶ子供とかも見れてお金をかけずにのほほんと出来ます。

58.イラスト

イラストを描のもなんか楽しいです!

ちょっと本格的にやりたいならペンタブとか買ってやると更に楽しさが拡がりますよ。

 

インターネット系の趣味

59.ブログ

60.ネットサーフィン

61.YOUTUBE

YOUTUBERが最近の子供の将来の夢になるくらい流行っています。

中には変な不祥事を起こす自称YOUTUBERもいますが音楽とかおもしろ動画とかも見れて結構ハマる。

62.SNS

63.生放送(ニコ生etc)

生主になってライブ配信すれば色んな人が見に来て気が紛れるかもね!

さいきんではインスタグラムでもライブ配信が出来るので気軽に出来るものになりましたね。

64.オークション

65.動画配信サービス

NETFLIXやAmazonプライムなど様々な動画配信サービスがあります。

洋画、邦画にアニメ、オリジナル番組まで月に何本でも見ることが出来、飽きが無いくらい楽しめます!

おしゃれ女子

66.ガーデニング

適度な庭がある人はガーデニングをしてはどうでしょうか?

ホームセンターに行けばおしゃれなガーデニング用品が売っているので自分だけのオシャレな庭を作ってみては??

67.カフェ巡り

68.お菓子作り

お菓子作り結構ハマります。定番のクッキーからケーキなどやればやるほど難しいものに挑戦したくなります。まずは手軽なものから初めてみては?

69.料理

料理もお菓子と同様やるほどにハマります。しかも上手く作れるようになっておけばいざという時に男性の胃袋をつかめるチャンス!

楽しく美味しく上達出来ますよ。

70.動画作製

SNSが流行っている現在、様々なおもしろ動画が出回っています。

自分でも知恵を絞ったおもしろ動画を考えて一躍人気者になってみては!?

71.カメラ

72.アクセ作り

73.多肉植物

サボテンの派生版の様な分厚い葉っぱの多肉植物。

見た目も可愛く様々な種類があるため思わず集めたくもなります。

愛情込めて立派な多肉ちゃんを育ててみては!?

スキルアップ

74.資格

パソコン関係の資格から、なんちゃらソムリエみたいな変わった資格も数多く

楽しく勉強しながら自分のスキルを増やすのも楽しいかもしれませんよ??

75.DIY

76.お菓子作り

77.料理

78.筋トレ

79.株

株は始めるまではかなり壁の高いような気がしますけど覚えりゃあとは自分の勘を頼りに楽しむものでしょう。

やったことないからよくわかりませんが上手く行ったらお金も設けられて一石二鳥でしょう。

80.カメラ

育てる

81.盆栽

盆栽といえばドラえもんの雷さんを思い出しますが、あんなに丹精込められるほどハマるんでしょう。

一度見物に行くと育てたくなるかもしれませんよ?

82.多肉植物

83.ペット

犬、猫は勿論最近ではうさぎとか小さなサルとか小動物系がかなり好まれています。

家に帰ったら飛んで走ってくる姿はに愛情ダダ漏れになるでしょう。

84.ガーデニング

85.畑

86.アクアリウム

お出かけ

87.観光地旅行

おでかけすれば気分は晴れ晴れ。綺麗な景色の観光地に行けば更に晴れ晴れ!

楽しそうな観光地を探して脚を運んでみては?

88.工場見学

一般人でも工場見学ツアーなるものがあり、製造工程を見るだけでなく、体験コーナーや試食もありなかなか楽しめますよ。

89.グルメ祭り

肉祭り!とかラーメンパーク!とか色んなグルメまつりがあります。B級グルメだと色んなジャンルのものが集まっていて食べ歩き放題で楽しいですよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

何かピンとくるものがあったら直ぐに行動に移してみましょう。

家でゴロゴロしていることほど時間の勿体無い使い方はありません。

自分にあった趣味を見つけて全力で休日や仕事終わりを満喫しましょう!

それじゃあまた!

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です