ガジェット

アクションカムDBpowerの故障?サポートセンターへ相談したら対応が物凄く良かった

 

どうもじぇふです。

以前購入したアクションカムDBPOWERなのですが、

www.mamejeff.com

購入して約1週間後。

父に少し手渡して返ってきたらなんと!

画面上のステータスが全く表示されていない!!!

どゆこと!?

通常であれば電池残量とか時間経過とかのステータスが表示されているはずなのに。

f:id:mamejeff:20170623002637j:plain

まめ「お父上!何かかまった?」

お父上「え、おれは何もしらんぞ」

まめ「絶対設定のどっか構ったやん!」

お父上の陰謀なのか、はたまたDBがポンコツなのか、買ってわずか1週間という速さで早くも壊れてしまったのか!?

そりゃないぜDBPOWERさんよ、

と言うわけでどうにか復活を試みました。

最終的にサポートセンターへ連絡したんだけど、

この対応がかなり良くて物凄く満足した!

なんで早く相談しなかったのかって言うくらい丁寧でした。

連絡までの経緯を交えながら素晴らしさを伝えて行きたいと思います。

まずは設定から

まず設定画面を開いて表示オン/オフがないか確認してみる。

が、

連写とかホワイトバランスとかなんか撮影の設定とかは出て来るものの特にそれっぽい機能は見つからず。

それから、テキトーなDBPOWERの紹介サイトを引っかき回しても似たような症状に陥っている人は残念ながら見つからず。

こーれはもうお手上げですな!!

という事でここから半年間位この状態のままで撮り続けていました。

まあステータス出ないだけで撮影はしっかり出来るし!

冬の時期に一番活躍するからもし修理とかになったら嫌だしね

そしてこの間で使っていて他の不具合は特に見当たりませんでした。

(電池残量見えないってかなりドキドキしながら撮らないといけない)

サポートセンターへ突撃

春になって活躍の場も減ってきたので修理とか考えるならこのタイミングだな!

という事で公式ページのサポートセンターへ問い合わせしてみることにしました。

以下が公式ページのリンクです。

困っていたらとりあえず見てみてください。

http://www.dbpower.jp

サポートでは

  • なんらかの理由で30日間返品
  • 12ヶ月の保証
  • 24時間対応のカスタマーサービス
  • ライフタイムの技術サポート

といったサービスを謳っており、なかなかの手厚い対応が伺えますね。

サポートチケットで症状を伝える

とりあえず必要事項を入力して現状の機器の症状を伝えます。

このとき

症状はいつからか?とか

具体的な症状を書き込むとより早期の解決に繋がると思います。

それからアマゾンの注文番号も入力項目になっているので「購入履歴」とかから予め確認してください。

メールが届く

土日はメールサポートがお休みのようで月曜日にメールが届きました。

直ぐに送れなかった謝罪の文から始まり、

より詳しく確認するための症状写真の添付をお願いされました。

また、12ヶ月以内なのかは分かりませんが、症状が改善されなければ新品交換での対応をしていただけるとの内容でした。

優しい。

しかも最後に「ご安心ください。」の一言。

優しい。

1営業以内の返信

私が2度目に送った内容に対して1営業以内には対処法を送ってくれました。

内容は「本体を初期設定に戻してみて下さい」とのこと。

「これで改善されなければ新品交換します」とのこと。

優しい。

しかも最後に「ご安心ください。」の一言。

優しい。

これは確かに試してない。

なので早速試してみることに。

設定画面の9/9項の「デフォルト設定」を選択し、初期化します。

f:id:mamejeff:20170623002732j:plain

すると

f:id:mamejeff:20170623002519j:plain

治った!!!

たったこれだけの事で今まで悩んでいたステータス表示が改善されました。

と言うか自分が無能すg・・・

何かサポートに恥ずかしいくらい簡単に治っちゃいました

とりあえず治ったよ!ありがとう!のメール送ったら

お客様

お世話になっております。

ご連絡ありがとうございます。

問題は解決されて本当に良かったです。

また何かご不明な点がございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

といった感じで優しい限りでした。

どうせならご安心下さい。治っても新品交換します。の優しい一言欲しかったなあ。。。

画面ステータスが出ない時は?

今回の私の画面ステータス非表示に関して「デフォルト設定」以外に対処法が有りましたので載せておきます。

設定の8/9項目の一番上の「OSD Mode」を選択すると「オン/オフ」が選択出来ます。

f:id:mamejeff:20170623002921j:plain

要はこれが画面ステータスの表示選択になっておりこれまで私の機器ではここがオフになってしまっていたようです。

「OSD」ってなんだよ。って感じだったために完璧スルーしていたみたいです。

表示されないな??と思ったら是非参考にしてみてください。

最後に

DBPOWERを使用していて困ったら気軽にサポートセンターを使ってみる事をおすすめします。

きっと「安心してください。」の一言で心を落ち着かせてくれることでしょう。

オールシーズンアクションカムを使ってアクティブな毎日を過ごしましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です