映画 PR

ハガレン”ミロスの聖なる星”久しぶりに見たけどやっぱジブリ感。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。

※この記事は鋼の錬金術師”嘆きの丘(ミロス)の聖なる星”の内容を思いっきりネタバレしますので、見てない人は読んで見たくなっていってね!特にジブリ好きな人!!

今年の12月にハガレンの実写版が公開されるね!

キャストも出揃って注目が集まっていますが、期待してるかどうかって言われると、、、、あれだよね。あれ。

まあそんな感じでモンストコラボも始まったりと再びハガレンが熱くなってきてるんですよ。

そんな中でアマゾンプライムのサービス、”アマゾンビデオ”でも「鋼の錬金術師」のオリジナルエンディングを描いたシーズン1と2本の映画が視聴可能になってたから久しぶりに見たくなったんです。

中学の時にテレビにしがみつくように何度も見てたのが懐かしすぎる。

更に2本目の映画とかその時の周りが誰も興味なくて最初で最後の一人映画をした懐かしの作品だわ。

それでハガレンの2作目の映画、”嘆きの丘(ミロス)の聖なる星”を見たんだけど、最初に見た時と同じことを思った。

そう、この作品、世界感がめっちゃジブリジブリが半端ない。

キャラクターのジブリ感

まずはキャラクターから見ていこう。

冒頭で出てくる二人の子供。ジュリアとそのお兄さんなんですけども、服装がいかにも風の谷からやってきました見たいな感じ。他で言うならドラえもんの「不思議風使い」のやつとかね←ジブリやない。

特にジュリアが付けてたピアスのデザインとかジブリ感満載で「ゲド戦記」とかで出てきそう。

電車の中で変身する狼もジブリ感が出ている。ちょっとキモさが出てる所とか、特にね。しかも狼使いたがる所とかまさに「もののけ姫」だわ。←全然似てないけど

関係ないけど毛並み抜群の狼なのに、腕モリモリで腹筋がやたらバキバキに割れている事が分かるところから、きっと監督は獣筋肉フェチと推察できる。

そして、電車での戦いの後に出てくるミランダの黒コウモリ隊だけど、空飛べなさそうな羽の装置で実際に空飛んじゃってる所とか如何にも「ラピュタ」の空賊やハウルのゴム人間を連想させた。

ちなみに飛ぶ時は遠くの建物にピックみたいなものぶっ刺して勢いをつけている。

これ、あれやん。

進撃の巨人の立体機動装置やん!!

きっと進撃の作者も大のハガレンファンでこのコウモリからインスピレーション受けたんだ!きっとそうだ!、、と思っていたらこの映画の公開が2011年、対して進撃の連載スタートは2009年、構想とか作製期間とか考えても進撃の方が早い気がする。

つまりパクッt、、、!

そんな変な読みどうでもよくて今はジブリ感の話がしたかったんでした。

Amazonプライムビデオ

物語の舞台でジブリ感

この物語では国と国の狭間にある谷に住む人々との話を描いてるんだけど、そこに住んでいるヒロインのジュリア。←ウィンリイっていうヒロインはどこへ?

つまり

「谷の間のジュリア」

当に「風の谷のナウシカ」を彷彿させん物語の設定が、とてつもないジブリ感を湧きあがらせている。

ちなみに読んでる途中で”谷”と”間”の間の”の”をとった人はお下品な人だ。

そして物語が進行していくとある街の塔の中を探索する。

その時にかかるBGMも聴き逃してはいけない。

そう、ジブリ感だ。

このBGMがナウシカのオープニングの雰囲気に擦り合わせられてならないんだ。是非とも共感してもらえたらうれしいです。

そしてこの町が動き出すとき!まさにあれ!あのシーン!

「ラピュタの雷だ!」

とかの城が覚醒するシーンを盛り込んでる気がしてならない。

もし劇中にムスカ大佐が出てきても私は違和感感じないよ?だってこれラピュタだもん。

そして溶岩が谷を襲うシーン。あれはもうあれだよ。

巨神兵!

ではなくて、デイダラボッチがドロドロになって森全体を襲うシーン、当にあの感じ。

溶岩とかあのドロドロよりも正直怖いと思う。近づくだけで熱いし、溶けるし。

このシーンでは是非アシタカに「あのドロドロに触ると死ぬぞーー!」って叫んでほしかった。

その他のジブリ感

絵のタッチも通常のハガレンとはまた違った感じで、全体的に線が太くて柔らかい様に思える。これもジブリ感の一つだと思う。

それからジュリアの毛が逆立つシーン!!

ジブリファンならわかりますよね。ジブリのキャラクターはやたら毛が逆立つんです。私はここに圧倒的なジブリ感を持ちました。

あのメイちゃんもまっくろくろすけにびっくりして逆立ってましたよね。

最後のジブリ感

最後のジブリ感はジブリ好きなら絶対タイトルみた途端分かったでしょう!

ご名答。

タイトルに”の”が入ってる。

この凄まじいジブリ感を感じ取れた方はジブリマスターだ。

ジブリの作品名にはやたらと”の”が付くタイトルが多く、どれもヒットしていることから、今回のタイトルにも入れたのかな??

しかし、忘れてはいけないこれは「ハガレン」だ。

Amazonプライム30日体験でハガレンが見れる

現在Amazonプライムビデオでは、鋼の錬金術師を見ることが出来ます。

もちろんなんでもと言う訳ではないですが、月々325円と値段もかなり安いです。

ハガレンだけじゃなくて、他の映画・アニメ・ドラマも見放題ですよ!

定期的に観れる動画は更新されていくので、最新作が見られることもあります。

少し前の名作もあったりするから飽きが来ません。

更に映画だけじゃなくて、音楽も聴けるし、お買い物もお得になります!

30日の無料体験があるのでどんな映画やアーティストが観れるか確認する事も出来ます。

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です