グラトリ

【スノーボード膝パッド】おすすめブランドeb’s、膝を守るプロテクターの重要性

 
初心者
初心者

グラトリまだ上手くなくて何度も倒れるなあ。
この前膝を打ちつけて痛いし。

それは危険信号です!

スノボをする上で膝はあらゆる地形の変化に対してバネの様に変化し衝撃を吸収してくれます。

なので膝を怪我してしまうとパフォーマンスがグッと低下してしまいます。

膝を守るためにもとっても重要なアイテムが「膝パッド」。

膝パッドがあるかないかで怪我の発生率がグッと下がりますよ!

今回は膝パッドの重要性と私も使っているおすすめのブランドeb’s(エビス)をを紹介します。

 

膝パッドの重要性

上記にも既に書いているのですが、膝はスノーボードで1番重要な部分と思っています。

ターン、オーリー、プレス何をするにしても膝の屈伸運動を織り交ぜていますよね。

 

まめじぇふ
まめじぇふ
私も過去に2度、半年くらい長引いた打撲を膝に受けています。

それでも無理して滑っていたのですが、内股をすると既に痛み、プレスをしてもうまく出来ず、転んでカスッただけでも激痛。

もうこんな思いはしたくないです。

 

初心者なら尚更練習のたびにコケると思うので練習が出来なくなる前に必ず使っておきたいアイテムです。

私の場合最初にケガした後に購入したのですが、実際に使ってみるとかなりの衝撃吸収をしてくれます。

膝パッドがあったおかげでグラトリの練習もかなり攻めた感じで出来るようになったので何も気にせずにガンガン練習したいと思う人であれば絶対に手にしたいアイテムですね。

 

当然のことながら雪面が氷の様に硬くなるほどケガをする率は上がるので普段からカチカチのバーンで滑っている人は一度使ってみるとその違いに驚くと思います。

 

膝パッドの機能

膝パッドの主な機能は当然ながら膝を守る!

これに全てを注いでいます。

あとおまけ的な要素で言えば膝立ちした時に冷たさを感じにくいことくらい。

主な機能
  1. 膝を守る!
  2. 膝が冷たくならない

 

eb’s「ニー・パッド XRD®」は超オススメ

eb’s(エビス)のニーパッドは膝プロテクターの中でもかなり秀逸なモデルだと思っています。

正直これしか使ったことはありません。

しかし!確実に良い物と言い切れるくらい性能の良さが詰まっている膝パッドです。

毎年発売されているレベルのアイテムなのでそれだけ人気がある事は間違いありません。

 

eb’sニーパッドXRD®の特徴には様々な特徴があります。

XRDの特徴
  1. 軽く柔らかい
  2. 高い衝撃吸収力
  3. 優れた耐久性
  4. 通気性がある
  5. 抗菌、防臭、防カビ加工

膝パッドの性能はどうやら膝を守るだけではなかったようです。めちゃくちゃありますね!

1つ1つ見ていきましょう。

 

eb’s「ニー・パッド XRD®」軽く柔らかい

手に取って分かるのですがめちゃくちゃ軽いです。

見た目は本当にペラペラの生地にスポンジくっつけただけの様な作りになっている(良い意味)ので装着してみると全然邪魔な感じがしません。

素材もゴム質の物を使っているので伸縮性があり装着時にもすんなり履く事が出来るし、実際に滑っている時のパフォーマンスにも違和感を感じ方ことはないです。

 

スノボでは激しい動きばかりなので装着するアイテムにも気を遣う必要がありますね。

もし今使っている膝パッドが納得のいかないものであればeb’sはかなり調子が良いかもしれません。

 

eb’s「ニー・パッド XRD®」高い衝撃吸収力

eb’sのニーパッドにはPORON XRD®と言う衝撃吸収材を使用しています。

通常は柔らかいスポンジのような感触なのですが、一度衝撃が加わると瞬時に固まり衝撃の90%を遮断する「シェル」を形成します。

今では様々なエクストリームスポーツのアイテムとして幅広く使用されていて今回eb’sもプロテクターに使っています。

 

高い衝撃吸収力を謳うだけあってこれを付けてから4年間1度しかケガをしたことがありません。

初心者
初心者
1回あるんかーい!

と思われるかもしれませんが4年でたったの1回だったらかなり低い確率ではないでしょうか?

膝パッドと言えど100%を保証するものではないので、私は体感95%を守れるくらいのアイテムと実感しています。

 

1回はちょうど打ちどころが悪かったのですが、それ以外にも

まめじぇふ
まめじぇふ
この落ち方絶対ケガする

と思った転倒でも無傷だったことが幾度となくありました。

それくらいXRD®には高い衝撃吸収性能が備わっている様です。

 

eb’s「ニー・パッド XRD®」優れた耐久性

先ほど4年間使用していると言いましたが、4年使い込んだ写真を載せましょう。

どこか劣化している場所は無いか探してみたのですが、多少の糸の解れも全くなし

 

あとは滑り止めが少し聞き辛くなっているくらいでどこかが破れているなどの故障は見られませんでした。

4年も使って糸の解れすらなく壊れていないってめちゃくちゃすごくないですか!?

ちなみに毎年30回は滑りに行って毎回使って洗濯していたのにこの状態です。

これだけ長い期間使えて5000円くらいだったのでケガのリスク考えれば普通に買いでしかないと思っています。

まめじぇふ
まめじぇふ
だってブーツとか2年持たないよ??

 

eb’s「ニー・パッド XRD®」通気性がある

これに関しても生地がめちゃくちゃ薄いって所がキーポイントです。

私自身結構な汗かきなのですが、ニーパッドXRD®を付けていて膝が蒸れた感覚は一度も味わった事はありません。

なので汗かきで少しでも装着物を減らして涼しくしたいという人でも使える一品だと思います。

 

eb’s「ニー・パッド XRD®」抗菌・防臭・カビ

もう一つ結構大事な点は防臭やカビにも強いという点です。

スノーボード用品は水に濡れてしまったり、汗をかくので菌やカビは大敵ですよね。

実際にアイテムが臭くなったり、カビが生えだしたらもう使いたくありません。

 

ですがその点もeb’sニーパッドはお応えしてくれます。

XRD®にはMicrobanという抗菌・防臭・カビ予防をする加工が施されているので4年実際に使っていますが、いまだに臭くもカビも生えていません。

 

消費アイテムのはずなのに一個買ったら一生もので使えるくらいの耐久性能や保存性能が備わっているのは本当に嬉しいポイントだと感じました。

 

カラーは3色から


カラーは3色から選べます。

  • ブラック
  • ジェイド(水色)
  • イエロー

結局ウェアで隠れてしまう場所なので色付けようがあまり変わらないのであるものを選んで購入すれば良いとお思います。

 

4年使用した感想

私的オススメポイント
  • 硬いバーンでも平気
  • どんなレベルの人にもおすすめ
  • 動作の邪魔にならない
  • めっちゃ軽い
  • 洗濯OK

率直に言うと買って良かったです。

スノーボードはどうしてもケガし易いスポーツなので、ケガし易い部分をしっかりと守ってくれる存在があるというのは本当に心強いです。

 

この「eb’sニーパッド」を履いてシャバ雪、カチカチバーン、ナイターバーンなどたくさんの地面と触れ合ってきましたが、結構いい感じに転んでも痛みが無いっていうのは本当に驚きでした。

また、耐久に関しても毎週レベルで使用したのにまだ全然使える状態と言うのが驚き。

 

これからまだまだ上手くなりたい、今年からはじめたい、上級者だからもっと攻めたい。

どんなレベルの人でもケガをするリスクはあるのでこれ一つ手に入れて全力で攻め込んでみるのも良いのではないでしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です