ゲーム

【KontrolFreek FPS Freek(コントロールフリーク FPSフリーク) レビュー】APEXのエイム上達をするのに必要なアイテム

 

どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。

FPSやっているけど全然エイムが上達しないよーーー。

私もAPEXを始めて半年、ですが未だに上手くならない。

そんな時に藁にもすがる思いで手に入れたのが「KontrolFreek FPSフリーク」。

「KontrolFreek FPSフリーク」はPS4スティックの長さを伸ばすことで操作感を細かくすることが出来る魔法のアイテム!

使ってみて率直な感想は上手い人だけじゃなくエイムが苦手な人にこそ使ってほしいアイテムでした。

今回は「KontrolFreek FPSフリーク」のレビューをしていきます。

 

「KontrolFreek FPSフリーク」とは?

「コントロールフリーク」はゲームコントローラのスティックに取り付ける事でより繊細な調整を可能にするアイテムです。

長さもいくつかあり、自分の指の長さや操作感、フィット感で選ぶことが出来るのでどんな人でもお気に入りの1つを見つけれられるはず!

APEXの様なFPSで言えばエイムでより細かい調整が出来るようになるので突然目の前に現れた敵にもスティックが暴れにくくなりしっかり弾を当てられるようになります。

まめじぇふ
まめじぇふ
特に私の買ったものはFPS向けで中遠距離武器でも繊細な調整がしやすくなるっぽい!

 

「KontrolFreek FPSフリーク」の見た目

「コントロールフリーク」には基本的に長さが3段階あり、私が購入したインフェルノは最大長さ(HIGH-RISE)でした。

HIGH-RISEは取り付ける事で10.1mmスティックが長くなり、取り付けた初めのうちは長さに違和感を感じるかもしれません。

10.1mmの長い物で+120%の操作領域を増やすことが出来るそうで、これを聞くだけでも繊細な調整がしやすいのでは!?と感じました。

これを合わせて計3つの長さがあります。

LOW-RISE+30% (Sports&Platformer 向け)
MID-RISE+90% (Action-Advemture&RPG 向け)
HIGH-RISE+120% (FPS,TPS 向け)

細かい操作を必要とするFPSではやっぱり一番長い物がオススメの様です。

パッケージは青赤でやたらカッコよさを醸し出しています。

パッケージのグリップ部に穴が開いているので購入する前にグリップ感を確認することも出来ます。

実際使っている感じもプレイ中に指が滑るなんて事もなく快適に操作できるくらいのグリップ感はありました。

パッケージの説明は全て英語ですが、特に読むことも無いので全てスルーで問題ないでしょう。

取り出してみるとこんな感じ

裏側は3つの爪があり、この爪をPS4のコントロールスティックに引っ掛けて取り付けます。

実際に装着してみるとなかなかに長い感がある

まめじぇふ
まめじぇふ
10.1mmでもここまで長さが変わるんだね!

左右持ってみるとその長さは歴然ですね。

 

「KontrolFreek FPSフリーク」のデメリット

「コントロールフリーク」にはデメリットもあります。

「コントロールフリーク」をしばらく付けていてコントローラから外すとフリークの爪痕がスティックについていました。

コントローラを綺麗に使いたいと思う人は少しショックを受けるかもしれませんが結局コントローラは使い倒すものなのでしょうがないかと思いました。

 

「KontrolFreek FPSフリーク」の使用レビュー

実際に「コントロールフリーク」を装着してみると

まめじぇふ
まめじぇふ
え、めちゃ長いやん。

って思う事必死ですが、装着したままスティックを動かしてみると普段の最大に倒す加減でも半分くらいの可動しかしていなく確かに可動域が細かく出来るのを感じました。

工具のスパナと同じで外で回すほど軽い力で細かい調整が可能になります。

プレイステーション4ソフト「APEX」で実際に使ってみて変わったポイントが3つあります。

  • しっかりとしたグリップ感
  • とっさの腰撃ちが合わせやすい
  • 中遠距離のエイムを細かく調整できる
  • リコイルコントロールがしやすくなる

 

しっかりとしたグリップ感

グリップ部は軽く指を引っ掛けるだけでもはりつく感覚でしっかりと指の動きについてきてくれます。

それでいながら触った時の気持ち悪さもなくかなり扱いやすいグリップです。

 

とっさの腰撃ちが合わせやすい

突然敵に詰められて接近戦が始まる事はFPSでは良くある場面ですが慌ててリコイル制御しようとすると、スティックを思いっきり左右や下げてしまい敵に全然当たらない事があると思います。

しかし「コントロールフリーク」を付けていると同じだけ傾けたつもりでも半分くらいしか下げていないのでちょうどいい感じのリコイル制御になりました!

まめじぇふ
まめじぇふ
変わる人は付けた瞬間違いが変わります

 

中遠距離のエイムを細かく調整できる

中遠距離戦を得意とする人にも「コントロールフリーク」はおすすめ出来ます。

エイム感度を高くしてもスティックの長さ分細かい調整も出来るので、逃げる敵は素早く追えて当てる時は調整が出来ます。

まめじぇふ
まめじぇふ
普段なかなかスナイパーが当たらないって人もかなり改善出来る可能性がありますよ!

 

リコイルコントロールがしやすくなる

腰撃ちと似た話にはなりますがサイトを覗いた時のリコイルコントロールもやり易くなります。

実践になるとつい力んでしまいリコイルがブレブレになってしまう時も調整しやすいです。

 

購入の際の注意点

「コントロールフリーク」はPS4だけでなくニンテンドースイッチ等様々なコントローラに対応したものが出ています。

色やデザインだけを見て買うと実は他のコントローラ用と言う事がありえるので購入の際にどの機種のものかしっかり確認しましょう。

PS4用

ニンテンドースイッチ用

 

「KontrolFreek FPSフリーク」最後に

「KontrolFreek FPSフリーク」を買ってみて上級者が使っている理由が分かりました。

上手い人が使えばより瞬間で相手を倒せ、初心者が使えば倒せなかった敵を倒せるレベルまでには持って行ってくれます。

三段階の長さがありますがAPEXなどのFPSで使用するなら1番長い(HIGH-RISE)をおすすめします。

またカラーやグリップの形も種類が豊富なので好きなものを見つけて使ってみてください。

まめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)でした。

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です