グラトリ

【22-23年版】YONEXスノーボードはどんなメーカー?グラトリ板モデルを紹介!

 

どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。

YONEXと言えばスポーツ業界のマンモスメーカー。

もうありとあらゆるジャンルのスポーツ用品を開発しているとんでもメーカーにもスノーボードはしっかりとあります。

その名も「YONEXsnowboard(ヨネックス スノーボード)」!

そのまんまですね

YONEXは規模の大きな開発力を活かして様々なスノーボードジャンルの板を作っていますが、グラトリは特に注力して手掛けているジャンルの1つです。

今回はYONEXスノーボードがどんなメーカーか紹介します。

 

YONEX snowboardはどんなメーカー?

YONEX snowboardは1995年からスノーボード業界に参入しました。

2001年からテニスなどで力を発揮していたカーボン素材に注目し、スノーボードにもその技術力を吹き込み、現在もそのインスピレーションがグラトリ板に活かされています。

インスタグラムなどのSNSが盛んになってからは多くのライダーを参入させ、よりグラトリ板の進化を早め誰もが使い易い板を数々生み出しています。

中でも「ACHSE」はYONEX snowboardグラトリ板の代名詞と言える板で毎年進化を続けています。

まめじぇふ
まめじぇふ
私も初代ACHSE愛用してました!
YONEXが大事にしていること
  • カーボンの剛性と軽量感
  • インフルエンサーによる拡散力とブラッシュアップ
  • 誰でも扱える板

 

YONEX板グラトリ板の特徴

YONEXのグラトリ板には回しやすさ、弾きやすさを向上させる特徴がたくさんあります。

  • X MORE POP TIP
  • ISOMETRIC TIP

 

X MORE POP TIP

ACSHEに初採用されたX MORE POP TIPはノーズ、テールに20mm幅のカーボンリボンをX字に組み込むことにより、板中央のフレックスは柔らかく、両端のフレックス、トーションを硬めにし、スタイルが出しやすいけど「圧倒的な反発力」を生み出すことが出来る構造です。

試乗会で乗り比べをしてみましたが、正直軽くオーリーかけるだけでも硬めの板を使用した時と同じような跳び感を味わえて跳び系が大好きな人にとってはマジでオススメしたいです。

更に18-19モデルではmore X-POPTIPを採用し、カーボンリボンを足元付近まで延長させることで、更なる反発力を実現しました。

私自信、試乗会で試しましたが昨シーズンモデルよりも軽い力で高さのあるノーリーを出すことができ、ACHSEの進化に驚きました。

 

ISOMETRIC TIP

板の先端を従来のラウンド(丸)形状からYONEXテニスラケット特有の四角い形状と似た形状にすることでスウィートエリアを拡大し、剛性の強化をすることで着地の衝撃を軽減させてくれます。

 

YONEX グラトリモデル情報

YONEXのグラトリ板で主に人気のある3モデルを紹介します。

男女モデル共に紹介していきます。

 

ACHSE(アクセ)

男女モデル

2シーズン前から大幅な形状変更でノーズ・テールがひし形になった事で、ノーリー時の引っ掛けを合わせやすくなりより簡単に高さ・回転力を生み出すことが可能になりました。

また、先端のフラット面が多くなった事でプレスの安定感が増し、バックノーズなどのサイドプレスが特に安定します。

他にも有効エッジを少し短くすることでグラトリの操作性を向上していて、よりグラトリを楽しめる至高の一本へと進化しました!

今季は157サイズも追加され長めの板が欲しかった人は迷わず選んでください!

 

この投稿をInstagramで見る

 

フジタ アマネ(@ama_fj)がシェアした投稿

まめじぇふ
まめじぇふ
従来のクロスカーボンも搭載されているので相変わらず反発のクイックさはピカイチ!
スペック
FLEX74
シェイプツインチップ
形状easy ride camber(可変)
サイズ148,151,154,157
オススメスタイル/ポイントグラトリオールラウンド

 

GROWENT(グロウエント)

メンズモデル

 

今季モデルはライダーの藤田周さんがデザインしたイラストとなっています。

初級・中級者向けにACHSEよりもソフトフレックスにする事で、よりプレスでの操作性を簡単にしており、正にgrowの名前の通り自身を成長させてくれる板です。

それ以外はACHSEそのもの、なので圧倒的反発力は健在です!

先端がダイヤ形状になった事で点乗りプレスがより安定する様になり快適にプレスコンボが繋がります。

跳び系もやりたいけど、乗りでもスタイル決めたいって人にもオススメです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フジタ アマネ(@ama_fj)がシェアした投稿

まめじぇふ
まめじぇふ
どの方向でもプレスをピタリと止められるので普段できない動きも出来ちゃう魔法の板です!
スペック
FLEX67
シェイプツインチップ
形状easy ride camber(可変)
サイズ148,151,154,157
オススメスタイル/ポイント初心者にオススメ、乗り系

 

DECLIC(デクリック)

レディースモデル

ACHSEのレディース派生モデルで、性能は本物です。

X MORE POP TIPと言うカーボンリボンが入っていることで圧倒的な反発を実現しています。

そしてフレックスを柔らかくすることで、初心者の女性でもオーリーのし易さやプレスが簡単に出来る様な作りになっています。

先端がダイヤ形状になった事で点乗りプレスがより安定する様になり快適にプレスコンボが繋がります。

ただ、ソール素材は値段相応なのでラントリには不向きかも。

”見た目は可愛く、滑りはカッコよく”を求めている方にオススメです。

昨シーズンモデルよりノーズテールの一部を3〜5%柔らかくしよりメロウな動きが出来るように!

グラ女子
グラ女子
軽くて扱いやすい!試乗した中で一番オーウェンのト―ションを感じられ興奮しました。ただ有効エッジの関係なのか、ノーズテールで耐えれず抜けることが多かったです。でも軽くて空中でも扱いやすいと言うのは本当に感じ、飛び系はさすがyonexさん、反発がパーンときます。
スペック
FLEX54(139cm)
シェイプツインチップ
形状ハイブリッドキャンバー
サイズ136,139,142,145
オススメスタイル/ポイントプレス系、飛び系(ラン不向き)

 

まめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)でした。

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。