音楽 PR

ケツメイシ全239曲からおすすめ15曲を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもじぇふです!

ケツメイシは2016年で15周年を迎えました。

そして2017年7月発売のシングル「はじまりの予感」にて、通算作曲数239曲となりました!!

私も10年くらいケツメイシファンでいるんだけどそんな私でもまだ知らん曲もたくさんありそうな気がする。

239だけに”兄サンキュー”な感謝の言葉を伝えたい気分!

そこで勝手にこれまでの感謝の気持ちを伝えるのと同時に、

「ケツメイシあんまり分からないー」っていう方や

「ケツメイシ最近好きになったんだけどお勧めの曲ないのー?」

といった方に私が大好きな15曲を紹介しましょう!

ランキングではなく、もっと知ってほしい曲や思い入れの強いの選んでます!正直15曲じゃ選べきれませんが。

ケツメファンの人たちは「こんな曲もあったなー」なんて懐かしみながら見てください。では行きましょう!

よる☆かぜ

まずはこの曲でテンション上げていこうぜ!!

ケツメイシで盛り上がる曲の一つと言えば「よる☆かぜ」ですよね!

まったりの中にもノリノリなリズムがたまらない。曲名の通り、夜の景色をドライブする時には是非とも聴きたくなる一曲。”~FPM disco tropicana~バージョン”ではテンポアップされており、RYOのラップやべえええええ!ってなる。

15周年ライブでは野外と夜の雰囲気で最高の盛り上がりでした。

www.youtube.com

いま会いにいく

自分としてはあんなことやこんなことを思い出す懐かしの曲。

軽快なテンポの曲なんだけど、歌詞を聴きこむほどに胸がぐっと掴まれる気持ちになる曲です。多分この歌詞に似た経験をした方も多いんじゃないかと思います。

相手の事を考えてたら自分の事なんてほっぽり出して会いたくなったなんて時あるでしょう。これ聴くと”迷わず走り出したくなる”そんな曲です。

歌詞中のRYOKOさんって多分RYOさんからとってるのか?

僕らの暮らしっく

ライブ会場限定CDの収録曲

新曲にして即座に好きな曲に仲間入りしました!

この曲聴いたとき感じたのは、「なんだか懐かしいなあ」という感覚でした。

民謡の「蛍の光」を組み込んだ曲で、聴けば聴くほどに昔の懐かしい景色が蘇るような感覚になります。子供の頃町内放送で夕方になって流れだす、蛍の光を聴くと帰りの合図みたいな、あの頃から10余年。早いもんだなあ。

って昔ばっかり懐かしんでんじゃねええええええええ!!

そんな昔ばっか懐かしんでないで先に進めって背中押してくれる新たな名曲です。


ケツメイシ / 僕らの暮らしっく MV

きみがすき

何気ない生活の中で大切な人と一緒にいる時間の大切さを素直に綴った曲です。

ゆったりしたリズムが一層微笑ましい気持ちを高めてくれるね!

リズムに乗って指パッチンしたくなる!

大切な人の事を考えながら聴くときっと幸せな気分になれますよ。

ライフイズビューティフル

社会人は毎日がボディーブローの日々。高校の時にこの曲聴いて良いなって思ったけど、大人になるにつれて自分ひとりで生きているんじゃないって事が分かってきてより一層歌詞の深みが分かりました。

この曲は15周年記念ライブで第2位に選ばれるほどの名曲です。これからの人生の中で辛くなることがあれば是非聴いてみてほしい!

RHYTHM OF THE SUN

これぞ近年のアップチューンってなくらいノリノリなやつ!

ケツノポリス8という挑戦を経てさらに洗練された音楽づくりがこの一曲にぶち込まれていると思ってます!

最近のライブではカーニバルに代わってトリに起用されるチョーノリノリなやつなんですけど、古参ファンはやっぱカーニバル、いや!ビールボーイでしょ!って賛否両論だろうね。

しかし!テンション上がる曲に間違いはない!


ケツメイシ / ケツの穴…こだわらへん RHYTHM OF THE SUN short ver.

男女6人夏物語

ケツメイシの曲と言ったらサマーチューンは外せないですよね。そんな中でも私が好きなのがこの曲!曲が一つのストーリーになっていて、

楽しく始まったはずの旅行がなんだか不穏な雰囲気になっていくのが聴いていて面白い!

YOUTUBEに公式で上げられていたPVが今となっては見られないのが残念だ。市川由衣とかでてたのにーー。この頃の素朴にケツメ本人たちがPVに出演しているのがすごく好きだったな。

スポンサーリンク


?

ランジェリーパブ

ケツメと言えばエロい歌も当然外してはいけないところ。

特にこの曲は「男女6人夏物語」と同じくストーリー調になっており、

まさか彼女がランジェリーパブで働いてるなんて!!!?

なんていうぶっ飛んだ展開が好き。

そりゃ好きな人が知らずにそんなところで働いてたら頭真っ白になるわな。

ラーンジェェリーパボォって発音も好きです!

カリフォルニー

新しめの曲もどんどんぶち込んでいきますよ!

春の清々しい雰囲気味わいたいならこの曲で決まりですね!

さあみんなでClap Clap!!したくなる!

その辺散歩がてら聴くと周りはまさにカリフォルニアの気分だぜええええ♪


ケツメイシ / カリフォルニー Short Ver.

ディスコ☆部長

ケツノポリス10の中で一番好きな曲ですね!こちらもまたまたストーリー仕立ての面白歌詞がたまらない。ディスコに行けば禿げた中年おっさんでも人気者になれるんだよ、って勇気までもらえちゃうアゲアゲなやつ。

ミラーボールがくるくる回るカラオケボックスでみんな一緒に歌って踊りたいそんな一曲だ!

もっと

この曲を紹介したい理由はただ一つ。

もっと「もっと」をみんなで歌ってアンコールを盛り上げたいからっだああああああああ!

アンコール盛り上がるけど、この曲自体もめっちゃいいから是非聞いてほしい。曲の中身知ったら更に大声で歌いたくなるはずです!

わすれもの

失恋の曲なのに聴くとなんだかすっと心が落ち着きます。

リズムが良いからなのか?なんなのか分からんけど思わずノッテしまう。

この曲、一般の方が湘南乃風ともコラボさせちゃって、純恋歌のメロディーにのせて「pure love song」なんてのも作ってるので見つけて聴いてみる価値あり!以外に合うんです!

出会いは成長の種

ケツメイシの曲にはたくさんの人生観を綴った曲があるけど、この曲は人が人と出会い

繋がっていくことの大切さを素直に歌った曲です。

ケツメのメンバーの今までの人生のような部分も見え隠れして、それでいて聴く人すべてに共感出来るような歌詞をちりばめていてかなり完成度の高い曲だと思っています。

ぜひ一度は聴き入ってみてほしい一曲です。

また君に会える

エビちゃーーーーーーーーン!!

蛯原友理さん死ぬほどかわいいから一度はPVを見てほしい。

マジでかわいいから。この曲の設定未だに謎だけど、親戚の女の子の事でも言ってんのかな??

それにしても親戚にエビちゃんいたらめっちゃテンションあがるだろうな!!

えびちゃああーーーーーーん!

そんな曲。

スタート

最後におすすめするのはこの曲!

イントロから始まる感じがむんむんしてくるぜぇぇぇぇ。

GOGOGOGO!って叫びたくなる曲作りがうまいなあ。

これから始まるよって感じと、この一曲でテンションをマックスまで持っていく感じがすごく好き!

高校のテスト勉強してるときにこれ聴いてたらテンション上がって勉強にならないなんてこともよくありました。ケツノポリス5の最初の曲。

終わりに

いかがでしたか?

勢いで紹介してみたけど「コレイイ!」って曲ありましたか?

こんなのケツメイシの中では1/10以下の曲数だからまだまだ良い曲は眠ってます!

そしてイヤホンで聞くのも良いけど、やっぱり気になるなら一度はライブに行ってみてほしい。歌に、トークに、面白コント!絶対に誰でも楽しめるはず!

ケツメ好きもこれで増えてくれればうれしいです。

40代になってもまだまだきっと走り続けてくれる兄さんたちに今後も期待しよう!!

Amazonプライム30日体験でケツメイシを視聴!

Amazonプライムミュージックでは、ケツメイシの曲が聴き放題です。

もちろん全曲ではないですが月々325円とかなり安く聴けます。

ケツメだけじゃなくて、他の邦楽や洋楽もたくさんありますよ!

洋楽に挑戦してみたいけど、どれを聴いたらいいのか分からん。

って場合には公式のプレイリストも用意されているし、気軽に聴けてしかも新しい発見もあります!

更に音楽だけじゃなくて、映画も観れるし、お買い物もお得になります!

30日の無料体験があるのでどんなアーティストや映画が観れるか確認する事も出来ます。

関連商品

ケツメイシ15周年アニバーサリーライブの感動がよみがえる!

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です