グラトリ

【20-21モデルYONEX ACHSE】大幅モデルチェンジの性能は?

 

どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。

まめじぇふ
まめじぇふ
YONEXのACHSEが大幅にモデルチェンジしたってよ!!

ACHSE(アクセ)と言えば3年前に登場し瞬く間にグラトリボードの人気をかっさらったモデルの1つです。

クロスしたカーボンリボン”X-poptip”を搭載した可変キャンバーで爆発的な反発力、そしてグラファイトソールと至れり尽くせりな最高の一本。

そして19-20モデルで完成形と言っても良いくらいの形にまで仕上がりました。

まめじぇふ
まめじぇふ
ノリ系も跳びも楽しい一本だったもんね

 

しかし、既に完成しきったと思っていた板が20-21シーズンでまさかの大幅モデルチェンジ!

まめじぇふ
まめじぇふ
形状まで変わってるぞ!?

一体何が変わったのか?その全貌を確かめていきましょう。

※現時点でSNSの情報を元にまとめた内容となります。

 

20-21ACHSEの見た目

https://www.instagram.com/p/B8hke43Fw2O/?utm_source=ig_web_copy_link

 

さっそくYONEXスポンサーの”pon-rei”さんがインスタにて全貌を披露していました。

気になる見た目
  • ブルー系のペイントグラフィックソール
  • ひし形のノーズ・テール
  • 表はシンプルブラック系

とんでもない跳び系の数々をこなしていてさすがの一言ですが、ACHSE買ったら同じ動きが出来るかもと錯覚しそうですね。笑

ソールは青と白をベースにしたペイントグラフィックにACHSEの書体が大きく書かれています。

これで一見爽やかそうな板に見えるのですが、表側はブラックのシンプルで締まったデザインが活かしています!

 

そして一番の注目ポイントは先端形状!

大幅なモデルチェンジとあった様に先端が丸形状からひし形の形状に変わっています。

しかもなだらかかと思いきや、結構がっつり目に角ばらせているのでコンパスなどの点乗りでどんな乗り心地になっているのか気になりますね。

 

20-21 ACHSE(アクセ)の変更点

変更点
  • キャンバーのフラット部分を延長
  • スウィートエリアの拡大
  • 角ばりでプレスの面積が増え、エッジコントロールの向上
  • レーディースラインのフレックスを柔らかめに調整
  • フレックスバランスを再調整

大幅なモデルチェンジと言う事で見た通りめちゃくちゃ変わっています。

アウトラインが一新された事でかなり乗り味は変わった上にフレックスバランスも再調整されているのですでに別の板に思えるかもしれませんね。

この角ばりは19-20モデルの「STYLAHOLIC」を踏襲した形みたいですね。

まめじぇふ
まめじぇふ
FNTCのSoTも角ばっていると思っていましたが、更に尖って来た攻めのスペック!

レディースラインは更に柔らかくなるとの事なので、DECLICからレベルアップしてみたいという人には更に選び易くなった一本になりそう。

 

前のアクセは非の打ちどころがない板に仕上がっていたので敢えて崩してきた感はありますが、話題性も出て人気に拍車をかける起爆剤にもなりそうです。

 

20-21 ACHSEのスペック比較

20-21ACHSEはサイズラインナップが変更になり、変わりのない154cmで旧スペックと比較してみます。

154スペック
モデル20-2119-20
ソール形状easy ride camber
+ISOMETRIC TIP
easy ride camber
有効エッジ11701190
内部構造X-MORE POP TIP
FLEX7775
トーション7268
サイズ139/142/145/148/151/154139/142/145/147/150/154

 

「ISOMETRIC TIP」ソール形状を進化

これまでACHSEにはYONEX独自の可変キャンバー「easy ride camber」を採用していました。

更に20-21モデルには「ISOMETRIC TIP」も加わりました。

YONEXsnowboard公式より

噛み砕いて説明をすると

  • ノーズとテールがの反りが滑らかになった
  • 板の接地面が7cmに長くなった

これによってノーリーが引っ掛けやすくなったり、フラットが増えた分よりプレスを面でとらえやすくなっています。

まめじぇふ
まめじぇふ
X-more pop tipもあってどれだけ跳びやすくなったかな?

 

「ACHSE」有効エッジが短くなった

有効エッジが短くなったことでよりグラトリでの操作性が向上しました。

まめじぇふ
まめじぇふ
プレスでの取り回しがしやすそう

ですが、有効エッジが短くなった分ターンの気持ちよさが少し損なわれている可能性もありますね。

 

「ACHSE」フレックスを再調整

20-21モデルのACHSEはフレックスを硬めに再調整されました。昨シーズンで柔らかくて扱いやすいと思っていた方は少し硬く感じるかもしれませんね。

またトーションも少し硬くなったので力が要る分反発も強力になっています。

レディースモデルは逆に柔らかく再調整されより操作性が向上しています。

 

20-21 ACHSE最後に

来季は見た目だけの変更かと思っていたらGROWENTも同時に形状が変わり、かなり驚かされる展開でした。

試乗会でもかなり人気になりそうなので見つけたら手を出してみるのもいいかもしれませんよ!

まめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)でした。

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です