Amazonサイバーマンデー!echo show5が50%OFF!
グラトリ

グラトリって何?若者に人気のスノーボードジャンルを紹介します!

 

どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。

悩メン
悩メン
スノーボードをもっと上手くなりたいと思っているんだけど、滑りながら跳んだり回ったりしてるのカッコいいな!あれは何て言うんだろう?
まめじぇふ
まめじぇふ
それはきっと”グラトリ”というジャンルですね!周りの人を魅力するグラトリの世界を紹介しましょう!

スノーボードにも競技のジャンルがいくつかありますが、ゲレンデの緩い斜面でカッコいい板さばきをしている人に憧れた人も多いのではないでしょうか?
スノボの一つのジャンル「グラトリ」の楽しさを余すことなく紹介していきましょう!

グラトリとはどんなジャンル?

 グラトリは「Ground Trick」の略で地面、平地でトリック(技)を決めるジャンルです。

板の力で跳び上がって回したり、板を地面につけたままスピン(プレス)したりと技の数もかなり多く、現在でも増えていっているほど。

 

グラトリの人気のヒミツは基本的に緩やかな斜面で行うのでキッカー、レールなどよりもケガのリスクが少なく楽しめるからです。

そして何よりカッコいい!この理由があれば誰だってやりたくなりますよね!

 

ちなみに私はこのグラトリ動画を見て、本気でグラトリをやってみたいと思いました。見てもらえればグラトリがどれだけカッコいいか大体わかります。


13-14 グラトリ 雪童子 総集編

 

まめじぇふ
まめじぇふ
今見ても本当にかっこよすぎます!

 

グラトリはなんで日本で流行ったの? 

グラトリがなぜ日本でこんなに人気が出たのか不思議ですよね?それは日本のゲレンデが海外と違う点があるからです。

 

日本のゲレンデは海外に比べて格段に規模が小さい!

 

海外は広大なゲレンデと積雪量があるので、周りを気にせずストレスなく滑走が出来たり、日本と比べ物にならないくらい巨大なキッカー(ジャンプ台)などの遊べるアイテムが充実しています。

それに対して、日本は狭いゲレンデに沢山の人が押し寄せるのでどうしても出来ることが限られてしまう。そしてコースも比較的平らな箇所が多いので、”その地形を最大限に生かした遊びは何かないか?”と考えられたのが「グランドトリック」でした。

 

グラトリの基礎技であるプレスやオーリーは、ジブ(ボックス、レールなど)の練習として以前からありましたが、それをもっと面白く、難易度を上げていったものが今のグラトリへと発展していったのです。 

 

 現在では日本を始め韓国などのアジア圏を中心に海外でも流行りだしています。

グラトリの面白いところ

グラトリに限らずスノボ全般に言えることなのですが、始めてみるとたくさんの面白さあります!

面白さ

  • 練習した分上手くなる
  • 技が出来た時の達成感
  • 人との繋がりが出来る
  • すぐに滑りたくなる

特に人のつながりは、誰か1人と仲良くなればそこから拡散するように色んな人との交流が生まれ、教え教えられる関係になります。

大人になっても何かに一緒に熱くなれるのがグラトリに限らず、スノボ全体の魅力ではないでしょうか?

女性もハマるグラトリの世界

見た目のカッコよさから男性だけでなく、女性にも人気があります。

最近では女性ライダーもかなり増えていて男顔負けです。

っていうか男も女も上手けりゃ関係ないのがスノボの最高な所ですよね。 

 

実際ゲレンデに行くとめちゃくちゃ跳んだり回ったりしている女性がたくさんいて圧巻です!

最近ではインスタなどのSNS動画でも多くのハウトゥがあるので去年始めたばかりの子がシーズン終わりにはクッソ上手くなっているなんてこともざらにあります。

 

YONEXライダーの黒川さんもかっこよすぎる滑りをしていますよ。

www.instagram.com

YONEXのレディース初心者向けグラトリ板は”DECLIC”!

 

グラトリはどんな技があるの?

グラトリは大きく3つの基礎技を組み合わせることでたくさんのトリックが出来ます。

 

プレス

グラトリの基礎中の基礎です。

体重を板の片側に乗せた状態で滑る技です。

めちゃくちゃ簡単に見えてめちゃくちゃ難しいです。

 

見た目も地味だからと言って「こんなのやりたくない」とか言ってるといつまでたってもグラトリが上達しないレベルで重要な技なので、まずグラトリやりたいなと思ったら”プレス”をある程度極めてみましょう!


【グラトリ初心者も上級者も見てほしい】グラトリの基礎中の基礎「プレス」の練習法

 

テールプレス、ノーズプレスが出来たら発展の4方向プレスもあるのでチャレンジしてみて下さい。

ここまで出来たら後は組み合わせでたくさんのコンボ技が出来るのでグラトリの楽しさがグンと広がります!


プレス4方向解説!

 

オーリー

板の後ろ(テール)を踏み込んで跳び上がる技です。

これも簡単そうに見えてくっそ難しいです。結構やってる人でもしばらくやらなかったらギコチナーイ低いオーリーになる位です。


【グラトリハウツー】オーリー

 

ストレートでも高さが高いほど周りから黄色い声が上がる位カッコいい技の一つじゃないかと思っています。

これに回転を加える事で更にカッコいい技にすることが出来ます。

 

ノーリー180

オーリーの逆で板の前(ノーズ)を踏み込んで跳び上がり180°回す技です。

基礎技で紹介はしますが、正直上の2つとは段違いで難しい技だと思います。

ノーリーのストレートはやらなくていいの?

そう思う方もいると思いますが、ストレートは段違いに難しいので正直最初にやるものでもないかなと思っています。


ノーリー180ハウツー

 

ノーリー180を覚えておけば、後の大技「ノーリー720」にもかなり役に立つ技なのでしっかりと覚えておきたい技の一つです。


いぐっちゃん式「ノーリー理論」はこれです!

 

以上の3つを最初のうちは鬼の様に練習してくみてださい。

この3つが出来ればあとは派生技みたいなものなので意外とすんなり出来ちゃったりすると思います。

そのほかの技に関してはコチラにまとめています。

f:id:mamejeff:20180729215249p:plain

本気でグラトリを上手くなりたいなら最初にすることは?

グラトリだけではなくスノボ全般に言える事ですが、年に2,3回行っただけでかっこよく滑れるようになったとか、跳べるようになったとかありえません。

 

グラトリを本気で上手くなりたいと思ったら次の物を揃えましょう。

 

揃えたいもの

  • シーズン券
  • それなりのブーツ
  • それなりのビンディング
  • グラトリ用板

 

これだけ揃えられたら後は練習しまくるのみです!

 

シーズン券は自分が行きやすくてグラトリのしやすい傾斜面の多いゲレンデを探してみてください。

それ以上に大事なのがどんなブーツ、ビンディング、板を買うかだと思っています。

 

3点セットのギアでもいいの?

正直言います。3点セットで2万円とかのギアではなかなかうまくなる事は出来ません。

実際私も始めの頃使っていたのですが、オーリーやプレスのし易さや足の疲れにくさが段違いに違います。

メーカーもジャンルに合わせて使い易いギアを開発しているので実際に使い比べてみると段違いに良い物かどうかは分かります。

 

グラトリ用のギアの選び方に関してはコチラにまとめているので是非読んでみてください。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です