グラトリ

【2019年版】ガチで上達したいグラトリ初心者のおすすめグラトリ板9選

 

どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。

初心者
初心者
本気でグラトリを始めたいけどどの板を買えばいいの?

板を買うためにこんな感じの”選び方”なんてサイトも読んだりしたと思います。

でもいざどの板が良いかと言うとマジで分からないですよね。

まめじぇふ
まめじぇふ
私も最初は板の数値とか訳わかりませんでした。

そこで初心者の方がグラトリ上手くなるために選んでおけば間違いない板を紹介します!

これまで5年グラトリを続けて有名どころのグラトリ板は大体試乗しているので信頼度はあると思います。

また女性板に関しても友達などからの情報を聞いているので安心してください。

男性編女性編に分けているのでそれぞれ参考にしてみてください。

 

初心者におすすめの基準

初心者におすすめしたい板の特徴は以下です。

  • 柔らかめの板(ソフトフレックス)
  • 反発のしっかりある板
  • キャンバー形状

柔らかめの板はグラトリに必要不可欠なプレスの動作をやり易くします!

それでいて反発はオーリー・ノーリーの飛び系技で大事な要素なのでしっかりと返って来るもの。

そして板形状は基本的なキャンバー形状で出来る限りターンの基礎を覚えやすくしてほしいと思い選んでいます。

 

男性におすすめのグラトリ板

男性にオススメしたい板は以下です。

  • november 「D4」
  • YONEX 「GROWENT」
  • RICE28 「GTS」
  • plutonium 「IMAGINATION」
  • SPREAD 「LTB」

正直スペック的にはどれも劣っておらず後は値段でソールの良し悪しがある位ですが、ワックスしっかりと入れればめちゃめちゃ走るので全く問題ないです。

 

1.「D4」 november


novemberの中で最も柔らかいモデルでありながらノーズ・テールにカーボンリボンを入れているのでめちゃくちゃ反発力があります。

私もくそみたいな初代ロッカーボードから2本目にD4を選んで乗ったのですが、まるで羽が生えた様な飛び感を得られました。(ガチです)

また、しっかりと柔らかさも持っているので基礎的なプレスも練習できます。

昔からグラトラーに人気の一本。

スペック
形状 フルキャンバー
サイズ 147,150,152,154

 

2.「GROWENT」 YONEX

グロウエントと呼びます。

最近グラトリにかなり力を入れているYONEXがエントリーモデルとして出した板がこのGROWENTです。

可変キャンバーと言うプレスすると接地面が増えて安定する形状になっています。

5万円台でありながらしっかりと滑走力もある上にX状にカーボンが入っているので反発力は抜群です!

コンパスなどの点乗りも余裕で出来ちゃうのでマジでコスパの良い板!

スペック
形状 easy ride camber(可変キャンバー)
サイズ 147,150,154

 

3.「GTS」ジーティーエス RICE28

RICE28の中で扱いやすいモデルがGTSです。

点乗りが楽しく、今シーズンからカーボンリボンがノーズ・テールに入った事で跳び系もめっちゃ楽しい一本になりました。

ソール、エッジもRICEのこだわりが詰まっているので柔らかくありながら滑走性能抜群です!

また19年モデルは表面がマット感のあるカラーで非常にシンプルながらにカッコいいので本気のおすすめ!

スペック
形状 CA1キャンバー(可変)
サイズ 147,150,152,154

 

4.「IMAGINATION」イマジネーション plutonium snowboards

人気ライダーの活躍で徐々に人気を集めているブランド。

見た目も夏感があってすごくカッコいいです。

板のしなやかさ、それでいて反発感もあり滑走性能も5万円台とは思えないキレがあります。

ネットで購入できる場所がなかなかないのがネック。

スペック
形状 可変キャンバー
サイズ 147,151

 

5.「LTB」エルティービー SPREAD

グラトリ火付け役の1人尾川慎二さんが設立したブランド。

板裏(ソール)が船底形状の様な丸みが付いている(コンベックス)のでプレスの時にエッジがかなり引っ掛かりにくいです!

初心者のうちは逆エッジにかなりの恐怖心があると思うので引っ掛かり辛い構造はかなりありがたい。

板も驚くほど軽く初心者でも扱い易くなっていて上級者になっても使える一本。

スペック
形状 可変キャンバー
サイズ 148,151,153,156

 

女性におすすめのグラトリ板

続いて女性板は以下の4つを紹介します。

  • RICE28 「LIBRE」
  • YONEX 「DECLIC」
  • november 「D4」
  • SPREAD 「LTV」

初心者の女性でめっちゃ上手くなりたいと思っている人が乗っている板を選んでみました。

どの板も完成度が高く、脚力に自信がない方でも扱いやすい板となっています。

 

1.「RIBLE」リブレ RICE28

女性がやりたいグラトリを実現するために作られたモデル。

新しいモデルにも関わらずゲレンデのグラトラーを見れば絶対に1人は使っているくらい人気です。

見た目のシンプルさもありつつ女性らしさのあるデザインも人気の一つ。

また、サイズもかなり豊富に取り揃えられているのであらゆる身長の方に対応。

オーリー、プレス、ランを全てオールラウンドにこなせる初心者におすすめの一本です。

スペック
形状 可変キャンバー
サイズ 136,138,140,142,144,147

 

2.「DECLIC」デクリック YONEX

YONEXが生み出したレディース用エントリーモデル。

19-20はデザインが一新され女性らしい美しさを秘めたデザインとなっています。

X状に入ったカーボンリボンのお陰でクイックかつ高いオーリーが出来る!

5万円代の価格ながら作りもデザインもこだわっている1本なので十分満足出来る乗り心地です。

スペック
形状 可変キャンバー
サイズ 139,142,145

 

3.D4「ディーフォー」 NOVEMBER

メンズモデル同様脚力がなくてもプレスが出来、カーボンリボンがノーズテールに入っている事で飛び系も難なくこなせる板です。

天使の羽のような軽さなのも売り!

長く愛されているモデルで今でもゲレンデで見かけない日はありません。

スペック
形状 フルキャンバー
サイズ 138,142,147,150,152,154

 

4.「LTV」エルティーブイ SPREAD

尾川慎二さんが手がけるSPREADのレディースモデル。圧倒的軽さとプラスのしやすさ、そして滑走性能もこだわっているので間違いなく成長できる一本。

シーズン中にはSPREAD購入者限定のライダーレッスンもあって板だけでない特典もあるで飛躍的な成長にも繋がるかも!

スペック
形状 フルキャンバー
サイズ 136,139,143,148

 

サイズ一覧表

グラ女子
グラ女子
自分のサイズを比較で探すのがめんどくさいよー

って人もいると思うので紹介した板のサイズをまとめてみました。

男性板 サイズ
「D4」 november 147,150,152,154
「GROWENT」 YONEX 147,150,       154
 「GTS」RICE28 147,150,152,154
「IMAGINATION」plutonium 147,151
「LTB」 SPREAD 148,151,153,156
女性板 サイズ
「LIBRE」 RICE28 136,138,140,142,144,147
「DECLIC」 YONEX        139,      142,145
「D4」 november        138,      142,       147
「LTV」 SPREAD 136,139,       143,      148

 

おすすめ板の最後に

今回紹介したのはたくさんある板モデルの中の一部ですが、グラトリを始める人が多く選んでいる板です。

正直自分も乗りたいくらい良い板ばかりで中級、上級者になっても使えます。

あとはデザインと値段との相談をしてお気に入りの一本を選んでみてください!

それじゃあまた!

 

その他のグラトリ板はコチラ!

あわせて読みたい
【19-20年版】グラトリ板おすすめの最新モデル24選!国産勢揃いレディースグラトリ板まとめはコチラ! https://www.mamejeff.com/entry/0083-1/ 初心者の...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です