どうもまめです。
グラトリを始めてなんやかんや数年経ちますが、今となっては一人で車でフラッと行くと誰か知り合いいて「一緒に滑ろー!」ってなるくらいに知り合いが出来ました。
この環境が出来たのもある一人の友達がいたからこそで、自分1人だったらもうスノボなんてやってなかっただろうなと思うくらいコミュ力がありませんでした。
やっぱり趣味として始めるならだれかとワイワイ滑りたいですよね。
そんなあなたに今の時代だから出来るグラトリ仲間の増やし方を紹介します!
スノボ仲間を作るのにコミュ力は重要?
コミュ力に関しては無いに越した事はありません。
滑っている人に自分から声を掛けられる人なら十二分に仲間を作る能力をもっていると思います
しかしながらこの第一声を出せる人ってかなり少ないです。
私自身も初めの頃は自分から声をかけるなんて事は出来なくてコミュ力抜群の友達に金魚のフン状態でした。笑
どのタイミングで声をかけるの?
誰かと滑りたいけど声をかけるタイミングやシチュエーションってかなり迷いますよね。
正直話しかけていいよってタイミングはその人の気分次第なので正解は無いんですが、割と声かけても大丈夫だったかなと思うタイミングが以下です。
- ゲレンデに少人数しかいない時
- 2人など少人数で滑っている人
- 滑り終わって板を外した後
ゲレンデに少人数しかいない時
平日に行くと全然人がいなくてグラトリやっている人も一握り。
そんな時は声をかける大チャンスです!
少数しかいないと声をかけるだけで何か親近感みたいなものを感じて一緒に滑ろうってなる事もあります。
気ままに滑っている感じの人であれば同じく1人が暇だなあと思っている可能性があるので声をかけてみるのもありですよ。
ただし、ノンストップでガツガツ滑っている人の場合はガチなコソ練をしているかもしれないので見極めましょう。
小人数で滑っている人
大人数でいる中へ突入していくのは流石に難しいですよね。
2人でのんびり滑っている人であれば大人数と比べればグッと声をかけやすくなりますよね。
ですが、二人でずっと同じを技を繰り返していたら真剣に練習をしている可能性があるので見極めが必要!
滑って板を外した後
スノボで一番真剣な時はやっぱり”滑っている時”なんですよね。
滑っている時は自分が一番上手くなる大切な時間なので出来る限り邪魔しないようにしましょう。
なので一番無難な声をかけるタイミングは板を外した後が良いかなと思います。
それか後ろから滑って来る友達を待っている時など、待ち時間は余裕が出来る時なのでチャンスかもしれません。
どうすればスノボで声をかけやすくなる?
正直いきなり「すみません!教えてください!」って行くとガツガツしすぎてる感あって「なんだこいつ?」ってなる可能性大です。
快く承諾してくれる方もいますが、良く思わない人も中にはいるでしょう。
なので声をかけやすくするにはSNSを使っちゃいましょう!
グラトリならインスタで発信している人がかなりたくさんいます。相手をフォローして動画にいいねを残しておけば印象に残りやすかったりします。
そうすれば実際に会った時も声のかけやすさはグッと楽になりますよね。
Insitagramは動画の投稿に強いので自分の滑走動画も載せておくとお互いに知れているシチュエーションを作る事も出来るかもしれませんよ。
実際みんな結構優しい
実際に自分から声をかけてみると思った以上にみんな優しかったです!
今まで声をかけた方で高圧的な態度を取られた人はマジで会った事ないかもしれません。
なのである時からはじめましての方は話す感じにしています。
グラトリはみんなで教えあって讃えあって上手くなるみたいな雰囲気があるんでオープンさも魅力の一つですね。
グラトリやるならとりあえずインスタを始めよう
今のグラトリは情報発信がかなり盛んにおこなわれています。
特に動画にも特化したインスタには技の動画もかなり投稿されていたり、グラトリライダーさんが情報発信をしているのでとりあえず登録しておいて間違いないです!
グラトリやっていたらインスタやっている率も高いので出会った人をフォローしておけばそこで絡んで仲良くなるなんてこともあります。
気になった人をインスタで見つけたらフォローしておいて雪山で声をかけるのも一つですね。
仲間を作るならレッスンやセッションに参加しよう
インスタやTwitterではライダーさんがレッスンやセッションなどの参加型イベントの募集を開催していたりします。
そこに参加するのは間違いなくグラトリが好きな人達なので仲間を作るには一番手っ取り早い場になります。
レッスンであれば憧れのライダーさんに会う事も出来る上に技も教えてもらえる特典付き。
SPREAD SNOWBOARDでは板を購入した方向けにセッションを開催していることもあるのでどれだけ最高やねん!!
たとえコミュ障だったとしてもこういったイベントであれば自動的に人とかかわる機会が出来るので仲間を作る大チャンスですね!
最近では奥美濃で「The LINK」というイベントや
北海道では貸し切りセッションなんて大型イベントも開催されています。
グラトリが盛り上がっているそうですがここで参加者155名を集めキューピットビレッジを貸し切りにしてスキー場に200万円以上落としグラトリ×カービング×地形遊び×スマブラSPをミックスした超地域貢献型格安クリスマスイベントの夜のパーティーのプレゼントの一部をご覧ください❗😎 pic.twitter.com/PWRW1Hi4bN
— 洋平@SPcrew (@breaksnowboy) December 11, 2019
まだ探せばどれだけでも出てくるので仲間探しをしているのであれば是非とも参加してみてほしいです!
少しでもグラトリ仲間を増やしたいあなたのお力になれば幸いです!
数人出来ればどんどん増える!
1人いつも滑る人が出来ればその仲間を通じてどんどん知り合いが増えていきます。
毎週通えば本当に毎週のように新しい人と初めましてするのでどんどん面白くなっていく!
社会人になってからはなかなか味わえないみんなの熱さがグラトリの醍醐味ですね!
そして自分が夢中になってやっていれば自然と仲間も集まって来るはず!
自分に自信をもって勇気をだして声をかけてみては!?
それじゃあまた!