スノーボード PR

【リゾバ体験談】スキー場初めてのリゾートバイトでの疑問に答えます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。

 

悩メン
悩メン
スノボに本気で打ち込みたくてリゾバを知ったけど実際どんなものか不安だな。

 

私自身もリゾートバイトは楽しそうだなと思いつつ経験したことは無いのですが、私の友人が勢いで北海道へリゾバに行ってきたので体験談を聞いてみました

 

リゾ子
リゾ子
半年北海道で実体験を話しますね!

 

リゾートバイトを考えている人はリゾバの実態から初期費用、いくら稼げてどんなメリットがあるかも気になるところ。

 

まめじぇふ
まめじぇふ
手当たり次第に質問するからよろしくね

 

リゾ子
リゾ子
おっけー!なんでも聞いてね♪

 

こんな人に読んでほしい

  • これからリゾバを本気で考えてる
  • スノボにどっぷり漬かりたい
  • 楽しみながらお金を貯めたい 

リゾバって何の事?

リゾートバイトを略したものです。

リゾートと言えば、遊園地や温泉地、レジャーなどの施設のこと。

そのリゾート地でのアルバイトをすることがリゾートバイトです。

 

リゾート地まで毎日アルバイトへ行くのは距離があったり、交通量が多くて大変だったりしますよね。

ですが、リゾバでは寮などの宿泊施設に住み込みでバイトをすることが出来、無料で賄いやその他サービスがあったりとお金を使わず過ごせて貯金が出来るバイトなのです。

 

リゾバはどんな人に向いている?

リゾートバイトをやってみたいと思うけど自分に合っているか迷いますよね。リゾバはこんな人に向いています。

 

  • 自分を変えたいと思っている
  • 知らない環境を体験したい
  • 同じ趣味を持つ仲間を増やしたい

 

勿論これだけでなく、少しでも楽しそうと思っているならやってみる事をオススメします。

 

 

面接はあるの?

リゾ子
リゾ子
直接会っての面接はないけど、派遣会社に履歴書を出して電話でお話しするくらい。派遣の登録という形が1番当てはまるかな。

 

リゾートバイトは「リゾートバイト.com 」などの派遣会社に登録して勤務先を探します。

 

登録する派遣会社によるかもしれませんが、面接の為に一度バイト地に行って面接と言う事はなく、電話で手間なく面談、バイト先の決定が出来るそうです。

 

また、リゾート先でも直接バイト契約が出来たりするようですが、後々他のバイトも気になる事もあるので融通の利きやすい派遣会社から決めるのがよさそうです。

 

高時給ならリゾートバイト.com

 

短期間でも出来る?

リゾ子
リゾ子
1ヶ月くらいからあります。長期で働けるほど職種は選べます。スキー場の場合はリフト係は短期でも募集はありました。

 

1ヶ月から出来るなら高校、大学の長期休みを使ってまとまったお金を稼ぐなんてことも可能なので若い人に人気なのがリゾバの特徴です。

スキー場の長期であれば半年くらい営業しているところもあるのでウィンターシーズンと言えど結構長く働けます。

 

 

バイトの優待は何がある?

リゾ子
リゾ子
スキー場の場合はリフト券のシーズンパスが無料で貰えます
あと場所によって温泉に入れたり、本人(家族)まではホテルに格安で泊まれたり、現地の売店などの割引があったり、その他もろもろ。

 

スキー場で働く最大のメリットはやっぱり自由に滑れる事だと思います。

働いているのに時間が空いたらすぐに滑れる環境って最高ですよね。

シーズンパスを無くしてしまったりすると、その分のお金は取られるw

 

リゾートバイト.com 」では検索すればどんな優待が完備されているのか働く前に確認することが出来るので嬉しいです。

 

リゾートバイト.comで検索する

 

いくら稼げる?

月の給料
働く量月給
少ない時14~17万
多い時18~22万

 

時給にすると900円~1100円くらいが平均ですね。

普段の仕事が忙しいところほど時給も良くなる傾向がみられるので、稼ぎ重視なら忙しいところを選びましょう。

 

リゾートバイト.com 」の場合はリピートでバイトをすると時給が上がる制度もあるので、1度やってみて良かったと思ったら次回は更に優遇されるのが嬉しいところ! 

 

食費はかかる?

リゾ子
リゾ子
働く先にもよるけど、食費は掛かります。従業員食堂を利用する場合は、場所にもよるけど1食200〜400円程度。自炊の場合はその人によります。

 

勤務先によっては賄いが無料で頂ける場所もあったりするようなので、登録サイトの条件をしっかりと探せば余計な出費なく働くことも全然出来るのがリゾバの良いところですね。

 

仕事の内容は?

リゾ子
リゾ子
レンタルの貸し出しはお客様の受付、ブーツやウェアのサイズ合わせ、ブーツサイズが決まったら板のセッティングをして渡す。終わったらお客様の返却対応、返却物の乾燥。その他ブーツなどレンタル用品の補充。

リフトは乗り場に立って「どうぞ」って言う人、駅舎の中にあるモニターで監視する人、待機の人がそれぞれ30分交代(各リフトによる)で営業終了まで繰り返し。待機の間にトイレ行ったりご飯食べたり。

 

また免許を持っている方であればインストラクターの様なバイトもあるそうです。

 

お仕事一覧

  • レンタルスタッフ
  • リフト乗り場補助
  • フロントの受付
  • 調理場スタッフ
  • 売店
  • 清掃

 

 

高時給ならリゾートバイト.com

 

1日の大体のスケジュールは?

リゾ子
リゾ子
スキー場レンタルの場合、だいたい8時から18時くらいまで働く。内容は受付をしてスキー、スノーボード用品の貸し出し、終了したお客様の返却対応。

スキー場リフト係の場合、8時から16時(17時)くらいまで。内容は朝リフトの搬器出し、リフトに乗る人のサポートや監視、営業終了後リフトの搬器回収。

 

まめじぇふ
まめじぇふ
夜の時間が自由に過ごせるのは最高ですね!

 

 

バイトは週何回休みがある?

リゾ子
リゾ子
週2程度。月にすると7〜9日くらいが目安だけど、希望の休みも取れます。

 

日数で言うと普通に働いているのと同じくらいの休みがもらえる感じですね。

休みの日は一日中スノーボードをするもよし!

バイト仲間と近くへ遊びに行くのも自由なところが良いですね。

 

 

リゾバ中の出費はどれくらいある?

リゾ子
リゾ子
食費は1〜3万くらい。
交通費は車のガソリン代が5000円くらいだけど、通勤は近いのでほぼかからない。
光熱費は寮費に含まれているから掛かりません。

 

食費は勤務先によって朝昼晩が無料もあるので出来る限り節約したいと思う方は3食賄いつきの場所を選んでみましょう。

寮も基本的に勤務地の近くなので車が無くても問題はないと思います。

 

 

寮に個室はある?

リゾ子
リゾ子
リゾバの場所によるけど、わたしは個室があるところを選ぶかな。ベッドとちょっとした収納スペースはだいたいどこでもあります。あとTVか冷蔵庫のどっちかの家電は付いてる!

 

場所によっては共有部屋になるところもあるのでプライベートな空間もしっかりと欲しいという方は必ずこしつがあるかを確認するのもリゾバ選びのポイントなのかなと思いました。 

 

 

男女の割合は?

リゾ子
リゾ子
5:5かな!

 

スキー場のリゾバはスノボ、スキーが出来る事もあり、それを趣味にしている人がこぞって集まってきます。

スノボ好きは男女関係なくいるよう。

 

これだけ男女の比率がいいと新しい出会いもあったりするそうなので少し期待も膨らませつつ行ってみるのもいいかもね!

 

 

平均年齢は?

リゾ子
リゾ子
レンタルは20代前半、リフトは20代後半くらいかな。

 

平均的に見ても年齢は20代が多いそうです。スキー場はレジャー系なのでアクティブな若者が集まりやすいのかもしれませんね。

もちろん場所によっては年齢層が違う環境もあると思います。

 

高時給ならリゾートバイト.com

 

リゾートバイトのまとめ

まめじぇふ
まめじぇふ
色々と質問に応えてくれてありがとう!

 

リゾ子
リゾ子
どういたしまして!私は実際にやってみて人生変わったよ!

 

  • 短期間でお金を稼ぎたい
  • 人生を変えてみたい
  • 新しい出会いがしたい
  • 全力でスノボをしたい

 

理由は様々だと思いますが、リゾバをやってみたいという気持ちは同じだと思います。

少しでもやってみたいと思っているのであれば、後に後悔をするより1度やってみてはどうでしょうか?

学生であればなおさら色々な事を経験してみる事をオススメします!

 

まずは「リゾートバイト.com 」に登録してどんなスキー場、仕事があるか探してみてください!

 

それじゃあまた!

 

高時給ならリゾートバイト.com

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です