UQモバイル PR

UQモバイルの節約モード(300kbps)でYouTubeは見れる?比較検証してみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

UQモバイルでは通信モードを”節約モード””高速モード”に切り替える事が出来ます。

節約モードの場合300kbpsの通信速度で利用できます。

 

でも実際300kbpsと聞いてどれくらいの通信速度で何が出来るのかよくわかりませんよね。

そこで今回は節約モードでどこまでの事が出来るのか動画も作って徹底的に調べてみました。

UQモバイルのスピードテスト

「speed test」と言うアプリを使用して実際に通信速度を計測してみた結果がこちらです。

節約モード高速モード
上り0.5Mbps6.6Mbps
下り0.3Mbps17.4Mbps

ダウンロード速度を見ると高速と節約で6倍近くの差が出来ているのが分かりますね。

でも体感はどれ位なのかと言われると謎ですよね。

そこで皆さんがよく使う動画アプリyoutubeを使用して体感速度を検証してみました。

 

youtubeは見れるのか検証

現代となっては必須アプリとなっているyoutubeですが、動画だし通信速度が遅いと流石に見られないのではと思うかもしれません。

かと言ってUQモバイルの高速モードを使い過ぎるとすぐに速度制限がかかってしまう。

しかし!先に結果を言うと

UQモバイルの節約モードでも視聴することは可能です!

  • 144p~360pまでは快適に見られる
  • 5分程度の短時間なら360pでも視聴可能
  • それ以上の画質はロード時間が長すぎる

YouTubeでは再生画質を選ぶ事が出来るのですが最低は180pまで下げられます。

そして節約モードでは480pまでの再生が可能なのです。

悩メン
悩メン
でも低画質ってかなり荒いのでは?

144p~240pでは人の顔や、小さめのテロップなどは荒くなり分かり辛くはなりますが

見れないレベルではありません。

144p画質

240p画質

360p画質

また少しロードはかかりますが480pでも見られるので節約で少しでもいい画質でと思う方向け。

実際私はヒカル、ラファエル、テイコウペンギン、中田敦彦のYouTube大学をスマホで見ていますが画質を気にしたことはほぼありません。

 

もしあなたがyoutuberの誰かの熱狂的なファンで動画のyoutuberの顔をしっかり見たい

とか細かいところまで見たいと思うのであればオススメできませんが、

なんとなく見て楽しめればいいなと思うのであれば全く問題なく使えますよ。

ただ文字が多い勉強系の動画は向いていないと思います。

UQ mobile詳細へ
 

YOUTUBEアプリ使用速度結果

youtubeアプリの立ち上げから検索、動画再生までどれだけの時間がかかるのか動画にまとめてみました。

動画見るのめんどくさい人の為に説明もしておきます。

また動画の画質に関しては自動選択にしているのでその時の通信速度に応じて画質変化しています。

実験機種

iPhone11
容量:256G
SIM:UQモバイルnanoSIM

UQ mobile詳細へ
 

トップ画面のサムネが表示されにくい

YouTubeアプリのトップ画面には動画のサムネが並びますが、最近は動画の序盤も再生されるようになったためかサムネが表示されにくい現象が起きています。

作成した動画の環境では1分30秒もかかってしまいました。

ですが実際に使ってもらうと分かりますが普段はそこまで待たなくても比較的表示されるのであくまで一例と思っていてください。

 

ロードも短時間で大丈夫

再生が始まると途中で止まることもほとんどなく視聴可能なのですが、再生時の最初のロードだけは少し時間がかかります。

画質を上げるごとに最初のロードが長くなっていきますが360pでも1分ほど待てば再生出来ます

悩メン
悩メン
そんなにも再生まで待っていられない

と言う方は高速モードで見ることをお勧めします。

ですが、高速モードは最高プランでも14Gまでなので毎日高画質で長時間見るとなるとキツイ気がします。

UQの節約モードならギガ数を全く消費することなく動画を見られるので外出中にyoutubeを見るときは節電モード、家ではWi-Fiと言ったように上手くやりくりすれば2Gプランでも問題なく過ごせそうです。

 

UQモバイルの節約モードでYouTubeは見れるのかまとめ

おすすめ出来る使い方
  • ざっくりと楽しめればいい
  • エンタメ系動画
  • ラジオ系動画
おすすめ出来ない使い方
  • 細かい文字の多い動画
  • 綺麗な画面でしっかり見たい
  • 熱狂的なファンで細部まで見たい

結果としてはUQモバイルの節約モード(300kbps)でも問題なくYouTubeの連続再生は出来ました。

ですが、動画の楽しみ方によっては物足りなく感じる方もいると思うのでやっぱり高品質を選ぶ方は据え置きWi-Fiもセットになった”ウルトラギガMAX”のプランがおすすめです。

UQ mobile詳細へ
 

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です