UQモバイル PR

【UQモバイル】乗り換えの注意点まとめ。格安SIMへの乗り換えは簡単だよ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4ヶ月前にiPhone5sのホームボタンが壊れている事にいい加減ガマンならず、遂に!iPhoneSEの購入を決意しました!

これを機に話題の格安SIMデビューもしようと考えていたので、まずはSIMフリー機種を入手するところから始めました。
格安SIMの会社はUQモバイルを使わせてもらいましたよ!

というわけで僕が今回大手キャリアからUQモバイルに移行した際に手こずったポイントをまとめていきます!

これを読んでおけばスムーズに格安SIMを使える様になると思いますよ。

変える時に少し得する情報も教えちゃいます!
全体の流れはUQの公式サイトに存分に載っているでこちらを見て下さい。

SIMフリー版機種の入手法

まず気をつけなければいけない事。それは、必ずSIMフリーの機種を購入することです。

iPhoneであれば2015年5月以前のもので大手キャリア(docomo,au,softbank)で購入したものだと契約したキャリアでしか使えないようSIMカードロックが掛かっています。

現在は全iPhoneを含む機種SIMフリーが義務化されており、appleの正規店で買えば間違いなく購入出来ます。

またUQモバイルでも5Sの他様々な機種を購入することが出来るのでこちらを選んでもいいでしょう。

格安スマホならUQ mobile
大手キャリア

大手キャリア(docomo,au,softbank)でそのまま機種変してもSIMフリー版となっていますが、契約として最低3ヶ月は使わないとロック解除出来ないとかあるらしいのでどうせ格安SIMにするんならわざわざキャリアで買う必要もないでしょう。

また少しでも安く!と中古を検討されている方もいつ製造されたものなのか必ず確認してくださいね。

乗り換えるタイミングは??

僕の場合は乗り換える時期を月末近くと決めていました。
その理由はちょっと得するためです!
以下がUQモバイルの料金と月の通信量の仕組みです。

  • 初月の料金は契約日からの日割りで計算される。
  • いつ契約しても一月分の高速通信量はフルでもらえる。
  • そしてUQモバイルでは前月に残った通信料を繰り越せる。

この3点をまとめると
月の最終日に契約すると1日分の料金で月のフルな高速通信量がもらえる!そして翌月はまた1月分の通信量がもらえる!

つまり、初月はほぼ一ヶ月分の料金で2ヶ月分の通信量からスタートするのです!!

これで初月を思う存分楽しめますね!

MNP予約番号の取得

MNPって何??こうなる方もいらっしゃるでしょう。要は、

”携帯電話の番号をそのまま次の携帯でも使いたいなって時に番号を引き継げる画期的サービスです。”

今ではもう当たり前にやっていることですね。
でもここ結構大切なんです。

auとかの大手キャリアみたいにお任せでやってもらえないんですよね。だから自分で予約取ってやる必要があります。

予約番号
docomoケータイ
151
一般電話
0120-800-000
auケータイ・一般電話
0077-75470
softbankケータイ
5533
一般電話
0800-100-5533

この予約する時に時間帯によっては10〜30分程度待たされる事があるんで時間に余裕がある時にやってしまいましょう。

また、予約した日を込みで15日以内に乗り換えなければ権限が失われて新しい番号にするしか無くなるので要注意です。
オンラインショップでの契約の場合は予約から2日以内だそうなのでしっかり計画を立ててから行いたいですね。

目安は乗り換える当日か前日に予約するのがベストでしょう!

名義は必ず確認

所持している携帯の名義は必ず自身の名前に予め変更しておいて下さい。違ったら実際どうなるかは分かりませんが、何か弊害が起きるよりは確実に変えておくのが無難でしょう。
ちなみに名義変更には委任状が必要となるので、先に家でネットから書類を用意して現名義者に書いてもらいましょう。

プロファイルの設定

店頭で手続きが終わると「無事契約できました。」
と格安SIMが挿入された本体を渡されます。
しかし!
実は手渡された時点ではまだ使用できない状態になっています。
プロファイルの設定って言うものが必要なんです。

初めて変更する方はこの事を知らず、「あれ、契約したのに使えんやん。。。」ってなると思います。
私も手渡された時にその設定の事を教えられて、何の事なのかさっぱりだったのでその場で丁寧に教えてもらい無事につなぐ事が出来ました。
店頭ならここまでやってくれてもいいんでは?って思うんですけど設定画面構うことになるから個人情報の云々でだめなんでしょうね。

ところでそもそもプロファイルって何なの?って方はこちら読んでみてください。

「APN構成プロファイル」って何ですか? – いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース

そしてUQモバイルでのプロファイル設定法はこちらです。

iOSの設定方法
androidの設定方法

UQで端末ごと購入しました!って方はこの設定いらないみたいなんで安心してくださいね。

料金はいくら?

UQモバイルにはぴったりプランというものがあってこれにすれば月1,980円という安さで端末も購入できるそうです。自分が欲しいオプションがついていればかなり安いと思います。

f:id:mamejeff:20161016122729p:plain

もう端末は持っているという方はこちらのプランがあります。
データ無制限にすると高速通信は利用できませんが、youtube動画を見るにしても始めの方がカクつくだけでそんなに気にはなりません。
※お昼の時間帯など沢山の人が利用している時はかなり繋がりにくいです、これは他の会社の高速通信でもほぼ変わりません。

f:id:mamejeff:20161016123330p:plain

自分に合ったプランを見つけて快適に使いましょう!

まとめ

以上の点を抑えておけば多分そんなに困る事はないでしょう。自分で取り寄せてやるよって方はパソコン片手に作業するのがベストかもしれませんね。
UQモバイルを今のところ4ヶ月使っていますが、通信に関してはキャリアと比べると劣ります。
ですが、それはどこの格安SIMにしたところでほぼ変わりないのでちゃんとわかった上での乗り換えをしましょう!
格安SIMに乗り換えてお財布に余裕のある生活にしましょう!

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です