Amazon PR

Amazon Echoは「最強の目覚ましアラーム」になる優れもの

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。

悩メン
悩メン
朝起きるのめっちゃ苦手で気持ち良く起きれる目覚ましがほしい!

そうは言っても目覚まし時計とか何十種類もあるし、高いの買ったからと言って自分に効果あるかは謎です。

しかし、私は偶然にも最強の目覚ましを見つけてしまいました!!

その名は、「Amazon Echo Dot(エコードット)」

読んで欲しい人

  • 目覚ましを探している
  • 目覚まし以外の娯楽も楽しみたい
  • 優しい言葉遣いを身に付けたい

 

アマゾンエコーって何?

Echo Dotは音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、スマートホームの操作、アラームのセットなど簡単に音声操作。

引用元:アマゾン公式ページ

今回紹介する目覚まし機能以外にもAmazonプライムのコンテンツを話しかけるだけで楽しめる今流行りのスマートスピーカーです。

アマゾン独自のAIであるAlexa(アレクサ)を搭載しており、話しかける度に成長していくので日を追うごとに出来る事がどんどん増えていきます。

現在9種類にラインナップが増え、音質の良さ・画面付き・付加機能など様々な特性をもったアマゾンエコーが発売しています。

 

意外に使える目覚まし機能!

もともとは、「もっと手軽にAmzonミュージックの音楽を楽しめたらなあ。」

と思って購入したのがきっかけでした。

 

しかし、いざ購入してみたら目覚まし機能が付いている事を知り、普段目覚めの悪い私はせっかくだし一回使ってみようとなった訳です。

そしたら思った以上の目覚まし性能にめちゃめちゃ驚き、そして快適に起きれるようになりました!

 

声を掛けない限り鳴り止まないアラーム

私がアマゾンエコーを最強の目覚ましとする由縁はこれです。

その前にアマゾンエコーの基本的な動作は以下の通り。

  1. 「アレクサ」と声を掛ける
  2. エコーが青く光る(アレクサの音声認識タイム)
  3. お願いをする「天気を教えて」
  4. アレクサが答えてくれる「今日は晴れです!」

このルールはアラームを止める時にもしっかり守らなければいけません。

なのでアレクサに”止めるお願い”をするまでアラームはなり続けます!

ちなみに無限になり続けるかと思ったんですが1時間程度でさすがに停止しました。1時間気づかん人は流石にいないと思うので大丈夫でしょう。

「アレクサ」の後のお願いは一呼吸置かなくても続けて話せば聞き取ってくれます。

AmazonEchoで目覚ましをセットする

目覚ましのセット方法はとっても簡単!

  1. 「アレクサ」と声を掛ける
  2. 「明日の朝7:00に起こして」とお願いする
  3. Alexa「明日の朝7:00にアラームを設定しました」と返す
  4. Alexa「心地よい眠りにつく音楽を掛けますか?」など追加で聞いてくれる

起きたい時間を言うだけで勝手にセットしてくれるのでお手軽でとっても便利です。

 

目覚ましの設定はAlexaアプリでも出来る

しかし、声での操作は細かい設定となると逆に煩わしさを感じる事もあります。

そんな時はスマホの「Alexaアプリ」で細かい設定も出来ます。

  • その他をタップ
  • リマインダー・アラームをタップ
  • 「アラームを追加」をタップ
  1. 時刻の設定
  2. アラームを鳴らすデバイスを選択
  3. 平日だけ鳴らすなどアラーム期間を設定
  4. 単体日の選択
  5. 16種類の音からアラーム音を選択
まめじぇふ
まめじぇふ
特に平日の仕事のある日だけアラームを鳴らす設定はめちゃくちゃ重宝しています。

 

乱暴な言葉はNGだから言葉も綺麗に

あまりに目覚ましが嫌いだからって「うるせえ」と言ってもアレクサはガン無視してきます。乱暴な言葉は使っても反応してくれないんですね。

しかし、「止めろ」の命令口調には反応しちゃいました。

ですがアレクサに出来るだけ綺麗な言葉を使ってあげていれば、普段の言葉遣いも自然と綺麗になりますよ。

女性にもアレクサにも優しさが基本!

アラーム音は16種類

よくある基本的なアラーム音から優しい感じの音まで16種類用意されています。

その中でも私がオススメするアラーム音が「ニンブル」です。

なんかレム睡眠的なもののリズムにものすごくあってる気がして(知らんけど)

めっちゃ目覚めが良くなりました!!

”グランド・ツアー”とかいうセレブ音声のジャンルもあるのですが、これに設定すると外国のおっさん二人が英語の会話で「wakeup!!」って豪快に起こしてくれるぞ!

 

エコーの目覚ましは好きな曲をアラームにも出来る

Amazonミュージックの曲をアラーム音にする事もできちゃいます。

好きな曲が朝に流れたら起きるのも捗りそうですね。

更に嬉しい機能もあります!

毎日同じ音楽じゃあ嫌になるなって方の為にジャンルで音楽を設定する事も可能です

例えば

まめじぇふ
まめじぇふ
Alexa、ケツメイシの曲でアラームをセットして。

とお願いすれば、ケツメイシの楽曲一覧から1曲をチョイスして目覚ましにしてくれます。

曲が違えばいつも新鮮な気分で起きれそうなので嬉しい機能ですね。

Amazonエコーを購入するとエコーでAmazon Music unlimitedが380円で使える「エコープラン」も利用できます!

通常会員のPrime Musicでも100万曲聞き放題なのですが、unlimitedにすると6500万曲聞けちゃいます。

まめじぇふ
まめじぇふ
驚異の65倍の曲数!!

Amazonエコーで音楽をたくさん楽しみたいのであれば必見のサービスです!

公式で詳細をみる

 

 スヌーズ機能付き

もちろんスヌーズ機能もあります。

アラームが鳴っている時に「アレクサ、スヌーズ」と言えば

「スヌーズします」と答え、10分後にまた鳴り出します。

 

電池要らずで時計が止まることはなし!

よくある目覚まし時計の最大の弱点はある日突然電池が切れてアラームがならず、会社に遅刻、、、。

ドラマでもよくある茶番ですよね。

しかし!!!

アマゾンEcho Dotの電力供給はコンセントです。

これにより電池切れと言うこれまでの目覚まし最大の弱点を克服したのです!!

しかし

結局、停電になったり、インターネットが止まったりしたら最悪、アラーム鳴らなかったとか全然あると思うんで、メリットでもありデメリットでもありますね。

 

アラーム以外に楽しめるコンテンツがたくさん

アレクサのその他一部コンテンツを紹介します!

  • prime musicを言葉一つで聴ける
  • スキルでコンテンツ拡張
  • radikoが聴ける(スキルの一部)
  • 予定の管理
  • kindle本の読み上げ
  • Amzonショッピングの注文

スキルとは、要は機能の拡張ができるものです。

スキルを使えばピカチュウと話も出来ます!これだけでも買う価値ありです。

その他にも出来る事を記事にまとめています。

Amazon Echo(アレクサ)で出来る事!日常を便利にする17の機能まとめ!どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。 Amazon Echoをこれか...

 

Echo Show5を使えば時計代わりにもなる

新しく加わった「Echo Show」にはタッチスクリーンが搭載されているので画面に時計を表示させておく事も可能です。

そうすれば完全時計がわりに使う事も出来ちゃうので、もう目覚まし時計要らずですね。

Echo Show5 (エコーショー5)の詳細を見る

 

また「第三世代Echo dot」にも側面に時計が表示されるモデルが誕生しました。

シンプルなカッコよさがまた良いですね。

Echo dot with clockの詳細を見る

 

アマゾンEcho Dot目覚ましまとめ

目覚ましも欲しいし、ついでに娯楽も楽しみたい!

そう思ったのであればEcho Dot(エコードット)はかなりオススメです!

第4世代も発売されその他新モデルもどんどん登場しています。

値段は定価5,980円ですが割と頻繁に半額近くのセールをやっているのでちょこちょこ確認をしてみるとお得にゲット出来ちゃいますよ!

またEcho Dotの他に4種類のラインナップがあるので用途・スペックに合わせて選んでみましょう。

高機能スピーカー搭載「echo」

スクリーン付き・電話など可「show5」

show5のスクリーンが更にワイド!「show」

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です