Amazon PR

Amazon Echo Show5 使用レビュー コンパクト音楽は歌詞が見える、動画も楽しめる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。

AmazonのAIで有名な”アレクサ”が使えるAmazon Echo(アマゾンエコー)はどんどん新しいモデルが発売されて使い易くなっていっています。

その中でダントツのベストセラーとなっているのが「Echo Show5」です

悩メン
悩メン
なんでそんなにEchoの中で人気があるの?

という事で実際に購入したのでEcho Show5をレビューしていきます。

ちなみに初代Amazon Echoも持っているので見た目や使い勝手の比較もしながら紹介します。

※2021年6月9日に第二世代が登場しました!

 

「Echo Show 5」の見た目と付属品

「Echo Show 5」はEchoシリーズの中で画面付きの最も小さなサイズです。

届くとターコイズっぽい色のしっかりとした箱に入ってきます。

開けるとすぐにEchoが顔を出します。

5.5インチのディスプレイを備えていて初代Echo dotと比べると1.5倍くらいの幅感があります。

フォルムは三角形をしていて画面が少し上向きになるよう設計されています。

まめじぇふ
まめじぇふ
卓上や調理台でちょっと上から画面を見る事を想定されているんだね!

バックはなんか布っぽい感じの素材になっています。

バックには電源ポートとMicroUSBポート、3.5mmオーディオ出力が備わっていて、お気に入りのジャック式スピーカーに接続して音楽や動画を楽しむことが出来ます。

上部には3つのボタンとカメラON/OFFスイッチがあり、左からマイクON/OFF、音量マイナス・プラスで最低限の手動操作が可能になっています。

また裏面にはなにやら怪しい長い楕円の溝があります。

実はここに別売りの可動式スタンドを取り付ける事が出来「Echo Show 5」の画面を好きな角度で見る事が出来ます。

サイズは148×86×73mmで手の平にギリギリ乗る位のサイズ感。

同梱品は本体と電源アダプタ、簡易説明書が入っています。

 

「Echo Show5」のスペック

「Echo show5」の本体スペックと比較用に画面付きのEcho Showシリーズのスペックも一緒に乗せておきます。

機種ディスプレイサイズスピーカーDolbyオーディオスマートホーム内臓サイズと重量カメラ
echo show55.5インチスクリーン
960×480
1.65インチ
4W スピーカー
148x86x73mm
410g
1MP
echo show88.0インチスクリーン
1280×800
2.0インチ 10Wスピーカー x 2
パッシブ低音ラジエーター
200x136x 99mm
1,037g
1MP
echo show10.1インチスクリーン
1280×800
2インチ 10W スピーカーx 2
パッシブラジエーター
251x230x172mm
2,560g
13MP

Echo Show5は画面付きのシリーズの中では最もコンパクトなサイズとなっており、場所を取らず基本性能が変わらないのでかなりコスパの良い一品になっています。

 

「Echo Show5」でできること

「Echo Show5」では画面が付いているので通常のエコーよりもより直感的な操作も出来て、動画も楽しめるスペックになっています。

Echo show5で出来る事
  • AI”アレクサ”が使える
  • 音楽が聴ける(歌詞も見れる)
  • 音声で買い物が出来る
  • Prime videoで映画が見れる
  • Alexaスキルが使える
  • 音声・ビデオ通話が出来る
  • デジタルフォトフレームになる
  • スマートホームが使える
  • じゃんけんや昔話などで楽しめる
  • タイマー
  • やることリスト
まめじぇふ
まめじぇふ
AIアレクサを通じて音楽かけたり、天気聴いたり買い物したり、動画・・・なんでも声でお願い出来ちゃいます!

 

テーブルや棚の上に置いて話しかけるだけで色んなエンタメが楽しめるのは魅力的ですよね。

特に良く使うであろう機能は”音楽・映画”だと思います。

amazon music・・・200万曲~7000万曲(Music unlimited入会時)を聴き放題

prime video・・・23,000本が見放題

amazon musicは会員に入るだけで200万曲も聴き放題なのですが、月額380円のエコー購入者限定の「エコープラン」に入ると7,000万曲がエコーで聴き放題になります。

まめじぇふ
まめじぇふ
登録はエコーに向かって「アレクサ、amazon music unlimitedに登録して」と言うだけ!

amazonで詳細を見る

 

「Echo Show 5」で視聴できる動画サービス

「Echo Show5」では様々な動画サービスを楽しむことが出来ます。

  1. Amazon Prime video
  2. Netflix
  3. Youtube
  4. Bing
  5. Paravi
  6. ひかりTV

アマゾンの動画サービスだけでなくNetflixやYoutubeも見れるとなると家時間が捗りますね。

ちなみにEchoを購入してもプライム会員にならないとPrime videoを楽しむ事は出来ないのでしっかりと入会を検討したうえで購入しましょう。

 

Echo Show5の音質レビュー

Echo showを買ってから音楽を聴く続けていますが、私にとっては全く問題ない音質で楽しめています。

以前は初代のEcho dotを使用していましたが、本体のスピーカーはかなり軽い感じの音で重低音は皆無な感じで聴き流すに良いかなって感じのレベルでした。

それに対しEcho showは軽めの重低音が入っていてロックやヒップホップも楽しみながら聴けています。

まめじぇふ
まめじぇふ
かなり音質にこだわる人でなければちゃんと聴けるし問題ないレベルだと思います。

ですが、どうしても音質にこだわりたいならイヤホンジャック端子があるので差して使うか、Bluetooth対応のスピーカーを繋げば万事解決します!

 

Echo Show5でミュージックビデオはまだ見れない

今回「Echo Show5」を購入した一番の理由は、Amazon music unlimited(アマゾンミュージックアンリミテッド)でミュージックビデオが見れるんじゃないかと思ったからです。

まめじぇふ
まめじぇふ
机の脇でミュージックビデオ垂れ流しできるとか最高じゃないか!(作業捗らない) 

しかし、期待は現状外れました。(2021年1月時点)

Echo showではまだミュージックビデオに対応していないようでアレクサに必死に

「Creapy Nutsのミュージックビデオを再生して!」とお願いしても

「すみません、出来ません」

といわれるばかりでした。

これを目的に購入したので結構ショックでしたが、音楽は歌詞付きで流すことが出来るので歌詞までじっくり楽しみたい音楽好きには良い機能も備わっていたのでありがたかったです。

まめじぇふ
まめじぇふ
ちなみにAmazon music unlimited(アマゾンミュージックアンリミテッド)に登録すると7000万曲聴けるようになるからめっちゃオススメです 

通常のプライム会員でも200万曲は聴けますが、月額780円を追加で7000万曲が聴き放題になります。

プライム以外にApplemusicとか入っているのであればAmazon music unlimitedで統一してしまえば安く済みます。

 

新型「Echo Show 5 第2世代 」との違いは?

2021年6月9日に「Echo Show5 第2世代」が登場しましたが初代と一体何が違うのでしょうか?

第2世代の大きな変更点はカメラ画素が100万画素から200万画素に変わりました。

それ以外の内部的な部分は変わりがないのでカメラを重要視する方でなければ第一世代で十分かと思われます。

また、3.5mmステレオジャックが非搭載になったのでスピーカーを使いたいと思っている方であれば余計初代でいいと思います。

 

エコーショーのシリーズまとめ

エコーショー5以外のサイズと選び方も簡単にまとめておきます。

 

作業デスクの片隅に「echo show5」

5インチなら作業デスクの隅に置いておけば時計代わりにもなり、ちょっとした休憩時間に動画を楽しむ事も出来ます。

イヤホンジャックとbluetoothもあるのでイヤホンを繋いで周りに音を出さず楽しむ事も可能。

キッチンでレシピを見る時にも「クックパッド」が役立つのでコンパクトなecho show5は使い勝手が良いですよ。

値段も一番安くて機能も充実しているので迷ったらecho show5で良いかと思います。

 

もう少し大きく綺麗な画面なら「echo show8」

echo show8は基本的な性能はecho show5と変わりはありません。

まめじぇふ
まめじぇふ
強いて言うならスピーカーの音質が良くなっています

echo show5で「画面の大きさが物足りない」「もっと綺麗な画面が良い」という方の為のかゆいところに手が届いたサイズです!

”echo show8”はHDディスプレイになっているので映画もshow5より鮮明に見る事が出来ます。

 

家族で楽しむ・スマートホームを手軽に「echo show 10」

新型(第3世代)はコチラ

ダイニングテーブルに置いて家族みんなで動画を楽しむことが出来ます。

show5でも見れますが、大人数で見るならやっぱり画面は大きい方が良いですよね。

そしてecho showの醍醐味が”スマートホーム”

スマートホームがあれば照明やエアコンなどあらゆる家電を音声のみでONにすることが出来ます。

echo showなら声一つでスマートホームの設定が出来てしまうので本格的にスマートホームを使ってみたいのであればおすすめです。

また新型の「echo show 10」には回転台が付き、ビデオ通話であなたの顔を追いかけてくれるので画面の向きを気にせず会話に集中することが出来ます。

 

まめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)でした。

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です