Amazon

Echo Show(エコーショー)はどれがおすすめ?3種類の特徴を比較

 

どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。

AmazonのAIで有名な”アレクサ”が使えるAmazon Echo(アマゾンエコー)はどんどん新しいモデルが発売されて使い易くなっていっています。

画面付きのEcho Showも3種類の画面サイズとなりかなり選べる範囲が増えました。

悩メン
悩メン
画面付きの欲しいけど、どれを選んだらいいのか分からない

そこで今回はEcho Show3種類のスペックを見て選び方を見てみましょう。

 

エコーショーのスペック比較

機種ディスプレイサイズスピーカーDolbyオーディオスマートホーム内臓サイズと重量カメラ
echo show55.5インチスクリーン1.65インチ
4W スピーカー
148x86x73mm
410g
1MP
echo show88.0インチスクリーン2.0インチ 10Wスピーカー x 2
パッシブ低音ラジエーター
200x136x 99mm
1,037g
1MP
echo show10.1インチスクリーン2インチ 10W スピーカーx 2
パッシブラジエーター
246x174x107mm
1,755g
5MP

 

 

エコーショーシリーズで共通して出来る事

エコーショーでは画面が付いているので通常のエコーよりもより直感的な操作も出来て、動画も楽しめるスペックになっています。

共通で出来る事
  • AI”アレクサ”が使える
  • 音楽が聴ける
  • Prime videoで映画が見れる
  • Alexaスキルが使える
  • 音声・ビデオ通話が出来る
  • スマートホームが使える
まめじぇふ
まめじぇふ
AIアレクサはどのモデルにも付いていて話しかけるだけで音楽かけたりしてくれます

テーブルや棚の上に置いて話しかけるだけで色んなエンタメが楽しめるのは魅力的ですよね。

個人的に超お気に入りの機能は「目覚まし」です!

Amazon Echoは「最強の目覚ましアラーム」になる優れものどうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。 そうは言っても目覚まし...

特に良く使うであろう機能は”音楽・映画”だと思います。

amazon music・・・200万曲~6,500万曲を聴き放題

prime video・・・23,000本が見放題

amazon musicは会員に入るだけで200万曲も聴き放題なのですが、月額380円のエコー購入者限定の「エコープラン」に入ると6,500曲がエコーで聴き放題になります。

まめじぇふ
まめじぇふ
登録はエコーに向かって「アレクサ、amazon music unlimitedに登録して」と言うだけ!

amazonで詳細を見る

 

エコーショーの選び方は画面サイズを重視

エコーショーで大事なのは画面サイズです。

 

作業デスクの片隅に「echo show5」

5インチなら作業デスクの隅に置いておけば時計代わりにもなり、ちょっとした休憩時間に動画を楽しむ事も出来ます。

イヤホンジャックとbluetoothもあるのでイヤホンを繋いで周りに音を出さず楽しむ事も可能。

キッチンでレシピを見る時にも「クックパッド」が役立つのでコンパクトなecho show5は使い勝手が良いですよ。

値段も一番安くて機能も充実しているので迷ったらecho show5で良いかと思います。

 

もう少し大きく綺麗な画面なら「echo show8」

echo show8は基本的な性能はecho show5と変わりはありません。

まめじぇふ
まめじぇふ
強いて言うならスピーカーの音質が良くなっています

echo show5で「画面の大きさが物足りない」「もっと綺麗な画面が良い」という方の為のかゆいところに手が届いたサイズです!

”echo show8”はHDディスプレイになっているので映画もshow5より鮮明に見る事が出来ます。

 

家族で楽しむ・スマートホームを手軽に「echo show 10」

新型(第3世代)はコチラ

ダイニングテーブルに置いて家族みんなで動画を楽しむことが出来ます。

show5でも見れますが、大人数で見るならやっぱり画面は大きい方が良いですよね。

そしてecho showの醍醐味が”スマートホーム”

スマートホームがあれば照明やエアコンなどあらゆる家電を音声のみでONにすることが出来ます。

echo showなら声一つでスマートホームの設定が出来てしまうので本格的にスマートホームを使ってみたいのであればおすすめです。

また新型の「echo show 10」には回転台が付き、ビデオ通話であなたの顔を追いかけてくれるので画面の向きを気にせず会話に集中することが出来ます。

 

初めてのオススメはecho show 5

echo show5」はショーシリーズの中で最も安い価格となっています。

通常価格で買っても1万を切るのでかなり安いです!

  • 画面付き
  • bluetoothが使える
  • テレビ電話が出来る
  • スマートホームが使える(ハブが必要な場合あり)
  • 音楽・映画が聴ける
まめじぇふ
まめじぇふ
これだけ出来てコンパクトなのは魅力的!

ですが映画を中心に楽しみたいのであればもう一つ上の「echo show8」を選ぶのも良いですよ!

自分の使い方に合わせてサイズを選んでみましょう。

まめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)でした。

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です