UQモバイル PR

UQモバイル節約モードで主要アプリ10個はどれだけ使える?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。

悩メン
悩メン
UQの節約モードってどんなアプリで使えるの?

UQモバイルを使う上でギガ使用量を抑えられる”節約モードは”是非とも使いたいところ。

ですが、自分がスマホで使用するアプリが使えないのでは意味がないですよね。

そこでみんなが使うであろうスマホアプリ10個を試してみました。

 

LINE

連絡手段とかなり普及しているLINEはどれくらいつかえるのでしょうか?

メッセージ直ぐに送れる
写真/動画 送信20秒で送信/10秒の動画で1分ほど(※iPhone11撮影)
タイムライン写真や動画は表示されない
電話音質良好。途切れない
テレビ電話映像が途切れる

頻繁に使うメッセージやスタンプ送信、電話は全く問題なく送受信できます。

写真や動画などは1枚送るだけでも20秒以上かかりますし、容量が大きければ困難となるでしょう。

タイムラインを良く使うのであれば画像、動画はほぼ表示されないのでちょっと不便かもしれません。

LINE程度しか使わないよって方であれば「スマホプランS(3G)」で十分事足りそうですね。

 

Instagram

写真や動画をメインとしたSNSでよく使う人も多いと思いますが実際に表示されるのでしょうか?

トップページ写真は20秒ほど/動画は再生されても途切れる
検索画面表示されない
投稿写真は30秒ほど
IGTV視聴は困難

トップページのフォロー中投稿リストは20秒ほど待てば写真は見られるくらいにはなっています。

しかし、動画となると一応再生されることもありますがかなり途切れ途切れで見れるって言うレベルではなかったです。

その他の機能に関してはほぼ使えないと思っておいた方がいいです。

やはり画像系コンテンツを扱っているのでダウンロード容量が大きいみたい。

もし頻繁に利用するのであれば”高速モード”に切り替えたり、「スマホプランL(14G)」で契約するのがオススメ。

 

YouTube

YouTubeは”節電モード”で再生できるのでしょうか?

画質144p~240p途切れる事なく視聴可能
360p短い動画ならどうにか見れる
それ以上再生困難

YouTubeは意外にも快適に見ることが出来ます。

まめじぇふ
まめじぇふ
実際私も外出先でずっと見ているレベル!

ただし画質については低いのでそこだけは割り切ってください。

 

YouTubeの速度検証については別記事でまとめています。

UQモバイルの節約モード(300kbps)でYouTubeは見れる?比較検証してみたUQモバイルでは通信モードを”節約モード”と”高速モード”に切り替える事が出来ます。 節約モードの場合300kbpsの通信速度で利...

 

TikTok

動画コンテンツばかりのSNS系アプリですが、ちょっと怪しそうですね。

再生不可
投稿不可

確認してみたところ投稿・再生どちらも全然出来ませんでした。

再生できないって事はそれだけ容量を使っているということなのでギガ数を気にしながら使った方が良いかもしれません。

”高速モード”であればサクサクみる事が出来たのでたっぷり使いたいのであれば「スマホプランL(14G)」かポケットwifi同時契約の「ウルトラギガMAX」がおすすめです。

 

Twitter

文字コンテンツの多いTwitterですが、画像・動画はどうでしょうか?

文字のみサクサク見れる
画像10秒ほどで見られる
動画30秒ほど待てば見れる時もある
ツイート文字のみならすぐ

やはり他のアプリと同じく画像・動画の読み込みは遅めですが、待てば見れないことはないかなくらいです。

文字のみ楽しむのであれば普通に使う事が出来ます。

私はTwitterで画像などをみる事が多いので”高速モード”にしてみることが多いのですが、そこまでギガ数も使わず楽しんでいます。

UQ mobile詳細へ
 

 

GoogleMaps

マップ表示起動から すぐ~20秒
目的地検索30秒ほど
画像表示20秒ほど

近場のお店を探せるgoogleマップも容量喰いそうでしたが、意外にもマップ表示が早く割と使えるアプリでした。

目的地検索もちょっと待てば表示されるので”節約モード”でも十分に使えるレベルかなと思います。

 

SNOW

エフェクトダウンロード40秒以上

写真アプリですが、SNOWにはたくさんの顔加工エフェクトがあります。

これから新しいエフェクトをダウンロードをしようと思うと1分以上かかります。

1エフェクトでこれだけ時間がかかるとさすがに使い物にならないかなと思うレベル。

なのでSNOWを使うのであれば潔く”高速モード”に切り替えて使う事をおすすめします。

 

Safari

検索結果5秒程度
画像検索15秒程度
サイト移動15秒~1分以上

iPhoneユーザーならよく検索で使用するSafari。

私はSafariでgoogle検索を使用していますが、検索結果は5秒もすれば出ます。

しかし、各サイトへ移動しようとすると重たいサイトなら1分以上かかったりする場合もあるのでちょっとしんどいかもしれません。

 

 

Amazon

トップページ3~10秒
商品詳細5~10秒

買い物アプリでよく使われるのがAmazonアプリ。

画像が多くて表示が大変と思っていたのですが、意外にもサクサク検索も出来て商品詳細も見られます。

アマゾンでめっちゃ買い物します!と言う方であれば”節約モード”でも楽しめちゃいます。

 

Amazon Video

視聴不可

ストリーミング動画アプリの1つですが、低画質でも見る事不可能でした。

どうしても見たいものがある場合は”高速モード”を使うのもアリですが、結構ギガ数を使いそうなので注意が必要そうです。

 

UQモバイルで使えるアプリ検証最後に

使える使いづらい
LINEInstagram
YouTubeTikTok
TwitterSNOW(撮影は可)
Google MapsSafari
AmazonAmazon video

普段良く使っているアプリで試してみましたが、やはり画像や動画が多めのアプリではあまり使えない感がありました。

その点YouTubeが見られたのは本当にびっくりましたね。

外で使うならLINEやGoogle Mapが多いので気にしない人も多いかもしれません。

 

UQモバイルでは用途に合わせたギガ数のプランが用意された「スマホプラン」があるので自分に合ったプランを見つけて使ってみましょう!

節約モードをつかえば「スマホプランM(9G)」でも結構余裕でギガ数が余っちゃうくらいです。

それじゃあまた!

UQ mobile詳細へ
 

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です