生活用品 PR

オーシャントリコ AIR(エアー) 使用レビュー クリームタイプの自然な軽いセット感

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。

悩メン
悩メン
自然にふんわりまとめられるワックス無いかな ?

セット力の強さは「オーシャントリコ クレイ」があればいいのですが、ミディアムくらいの長さになってくると流石に立たせるのは難しいので自然に流せるくらいのワックスも欲しくなりますよね。

オーシャントリコには6種類のワックスがあり、その中でも自然な軽い雰囲気を出せるのが「エアー」です。

今回は「オーシャントリコ エアー」の使用レビューを紹介していきます。

 

ワックス「オーシャントリコ」とは?

オーシャントリコはメンズ美容院でかなり高い支持を得ている”OCEAN TOKYO”がプロデュースしたワックスブランドです。

”OCEAN TOKYO”の代表はchokichokiでモデルをしながら美容師をしていた「三科光平」さんが勤めており、三科さんの指名予約は空きが出たら一瞬で埋まるほどのレベルで人気があるスタイリストさんです。

まめじぇふ
まめじぇふ
1度は髪を切ってもらいたい!

三科さんをはじめとした”OCEANグルーブ”スタッフが男性が本当に使い易いワックスを考えに考えて作り出されたワックスなのでオーシャントリコは最強のワックスと言えます。

 

オーシャントリコの種類は7種類

オーシャントリコは全部で7種類で展開されています。

名前見た目特徴セット力ツヤ感操作性束感
オーバードライブツヤ無し無造作5032
クレイ束感、立たせる4133
エッジツヤ感あり、束感4345
エアー軽さ、自然3253
ナチュラルツヤ感、自然2451
シャインオーバーグリース、ツヤ感4545
ジェットキープ力5445

上から5つの頭文字を合わせると”OCEAN”になるのも遊びが効いてて面白いですね。

そして6つ目は発売からしばらくして新登場したワックスです。

他のワックスでは番号で硬さが違ってもワックス自体の質感はそこまで変わらないなんてことがあるのですが、オーシャントリコではそれぞれが特徴のある質感になっているのでどんな髪質の人でも自分に合うものが見つかります。

 

「オーシャントリコ エアー」の使用レビュー

今回購入したのが「オーシャントリコ エアー」です。

蓋は青色。

青のイメージカラーの様に軽いふんわりした感じが特徴です。

  1. 柔らかいクリーム状
  2. 1番軽いセット力で軽い束感が作れる
  3. 自然なツヤ感
  4. 水で洗い易い
  5. 香りがすごく良い!

この5つの主な特徴があるのでそれぞれ説明していきます。

 

柔らかいクリーム状ワックス

オーシャントリコ エアー」は柔らかさが特徴です。

クリーム状になっているので適量を指先で簡単に取れるので非常に使い易い。

また手の平での伸びがすごく良いので髪全体にも馴染ませやすいのはとてもありがたいポイントです。

まめじぇふ
まめじぇふ
オーシャントリコ クレイは硬すぎるので混ぜるとちょうど使い易いかも!

 

1番軽い束感が作れる

「オーシャントリコ エアー」は名の通り空気のようなふんわり感が作れる自然な髪型向けのワックスです。

シリーズ6種の中でセット力は最も低くなっていますが、自然なまとまりを作るならピカイチの性能を持っています。

 

ミディアムくらいの髪の長さであれば10円玉くらいでは足りないのでちょい足ししていく感じで揉み込んでいきましょう。

セット前がこんな感じ。

まめじぇふ
まめじぇふ
ボサボサ感強めな感じです。笑

そこにエアーを揉み込んでいって少しずつ束感も作っていくとこんな感じになります。

写真だと分かり辛さもありますが軽いまとまり感とふんわり感が出て良い感じにまとめられました。

ただ、「立ち上げたい!」となるとそういった性能は薄いのでそんな時はオーシャントリコ クレイも併用すると最高です。

「オーシャントリコ クレイ 」ツヤ無しのセット力!ショートヘアーに最適のワックス!どうもまめじぇふ(Twitter:@jefflymame,insta:@mamejeff1)です。 私も汗かきでセットが一...

 

自然なツヤ感

「オーシャントリコ エアー」はシリーズの中でシャインオーバーを抜きにすれば最もツヤ感の出るワックスです。

しかし、ツヤが出ると言ってもテカテカするほどでもなくあくまで自然な質感を作ってくれる優れものです。

なので例えば

まめじぇふ
まめじぇふ
クレイワックスのセット力は欲しいけど適度なツヤ感も欲しい

と思えばクレイ:エアーを2:1の割合で混ぜてあげればセット力そのままに使う合わせ技も可能です。

また、これよりも少しセット感を求めるなら灰色の蓋が目印の「オーシャントリコ ナチュラル」がおすすめです。

 

水で洗い易い

オーシャントリコ エアー」を使い終わって手を洗ったらそこでも驚きがありました。

なんと水でも結構ワックスが落ちる事です!

これまで使っていたワックスは洗うときにハンドソープを使ってしっかり揉まないと落ちないイメージが強かったのですが、オーシャントリコは水で洗うだけでほとんど落とせてしまいました。

もちろん全部落とすならハンドソープを使うのですが、いつもよりも洗う時間が短縮できるのはすごく嬉しいポイントでした。

 

香りがすごく良い

オーシャントリコのワックスは統一された香りで「とても爽やかなふわ~っと香る」のが特徴です。

他のワックスだと甘めの香りが多い印象なのでちょっと珍しい気がします。

そしてこの爽やかな香りの正体は、香水「ライジングウェーブ」のフリーライトブルーの香り”が使用されています。

オーシャントリコを使ってみて香りが気に入ったら全身この香りに出来るのも嬉しい点。

 

使ってみて気になった点

オーシャントリコ エアー」を使ってみて気になった点は1点。

どうしてもセット力が弱い為髪が硬い人が使うと立体感がかなり出しにくい点です。

まあ、そこは髪質に合った他のシリーズを選べば万事解決してくれますし、以下のような組み合わせの方法もあります!

 

他のワックスと混ぜ合わせる事で様々な使い方が出来る

オーシャントリコは他のタイプのワックスと組み合わせる事で様々な質感やセット力に変える事が出来ます。

これは公式でも公表している使い方です。

エアーがもしセット力が低いけどツヤ感は欲しいと思ったらセット力最強のオーバードライブと合わせてみるのも良いですね。

違うタイプの物を2,3個用意すれば色々なセットを楽しめるので自分なりの組み合わせで遊んでみるのもオーシャントリコの魅力です。

 

オーシャントリコ エアーまとめ

私のような髪が多くて形状記憶の高い髪だとエアーは向いていないかなと思いましたが、手持ちのクレイと合わせる事でちょうどいい感じのツヤ感が出たセットをすることも出来ます。

手持ちにセット力の高いワックスがあるなら合わせ用に持っておけば色々なスタイリングを楽しむことも出来そうですね。

Amazonのお買い物で1000ポイントお得にGET!

Amazonで5000円以上お買い物をする時Amazonギフト券を利用することで自分に1000ポイントバックできるチャンスです。

ギフト券でのポイント還元は2通りあります。

  1. 現金で初回5000円以上のチャージで1000ポイント還元
  2. チャージをする度に最大2.5%ポイント還元
まめじぇふ
まめじぇふ
5,000以上買い物をする予定があるなら1000ポイント得するので必ずやっておきたい

チャージ金額が増えるごとに還元率が高くなります。

1000円分のポイントがもらえる5000円チャージでも1.0%のポイント還元がプラスで付いてくるので実質21%還元になっちゃいます!(プライム会員の場合)

まめじぇふ
まめじぇふ
プライム会員なら0.5%プラスでもらえるので更にお得なんだね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です