まめじぇふ

まめじぇふ!

マメで真面目な雑記録。ラーメン、ゲーム、ガジェット、音楽、ペンタブ修行など20代の視点から見つめる。

ワクワクを心に届ける雑記!

20170201213610

Fire7タブレットのコスパの高さと使用した感想を紹介!

※2017/08/20内容更新しました。

 

どうもじぇふです!

 

先日のサイバーマンデーで幾つか欲しかったものを購入しました。

その中でAmazonのタブレット”Fire”が通常よりも格安の値段であったので購入しちゃいました!

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

 

 

 Fireタブレットは通常のタブレットとは一味違った作りになっており、Amazonプライム会員に是非とも持ってもらいたいです!今回はそんなFireを使ってみて良かった点と悪かった点を紹介しましょう!

 

目次

 

Fireの特徴

Fireは通常のタブレットとは違う点があります。

それは、Amazonプライム会員サービスに特化されてることです!

ショッピングは勿論のこと、動画、音楽、電子書籍などのAmazonプライムのサービスがこれ一つで賄う事が出来るのです。

なのでプライムユーザーであればFireで存分に、お得に、コンテンツを堪能することが出来る作りになっています。

 

逆を言えば Amazonに特化しすぎていて通常のタブレットでは出来ないこともいくつかあります。

 

ではその特徴を詳しく見ていきましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

衝撃の格安

まず価格を教えちゃいます!一番小さい7インチであれば8980円で購入できます!タブレットが1万円切るって、この時点でめちゃくちゃ安いって思ってしまいました。

さらにプライム会員であれば、なんとクーポンコードを使えば通常の価格から割引された価格で購入する事が可能です。

普段で4000円位は割引されるのですが、セール期間などには更に割引されることもあり、それを狙えば更にお得に購入できます。

機種によりますが半額近くになりますよ

 

出来ること

FireはAmazonプライムサービスに特化した作りとなっており、トップ画面から様々なサービスを直ぐに立ち上げる事が出来ます。

更に利用するのに便利な機能も沢山あり、めちゃくちゃ役立っています!

 

電子書籍

Amazonから電子書籍に特化した"kindle"が販売されていますが、Fireでも読むことが可能です。

更にタブレット端末からkindleを利用すれば毎月1冊無料で読むことが出来ます!

全ての書籍という訳には行きませんが、1500円位の高額書籍も多数ありそれが無料で読めるんだら申し分無いでしょう!

 

ビデオ

プライムビデオをFireから視聴可能です。そして映画やドラマ、アニメまでジャンルもめっちゃ多いです。さらにレンタル屋でまだ新作であろう映画まであるから凄すぎる。

しかも追加料金はかからない!

 

そして一番お気にいりの機能はタブレットに動画をダウンロードしておける事です!

しかも画質も選択できるのでいっぱい入れたい人は画質を落として利用することも出来る。

オフラインで再生してから48時間は再生可能なので外出先でも申し分なく堪能出来るでしょう。

 

ミュージック

音楽をストリーミング再生で堪能出来ます。

さらにAmazonがプレイリストを作ってくれていて、お気に入りの曲から初めて聴く曲まで入っており新たな発見もありそうです。

 

音が無くて寂しい時や勉強中に、お気に入りのバックミュージック垂れ流しに出来るのでかなり便利ですね!

 

お買い物

いつもどおりのAmazonショッピングが堪能出来ます。

カテゴリ選択も通常の検索も出来るし、レビューとかもパソコン、スマホ同様見れるのでサクサクお買い物ができます。

さらにAmazonアカウントと連動している為、1クリック購入といったように更にショッピングが手軽になります。

 

アプリ

Amazonが提携しているアプリ、ゲームを楽しめます。LINEは入っていないですがfacebookやTwitterなどのSNSアプリが利用でき、投稿された写真、動画を手軽に大画面で視聴できますよ!

 

 

この他にも通常のタブレットの様な機能も多数有りますよ!

Fireの良かった点

Fireを購入してよかった点をまとめます!

  1. kindleが毎月一冊無料
  2. 動画がダウンロードして視聴可能
  3. 音楽が楽しくなる!
  4. 買い物が手軽に出来る
  5. SDカードを挿入することでデータ容量を拡大することが可能!
  6. 動画ぶっ続けで見ても電池の減りが遅い。

Fireの悪い点

逆に悪い点も幾つかあるのでまとめます

  1. カメラ機能がついているけど、、、画質はめっちゃ悪い。おまけの機能って考えでいい。
  2. Google playは利用出来ない
  3. アプリの数が少ない

 

悪い点と言っても今の所これくらい。自分としてはかなり満足しています。

 

まとめ

ていうかこれだけの機能とサービスで1万切るのは安すぎる !

1年で電池消耗激しくなったり、不具合でてもこの値段なら許せるレベルです。

外出が多くて、移動時間が長い人とかは動画や書籍で時間潰せるし、かなり使えると思います。

サイズも7,8,10の中から選べて、容量も選択出来ます。

自分の使うスタイルを考えて使いたいですね。

 

結局、プライム会員入ってるなら持ってて損は全くない!

 

広告

それじゃあまた!!

関連記事

【スプラトゥーン2】の総合評価、感想/初心者でもハマる安定のニンテンドークオリティ

 どうもじぇふです。

 

ニンテンドースイッチが2017年3月3日に発売されてから5ヶ月。未だに人気は途切れる事なく、飛ぶように売れて品薄状態が続いていますね。

そんな品薄の中、更に品薄を悪化させるキラーコンテンツが登場もしました。

 

それがスプラトゥーン2!f:id:mamejeff:20170820134154p:plain

前作のWiiU「スプラトゥーン」にて徐々に人気に火がついて、気づいたらイカがどうだこうだって話をSNSでもよく見かけました。

 

元々ニンテンドースイッチは持っていなかったし、スプラトゥーンもやった事ない人間でした。

でも、何かとゲーム好きな私としてはこんなに売れてるゲームなら一度は手にとってやってみたい!

しかもこんなに多くの人に火をつけるイカがわしいゲームって一体どんなんだよ!?

という訳で購入し、実際にプレイしてみました。


前作プレイしてないけど果たして面白いのか??

 

猛者イカどもの洗礼を受けてスコスコにやられてすぐ飽きるんだろうなー、なんて思いながら最悪つまんなくてもいいや!くらいの勢いでプレイしました。

 

今回は初心者視点でどんなゲームか?そしてゲームの感想を紹介していきたいと思います。

 

目次

 

スプラトゥーン2ってどんなゲーム?

イカしたイカ達がイカれ狂って色を塗る超ファビュラスなゲームだ!

...........伝わらないと思うので、

”ナワバリバトル”ルール

f:id:mamejeff:20170820134628j:plain

最も基本的なルールが”ナワバリバトル”です。

4on4のチームに分かれて制限時間内に

”インクで街の地面に色を塗って、街をより多く自チームの色に染める陣取りをするゲーム”です!!

基本のルールはこれだけです!

 

イカとヒト

f:id:mamejeff:20170820135556p:plain

この世界のヒトはイカの姿に変わることが出来る。

ヒトの姿でブキやボムを使って戦い、イカの姿でインクをスピーディーに泳ぎ、潜む。

二つの姿を駆使して相手を翻弄し、街をチームの色に染め上げろ!

 

率直な感想

えっ?ルールそれだけ?

つまらなさそう??

 

それ、買って内容知った時同じ事思いました。

基本的には街に色を塗る陣取り合戦なんです。

なんだかビミョーそう、、なんて思っていざプレイしだしたら、、、

 

気づいた時には8時間ほどぶっ続けでプレイしてました

これはハマるねえーー!

ルールが単純明快だけどやればやるほどに奥が深い事がわかります。

オセロとかシンプルなゲームほどハマるやん?あれと同じ原理ですね。

ユーザーの声をしっかりと理解出来てたゲーム作りがされていて流石ニンテンドーさんだわ。

実際プレイしてみるとめちゃくちゃ奥が深くてやりこみも盛りだくさん!

 

ここからはそんな面白さの秘密をヒモ解いていきます!

 

初心者でも安心

初心者の私でも初めから十分に楽しむことが出来ました!

猛者イカの洗礼を気にしていたんだけど、オンライン対戦ではごちゃまぜのランク同士で開催されます。自分がランク1でも相手は32だったり、4だったり。

なので、ぶつかる誰もが初心者でもないし、上級者でもありません。

 

当然上級者が目の前に現れると割と簡単に倒されちゃうけど、1mmでも色塗ってればチームに貢献は出来ているので、やられたからって残念がる必要はありません。

むしろ上手かった人たちも最初は弱かった訳だし、気にする必要はありません!フォローしてくれる精神で色塗りを楽しみましょう!

 

特にチャット機能も無いので余計な言葉を気にする必要もなく自分のなりのプレイで進めることが出来るのも魅力の一つです。

スポンサーリンク
?

 

ブキの豊富さ

f:id:mamejeff:20170820135650j:plain

色を塗るためのブキはバリエーションに富んでおり、銃の様なものを基本として様々なものがあります。

基本的な銃”シューター”

2丁拳銃で素早い動き”マニューバー”

遠距離射撃の”チャージャー”

などがあります。

更に変わったブキでは、

絵の具の筆で近距離戦”パブロ”

ペンキ塗るコロコロするやつ”ローラー”

バケツの様に周辺にぶちまける”スロッシャー”

敵の攻撃をガードする”シェルター”

など個性あふれるブキが登場します。

これらのブキを変えるだけでプレイスタイルの幅がグンと広がり、バトルにより深みを持たせてくれます。

個人的には前線で活躍できるパブロが好き!

 

シンプルだけど奥が深い戦略

バトルでは先程紹介した”ブキ”を駆使して、街に色を塗りつつ相手を撃破していきます。

前線に出て敵をバンバン倒したいなら近距離タイプのパブロや、スロッシャーを選んでみたり。

後方から援護が向いているのであればスナイパーの様なチャージャーなど、自分のプレイスタイルに合わせて”ブキ”を変えてみましょう。

ブキの上級者と対人するとキモい動きで、気づいたらやられてた!なんてことも多々あります。

 

更にステージはプレイする時間帯によって決まっており、ステージの構造をよく理解して時には敵を待ち伏せて隠密に始末したり、時には仲間の足場を作るサポートをしたり、あらゆる作戦を考えて勝利をつかみに行くのが楽しい!

 

特に自分の考えた作戦が完璧にツボにハマって、相手が手出し出来なくなったときは快っっっ感!

 

イカした世界観

このゲームで好きなポイントはとってもオシャレでイカした世界観ですね。

プレイヤーは好きな”ギア”と呼ばれる服を購入して好きなファッションになり、プレイすることができます。

ギアはストリート感溢れるものが満載で、最近のイカしたトレンドが上手くゲームにも馴染んでいます。

また、キャラクターとゲームの内容がカラーギャングな感じで、小洒落たワルガキにものすごくウケそうな世界観ですねf:id:mamejeff:20170820135748j:plain

街の風景もストリート感が溢れていて、オシャレなショップにゲーセン、小汚い裏路地のダーティーな感じも取り入れていて、渋谷とか好きな人だったら好みそうな若者の街の雰囲気です。

 

現実での若者の流行をしっかりと抑えた世界感づくりもさすが任天堂ですね。

 

始めは慣れない操作感

このゲームの操作で一番戸惑ったのがカメラ操作です。

基本的な方向視点はスティックではなく、コントローラ自体を傾けてあげるとその方向に向く”ジャイロ操作”という”なんとも画期的なものです。

でも正直これ最初やってみた時の違和感が半端じゃない。

特に画面にコントローラ差してやる携帯モードだと画面も動かさなきゃいけないし何だこれ?って感じでした。

 

そして操作方はスティックにも変えられるんですが、ここで新事実。

「あれ?ジャイロの方が圧倒的に照準合わせやすくね?」

ちまちまスティックで方向転換するよりも直感的に操作するジャイロの方が臨機応変に立ち回れたのです!

 

始めは戸惑いましたが、一日もやっていればジャイロ操作にも慣れて快適にプレイ出来るようになりましたよ!

 

本体一台で2人プレイは不可能

今作で1番残念だと思ったのはこれですね。

寧ろこれが2人でも出来たら満足いく出来だったのに。

スイッチ一台では友達と一緒にプレイは出来ないってところ。

勿論2台持ち寄ればその場で対戦プレイは可能です!

 

何故こんな仕様にしてしまったのかは、ニンテンドースイッチの特性を考えればなんとなく察しは付きます。

外へ持ち運んだ時の画面の小ささで画面を分割してスプラトゥーンをプレイなんてしたら画面上インクだらけで気持ち悪くなりそうだし

ですが、家でテレビ繋いでやるって言うのであれば話は別。最近のテレビなら画面も大きいし、みんなで同じ画面でやれば絶対に盛り上がる事間違いなし!

昔ちっさいブラウン管テレビでゴールデンアイとか4分割でやってた訳だし一画面で出来ないわけないよね??

 

近くで友達とやるにはスイッチを持ち寄ってやるしかなさそう。

これならもう家でネット繋いで友達と対戦やる方が画面デカいし良いよね!?

こうして人との交流が遮断され、廃人が生まれていくのか。。。

 

更にハイレベルなバトルを楽しめるガチバトル

ハイレベルなバトルを欲している上級者にはガチバトルも用意されています。ガチバトルには3種類のルールが存在し、どれもナワバリバトル以上に自身の腕が試されるバトルですf:id:mamejeff:20170820135939j:plain

ガチエリア

このルールでは指定された矩形のエリアを自チームの色で染めて一定時間守り抜くバトルです。

エリアを自チーム色に染めつつ、敵を見つけて倒す臨機応変の動きが求められます。

エリアに夢中になっていると後ろから集中攻撃されるぞ!?

 

ガチヤグラ

ステージ中央にあるヤグラに登り、相手の陣地までヤグラを進めたら勝利となる。

ヤグラの上での持久戦と仲間の確実なフォローが必要となり、これぞチーム戦と言えるルール。

もちろんオンライン対戦では即興のチームとなるので如何に仲間と上手く連携をとるかが重要となります。

 

ガチホコ

このルールでは中央にガチホコというシャチホコっぽいブキが置かれ、それを手に入れいち早く敵の陣地に辿り着いたチームが勝ちです。

ガチホコを持っているときは通常のブキ、ボムは使えないが、ガチホコの圧倒的なチャージ攻撃が使えます。

仲間のフォローをもらいつつ、敵を一掃し敵陣を攻めるかがポイントになります。

自分がホコになるか、フォローに回るか、そこも重要なポイント!

 

この3ルールにはそれぞれランクがあり、全てをS+までランクを上げたら超上級者だ!

 

終わりに

元々ニンテンドースイッチ持っていなくて、”スプラトゥーン2”の為に買ったんですけど、正直買ってよかったなと思っています。

ゲーム内容的にも空いた少しの時間でも手軽に出来るし、シンプルなゲームだからこそめちゃくちゃハマります。

 

他にも紹介していないヒーローモード(ストーリー)や、みんなで協力プレイの出来るサーモンランなど楽しめる要素は盛りだくさんです!

購入を迷っている方は是非プレイしてみるのをオススメします!

多分同じく買ってよかったーと思います

っていうか家電量販店の抽選販売で本体当たってよかったー! 

 

それじゃあまた!

スポンサーリンク
?

関連商品

本体とソフトが一つになったパッケージ!本体も限定カラーでカッコいい!

 

 

【郡上踊り】”徹夜踊り”6つの魅力を余すところなく紹介

どうもじぇふです。

 

2017年。今年も郡上の盂蘭盆会、通称”徹夜踊り”が終了しました。

そして参加された方々お疲れさまでした。

やっぱりいつも通り

 

最高に楽しかったですねえええええ!!!!!!!!

 

毎年参加しているのですが、なぜかどれだけ行っても飽きがこない。

しかも今年の人の数は体感ではあるけど、例年よりも多く感じました。

この盆踊りの魅惑は一体何なのか!?

東海地方を中心に広まり、今では京都、東京などの他県でも郡上踊りが開催されており、全国的に知名度も広がってきています。

最近ではSNSでの効果もあってか、若い人達も多く踊りに参加しており思い思いに踊りの輪に参加し楽しんでいる姿も見られます。

 

 2017年の徹夜踊りは終了してしまいましたが、郡上踊りは9月まで続きます。

これだけ多くの人々を魅了する郡上踊りの魅力とはいったい何なのでしょうか??

今回は6つの魅力を紹介していきましょう。

 

目次

 

郡上踊りとは?

郡上踊りとは岐阜県郡上市八幡町で7月中旬~9月上旬の約2か月間をかけて開催されるお祭りです。400年以上に渡って続く、国重要無形民俗文化財に指定されている盆踊りです。

f:id:mamejeff:20170817221543j:plain

特に8月13~16日のお盆期間中は盂蘭盆会、通称”徹夜踊り”と言い、夕方頃から踊りが始まり、明け方まで踊り続けます。

この時期にはお客の数も桁違いに多くなり、4日間での動員数は20万人にも上るそう。踊りの輪も交差点を中心に四方に伸び、十字型の円が出来るほどになります。更にその円が二重、三重になるので、その光景は圧巻の一言です。

これだけの人の数が一斉に踊る時の熱気はもう、、、現地へ行って確かめるのが一番ですね。

 

魅力1.誰でも参加できる

この郡上踊り一番の注目ポイントはこれだと思います。

各方面の踊りと言えば、阿波踊りや、よさこい踊りなど「見る踊り」が多いのですが、郡上踊りは「踊る踊り」として有名です。

参加したいと思ったら踊りが分からなくても、そのまま輪の中に入っていけばいいんです。輪のどこかに常に踊りの上手い人はいるので、その人をお手本にして同じように体を動かしてみればいいんです。

最初は手の動きだけ、そして手が分かれば足を真似して、、、すると次第にあなたも踊り上手の仲間入りしていますよ!

楽しむんなら踊らにゃ損損。

 

魅力2.徹夜で踊り明かす”奇祭”

盆踊りは実際どの地域にも根付いたものがあるし、参加自由のものだってあります。しかし、「郡上踊り」は”奇祭”とまで言われることがある盆踊りですが、そこらの盆踊りと何が違うのでしょうか?

それは名の通り徹夜で踊り明かすからです。

どこの踊りでも祭りなんてせいぜい9時、10時くらいでお開きになりますよね?

ですが、郡上踊りは明け方の4時、5時頃まで踊り続けるんです。人々の入れ替わりはありますが、伸びた輪は始まりから終わりまで途切れること無く広がり続けています。

踊っている人の中にはほぼノンストップで踊り続ける人もいるとかいないとか 

 

魅力3.曲の数

曲数は10曲あります。

最もメジャーな「かわさき」をはじめとして、踊りも簡単でみんなのテンションが最高潮になる「春駒」などがあります。曲によって簡単な踊りから少し難しいものもありますが、どれも1日踊ればなんとなく覚えられるようなものばかりです。

それぞれの曲には歌詞があり、その歌詞を知りながら踊るのも楽しむポイントですよ。

更に曲によっては合いの手の様なものもあり、タイミングを知っていれば一層踊るのが楽しくなりますよ!

そんな10曲の中からオススメの曲をいくつか紹介しましょう。

 

春駒


郡上おどり『春駒』

これがないとやってらんねえ。

と言わんばかりにこの曲が会場内に響きだすと輪の中に溢れんばかりの人々が押し寄せる。全国の春こマー達がこの瞬間を待っていたのだ。

郡上踊りの中でも最も簡単な振り付けと、曲のアップテンポさ、この手軽さとノリから老若男女問わず好まれている曲です。

振り付けも馬の手綱を引くような軽快な振りで、曲に合わせてステップを踏めば踏むほど気分もヒートアップしていきます。

  

ジョジョが郡上踊りで春駒踊ったら

「震えるぞハート!燃えつきるほどヒート!刻むぞ血液のビート!」

ってきっと言うでしょう。

 

春駒郡上踊りのキラーチューンアップテンポなリズムと軽快な振り付けで、この曲が流れると老若男女問わず輪の中に参加してくる。雨が降った時のテンションマックスな状態は1度味わって欲しい!#郡上#郡上八幡#郡上踊り#徹夜踊り#下駄#手ぬぐい#浴衣美人#浴衣#祭り

そして雨が強くなるほどテンションの上がる人々。歌い手もなぜかテンションが上がり、めっちゃテンポが速くなり「高速春駒」へと進化します。こうなったら雨なんて関係なく一度踊ってみてほしい。

めちゃくちゃ楽しいです!

 

最近では曲に合わせて「ちょいっちょいっちょさー」みたいな掛け声も聞こえて来ます。主に若い人たちが言っていて、テンションを更に盛り上げる為に生まれた掛け声だと思われます。

音頭とりからは時折「いっちょさーはやめてください」なんて声も聞こえてきます。それでもやめない若者の掛け声。音頭とりからしたら掛け声でリズムが少々取りづらくなるのでしょうか?

しかし、この攻防は注意されても続きました。若者の威勢のいい声。それに負けない歌い手。

こうやって新たな文化が生まれていくのも良いものではないかと思っています。

 

 猫の子


色っぽく可愛い猫の子という郡上踊り

この踊り、めっちゃ可愛らしいです。

子猫の可愛らしい動きを取り入れた踊りで、これがまた難しい!

猫の滑らかな手の動きを表現しながら、足のステップ。

初めて踊った時なんじゃこりゃあああああ

ってなりました。でも2回目踊った時にようやく踊れて、踊れると

めっちゃ楽しい!!

頻繁にかかる曲ではないけど、これ目当てに是非一度輪に参加しみてください。

合いの手の「ふぅぅーーーー」も決まるとめっちゃ楽しい

 

スポンサーリンク
?

 

魅力4.音頭とり、囃子方のスタミナ

f:id:mamejeff:20170817221702j:plain

 郡上踊りで最も重要なのは「曲」です。踊りの始まりから終わりまで曲が会場に流れる曲ですが、実は、全てその場で演奏し、歌っています。

歌い手を「音頭とり」、演奏者を「囃子方」と呼び、やぐらに上り20時~5時までの9時間もの間彼らは歌い続けるのです。

音頭取り、囃子方はやぐらの上に何人かいてマイクを回していくわけですが、それでもこの時間をひたすら歌い続けるのは職人の業と言えるでしょう。

 

歌い方

声を聴いても皆さんほとんど変わらない感じの声をしており、踊る側も安心して踊ることが出来ます。

しかし、時折歌っていることに気持ちよくなっちゃったのか歌い手によっては節の終わりを突然伸ばしたりとか、独特のアレンジをいきなりぶち込んでくるから会場は笑いに包まれる。

歌っている本人はめちゃくちゃ気持ちよさそうな顔してるし。

 

歌い手それぞれの特徴も聴き入る。これもひとつの楽しみですね 

 

魅力5.熱気

郡上の徹夜踊りも残すところ本日の15日と16日となりました。雨の日でも人々は活気付いて、寧ろ雨だから踊る。そんな人もいます。この郡上に大きな十字の円を描くのも一年に4日間だけです。訪れた時は雰囲気を楽しむだけでなく、一度踊ってみてください。あまりの手軽さと一体感、踊る事で知る曲の奥深さ、全てが郡上踊りの面白さです。#郡上 #郡上踊り #徹夜踊り #郡上八幡 #浴衣 #浴衣美人 #下駄 #岐阜

上記で様々な魅力に触れましたが、これ全てが合わさった時の踊る人々達の熱気がたまりません!

毎年の様に参加する地元の方を始めとした、踊り上手な方々。このお盆を待ち望んでいたかの様にみなさん元気に下駄を蹴り、音色を響かせて思い思いに踊りを楽しんでいます。

そして多方面から来られた旅の方々も初めは少し恥ずかしがりながらも輪の中に入り、気づけば踊れるようになり笑顔で踊りを楽しむ姿。

それをみて次第に気分が良くなる櫓の方々。

会場はいつしか夏の暑さでなく、人々の楽しさの熱気に包まれているのです。

あなたも一度この熱気を体験してみませんか? 

 

魅力6.地元のお店の数々

郡上踊りに一度行かれたことのある方は出店の多さに驚いたと思います。踊り会場を一歩抜ければあらゆる場所に出店があります。

たこ焼き、焼きそばはもちろん、子供が好きなおもちゃ屋もこぞって出店しています。

 

ですが、郡上の街並みにあるお店も負けじと踊り手の身体を癒してくれるものを提供してくれています。

疲れた時の金の聖水(ビール)が飲みたければ地ビールを出している「郡上八幡麦酒こぼこぼ」。

おしゃれ女子ならカフェでまったりーなんて思ったら「糸cafe」

 あっついし美味しいかき氷食べたいな、と思ったら「かふぇcocochi」

他にもハンバーガー売ってる「ロカデリ」とか、美味しいコーヒーソフトがある「みるくほうる」など数えきれないほどのお店が連なっています。

 

お店の店主さんは県外から来た方が多く、みなさんこの郡上を愛し、住みたいと思い、もっと魅力あふれる町にしたいと強い想いで出店しています。こんな愛が溢れているのも郡上踊りが熱気に包まれる理由の一つでしょう。

今後もどんどん出店されていくと思いますし、裏道に入ると思わぬお店があったりとかして、自分だけの癒しの場所を探すのも楽しいと思います。 

 

踊る為に必要なものは?

こんなに魅力的な郡上踊りを私も楽しんでみたい!と思っていただけましたか?

そこで、行きたいと思った方の為にこれがあればもっと楽しくなる持ち物を紹介します!!

 

タオル、手ぬぐい

踊りに行くので当然汗が出てきます。熱中してやればやるほどに体力を使うと思うので汗を拭けるものはしっかりと用意しておきましょう。

最近では町中におしゃれな手ぬぐいも売っていたりするのでお気に入りの一本を探してみては??

 

浴衣

もっているなら着ていくとものすごくテンション上がると思います!踊る時に着ていればそれだけでこ馴れた感が出るし、八幡の町中は風情溢れる風景ばかりなので写真映えする浴衣を着ていけば一層気持ちは昂ると思います。

 

下駄

下駄は踊りをより楽しくするアイテムです。足でステップを踏む度に「カランッ」という軽快な音色が響き、楽しさが倍増します。町中にもいくつか下駄屋さんがありますが、筆者は「郡上木履」さんで作りました。

 

この3つがあればそれだけで踊りの気分も格段に上がってくるはず!

浴衣までは、、ってひとは下駄は是非とも履いてみてほしい。絶対楽しくなると思います!

 

最後に

2017年の徹夜踊りは終了してしまいましたが、郡上踊りは9月まで続きます。

まだまだ踊り足りないぞ!、もしくは今年のうちに体験してみたいって方は一度足を運んでみてください。

きっと踊りに、郡上に魅了されてどんどんハマっていきますよ。

ケツメイシ全239曲の中から大好きな曲15曲を紹介するよーーーーーー!

どうもじぇふです!

 

ケツメイシは2016年で15周年を迎えました。

そして2017年7月発売のシングル「はじまりの予感」にて、通算作曲数239曲となりました!!

私も10年くらいケツメイシファンでいるんだけどそんな私でもまだ知らん曲もたくさんありそうな気がする。

239だけに”兄サンキュー”な感謝の言葉を伝えたい気分!

 

そこで勝手にこれまでの感謝の気持ちを伝えるのと同時に、

「ケツメイシあんまり分からないー」っていう方や

「ケツメイシ最近好きになったんだけどお勧めの曲ないのー?」

なんていうナウでヤングな方に

私が大好きな15曲を紹介しましょう!

ランキングではなくてもっと知ってほしい曲や思い入れの強いの選んでます!もちろん15曲じゃ選べきれないっす。

 

ケツメファンの人たちは「こんな曲もあったなー」なんて懐かしみながら見てください。では行きましょう!

 

 

よる☆かぜ

まずはこの曲でテンション上げていこうぜ!!

ケツメイシで盛り上がる曲の一つと言えばこれですよね!

まったりの中にもノリノリなリズムがたまらない。曲名の通り、夜の景色をドライブする時には是非とも聴きたくなる一曲。~FPM disco tropicana~バージョンではテンポアップされており、RYOのラップやべえええええ!ってなる。

15周年ライブでは野外でこの曲だったから終始「うぇええええええええい!」ってなりました。


ケツメイシ / よる☆かぜ short ver from 15th Anniversary 「一五の夜」 ~今夜だけ練乳ぶっかけますか?~

 

いま会いにいく

自分としてはあんなことやこんなことを思い出す懐かしの曲。

軽快なテンポの曲なんだけど、歌詞を聴きこむほどに胸がぐっと掴まれる気持ちになる曲です。多分この歌詞に似た経験をした方も多いんじゃないかと思います。

相手の事を考えてたら自分の事なんてほっぽり出して会いたくなったなんて時あるでしょう。これ聴くと”迷わず走り出したくなる”そんな曲です。

歌詞中のRYOKOさんって多分RYOさんからとってるのか?

いま会いに行く

いま会いに行く

  • ケツメイシ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

僕らの暮らしっく

ライブ会場限定CDの収録曲

新曲にして即座に好きな曲に仲間入りしました!

この曲聴いたとき感じたのは、「なんだか懐かしいなあ」という感覚だったなあ。

民謡の蛍の光を組み込んだ曲で、聴けば聴くほどに昔の懐かしい景色が蘇るような感覚になります。子供の頃町内放送で夕方になって流れだす、蛍の光を聴くと帰りの合図みたいな、あの頃から10余年。早いもんだなあ。

 

って昔ばっかり懐かしんでんじゃねええええええええ!!

そんな昔ばっか懐かしんでないで先に進めって背中押してくれる新たな名曲です。


ケツメイシ / 僕らの暮らしっく MV

 

きみがすき

何気ない生活の中で大切な人と一緒にいる時間の大切さを素直に綴った曲です。

ゆったりしたリズムが一層微笑ましい気持ちを高めてくれるね!

リズムに乗って指パッチンしたくなる!

大切な人の事を考えながら聴くときっと幸せな気分になれますよ。 

きみがすき

きみがすき

  • ケツメイシ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ライフイズビューティフル

社会人は毎日がボディーブローの日々。高校の時にこの曲聴いて良いなって思ったけど、大人になるにつれて自分ひとりで生きているんじゃないって事が分かってきてより一層歌詞の深みが分かりました。

この曲は15周年記念ライブで第2位に選ばれるほどの名曲です。これからの人生の中で辛くなることがあれば是非聴いてみてほしい!

ライフイズビューティフル

ライフイズビューティフル

  • ケツメイシ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

RHYTHM OF THE SUN

これぞ近年のアップチューンってなくらいノリノリなやつ!

ケツノポリス8という挑戦を経てさらに洗練された音楽づくりがこの一曲にぶち込まれていると思ってます!

最近のライブではカーニバルに代わってトリに起用されるチョーノリノリなやつなんですけど、古参ファンはやっぱカーニバル、いや!ビールボーイでしょ!って賛否両論だろうね。

しかし!テンション上がる曲に間違いはない! 


ケツメイシ / ケツの穴...こだわらへん RHYTHM OF THE SUN short ver.

 

男女6人夏物語

ケツメイシの曲と言ったらサマーチューンは外せないですよね。そんな中でも私が好きなのがこの曲!曲が一つのストーリーになっていて、

楽しく始まったはずの旅行がなんだか不穏な雰囲気になっていくのが聞いていて面白い!YOUTUBEに公式で上げられていたPVが今となっては見られないのが残念だ。市川由衣とかでてたのにーー。この頃の素朴にケツメ本人たちがPVに出演しているのがすごく好きだったな。

男女6人夏物語

男女6人夏物語

  • ケツメイシ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

スポンサーリンク
?

ランジェリーパブ

ケツメと言えばエロい歌も当然外してはいけないところ。

特にこの曲は「男女6人夏物語」と同じくストーリー調になっており、

まさか彼女がランジェリーパブで働いてるなんて!!!?

なんていうぶっ飛んだ展開が好き。

そりゃ好きな人が知らずにそんなところで働いてたら頭真っ白になるわな。

パボォって発音も好きです!

ランジェリーパブ

ランジェリーパブ

  • ケツメイシ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

カリフォルニー

新しめの曲もどんどんぶち込んでいきますよ!

春の清々しい雰囲気味わいたいならこの曲で決まりですね!

さあみんなでClap Clap!!したくなる!

その辺散歩がてら聴くと周りはまさにカリフォルニアの気分だぜええええ♪


ケツメイシ / カリフォルニー Short Ver.

 

ディスコ☆部長

ケツノポリス10の中で一番好きな曲ですね!こちらもまたまたストーリー仕立ての面白歌詞がたまらない。ディスコに行けば禿げた中年おっさんでも人気者になれるんだよ、って勇気までもらえちゃうアゲアゲなやつ。

ミラーボールがくるくる回るカラオケボックスでみんな一緒に歌って踊りたいそんな一曲だ!

ディスコ☆部長

ディスコ☆部長

  • ケツメイシ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

もっと

この曲を紹介したい理由はただ一つ。

”もっと”「もっと」をみんなで歌ってアンコールを盛り上げたいからっだああああああああ!

アンコール盛り上がるけど、この曲自体もめっちゃいいから是非聞いてほしい。曲の中身知ったら更に大声で歌いたくなるはずです!

もっと

もっと

  • ケツメイシ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

わすれもの

失恋の曲なのに聴くとなんだかすっと心が落ち着きます。

リズムが良いからなのか?なんなのか分からんけど思わずノッテしまう。

この曲、一般の方が湘南乃風ともコラボさせちゃって、純恋歌のメロディーにのせてpure love songなんての作ってたりもして見つけて聴いてみる価値あり!以外に合うんです!

わすれもの

わすれもの

  • ケツメイシ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

出会いは成長の種

ケツメイシの曲にはたくさんの人生観を綴った曲があるけど、この曲は人が人と出会い

繋がっていくことの大切さを素直に歌った曲です。ケツメのメンバーの今までの人生のような部分も見え隠れして、それでいて聴く人すべてに共感出来るような歌詞をちりばめていてかなり完成度の高い曲だと思っています。ぜひ一度は聴き入ってみてほしい一曲です。

出会いは成長の種

出会いは成長の種

  • ケツメイシ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

また君に会える

海老ちゃーーーーーン!

エビちゃーーーーーーーーン!!

死ぬほどかわいいか一度はPVを見てほしい。

マジでかわいいから。この曲の設定未だに謎だけど、親戚の女の子の事でも言ってんのかな??

それにしても親戚にエビちゃんいたらめっちゃテンションあがるだろうな!!

えびちゃああーーーーーーん!

そんな曲。

また君に会える

また君に会える

  • ケツメイシ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

スタート

 最後におすすめするのはこの曲!

イントロから始まる感じがむんむんしてくるぜぇぇぇぇ。

GOGOGOGO!って叫びたくなる曲作りがうまいなあ。

これから始まるよって感じと、この一曲でテンションをマックスまで持っていく感じがすごく好き!

高校のテスト勉強してるときにこれ聴いてたらテンション上がって勉強にならないなんてこともよくありました。ケツノポリス5の最初の曲。

スタート

スタート

  • ケツメイシ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 終わりに

いかがでしたか?

とにかく勢いで紹介してみたけど「コレイイ!」って曲ありましたか?

こんなのケツメイシの中では1/10以下の曲数だからまだまだ良い曲は眠ってます!

そしてイヤホンで聞くのも良いけど、やっぱり気になるなら一度はライブに行ってみてほしい。歌に、トークに、面白コント!絶対に誰でも楽しめるはず!

ついでにケツメ好きもこれで増えてくれればうれしいです!

40代になってもまだまだきっと走り続けてくれるおっさんたちに今後も期待しよう!!

 

それじゃあまた!

 

関連商品

ケツメイシ15周年アニバーサリーライブの感動がよみがえる!

 

ハリボーのシュネッケンは○○が出るほどの美味しさ??

どうもじぇふです。

 

日本の国民的なお菓子の種類の一つと言えばグミだよね。

コンビニのお菓子コーナーに行くと色んな味、弾力のものを様々なメーカーが出してるんだけど、その中でも美味しいと評判なものの一つにハリボーがあります。

 

特にこのクマのやつとか一袋買えば色んな味が楽しめて、弾力もそれなりにあって噛み応えも十分で、一度食べはじめたら止まらなくなること間違いなし!

私も高校くらいの時ハマってて、ありきたりだけどコーラのやつとかめっちゃ好きでした!

他にもチェリーとかカエルの形のやつとか色々あるんだけど、そんな中特にヤバい奴があります。

 

ある日のこと。

上司が出張から帰ってきてお土産を買ってきてくれました。

上司「本場ドイツでハリボー仕入れてきたぞ」

じぇふ「え!それ僕がめっちゃ好きなやつですよ!」

上司「色々あったんだけど今回はこれを買って来てあげたよ」

じぇふ(ワクワク、ワクワク)

 

デデン!!

じぇふ(ワクw、、)「ナニコレ」

上司「どうだ!初めて見るだろ!?」

 

シュネッケン

初めて見たときまじでこれ何?って思った。

上司。これよりもっとおいしそうなお菓子あったでしょ?ドイツ何が有名とか知らんけどチョコくらい売ってそうやん。その中でこのチョイスなんなの?

見た目は自転車のタイヤ。

って言うかパッケージに描いてあるやんちゃ坊主が乗ってる自転車のタイヤそのもの。

この時点で味はあれしか想像できない。

 

じぇふ「上司、これはもしや、、タイヤ味、、、では!?」

上司「わからん。とりあえず食べてみようよ」

じぇふ「はい。。」

 

言われるがまま実食することに。

 

いざ実食

開封!!!

と同時に立ち込める謎のにおい。

じぇふ上司「くっさ!!!!」

なんの匂いかって言われたら薬っぽいよく分からん、とりあえずクッサイ匂いがする。

匂いの時点でこれはアカン感じが満載。

f:id:mamejeff:20170808231220j:plain

見た目はパッケージのタイヤそのもの。カタツムリみたいに渦巻いてる感じもなんかダメだ。

 

強烈な臭いが立ち込める中、いざ一口。

ゆっくりヒモの先端を口の中に入れる。

すると即座に口の中になんとも言えない臭いが充満する。

そしてひと噛みしてみるとグミとは思えないニチャって感じの食感。

(うえ、これはアカン)

と思った瞬間。

 

タラーーーー

 

鼻の中で何かが動めく感覚が伝わる。

鼻が弱くて普段からこの感覚をよく味わう私はすぐにこの動めくやつが何か分かった

 

鼻血だ

 

じぇふ「え。え!?鼻血出てきた!」

上司「え、wwwwwwwwwwwwwww」

 

この瞬間味どころじゃなくなって止血に戸惑うじぇふになってしまいました。

 

味の正体

なんか味よりも鼻血の方が色濃くなっちゃいました。

そのあと止血してからしっかり味を確認したんだけど、めっちゃまずかった。

もうなんか漢方薬って感じの気持ち悪い味。

これがタイヤの味なのかって思いました。

 

この味の正体は、ヨーロッパでは昔から親しまれている、ラクリッツ(甘草植物の木の根より抽出)てやつらしいです。

これを多くの子供が好んで食べるそうだから文化って恐いよね。さぞ健康なんでしょうね。

ちなみにシュネッケンはドイツ語で”かたつむり”って意味らしい。

余計食べたくなくなりました。ありがとうございます。

 

最後に

みなさんも見つけたら是非試してみてください。

ピクニックのおともに、バスの中の酔い止めとして、子供のご褒美に!

更には映画の殴り合いのワンシーンで赤いものが必要な時にひとかじり!

きっといい感じに赤いものがたれ流れてくることでしょう!

 

ちなみにこの一件以来、上司の前で鼻に人差し指置いて鼻血が流れるポーズすると大爆笑される日々を送ってます

 

 

それじゃあまた!

トランプゲーム「バカ」がめちゃ白熱する!

どうもじぇふです。

 

夏満喫してますか!?

夏はキャンプに海にバーベキュー、それから何と言ってもトランプ!!!

トランプって最強だよね!

ポッケに入れておけばレジャーテーブルの上でも、コテージの中でも、なんなら家にいる暇な時間でも!いつでもどこでも楽しむことが出来る画期的遊びツール。

ゲームの数もめちゃくちゃ多くて子供から大人まで出来る。

 

そんな楽しいトランプで最近めっちゃ楽しいゲームをやりました!

”シンプルイズベスト”なくらい単純だけど、始まってしばらくすると没頭して何時間でも出来る。

その名も

バカ

スポンサーリンク
?

 

プレイ人数

プレイ人数は3人以上。このゲームは人数多いほど楽しくなるはず!今まで最高は7人かな?

 

バカのルール

f:id:mamejeff:20170807224200j:plain

バカのルールはめちゃくちゃ簡単です!

初めに一人4枚手札を持ちます。

カードは他の人には見えないよう上手く手で隠します。

残りの山札からカードを引き、引いたら手札から一枚カードを捨てます。これを時計回りなどで順番に行っていきます。

そして二つどちらかの条件の時「自分の手札を伏せる」ことが出来ます。

1つ目の条件は自分の手札が「5,6,7,8などの連番」、もしくは「図柄揃い」になった時。

2つ目の条件は「他のプレイヤーが手札を伏せた時」です。

しかし、自分の手札を伏せても山札からカードは引き続け、捨てる動作をします。

最終的にみんなが伏せていることに気づかず、ゲームを続けた人が「バカ」になります。

 

単純のくせに奥が深い

初めは手際が分からず「何だこのゲーム?」ってなるかもしれません。

ルール単純すぎない?思うんだけどやりだすと自分の手札に夢中でいつの間にかみんな伏せてるなんてこともよくあります。

でもやってると、どうすれば伏せたカードを相手に見せないように出来るんだ!?

手の持ち方はどんな風が良いんだ!?

隣のやつのカードが見やすい座り方はないのか!?

相手の手の動きをよく見よう。気づかれないような倒し方はないのか?あれ、やつはもう倒しているのか!?あれ、あいつさっきから引いたカード捨て続けてるぞ、おかしい。そもそもあいつはカードを持っているのか?いや、でも他の人はまだ倒していないぞ、でもカードは全く見えない、どうなんだ?一体どうなんだ!?倒しているのか?倒していないのか!?いっそのこと倒すか!?でもちがったらああああああああああああああああああああああああ

ああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

 

なんて感じに疑心暗鬼になり、どんどん姑息な手を思いつくこと間違いなし!

 

暇なおともに

これを友達と5人でやりだしたら、止まらなくて結局夜から朝までオールナイトでやっちゃいました!

一人審判つけて誰が負けたか見てても面白い。

審判なって動画撮ってると更に面白い!

みんなと集まる機会があってやることなくなったら是非ともやってみて欲しい!!

任天堂 マリオトランプ NAP-02 スタンダード

 

それじゃあまた!

【書評】「筋トレライフバランス」を読んで一日にメリハリをツケル!そして筋肉もツケル!

どうもじぇふです。

 

書評書く前に、この本が気になってここを覗きにきた人は迷わずこの本を読んで「筋トレ」を始めろ。

筆者ならきっとそう言うと思うんだ!

 

 

この前本屋でなんか面白そうな本はないかと物色していたら、最近筋トレをしている私にとって物凄え興味を惹かれるタイトルが目に飛び込みました。

 

「筋トレライフバランス」

 

一体何なんだ、表紙から溢れんばかりの筆者の自信がひしひしと伝わってくる。

しかも筋トレと時間管理に一体何の関係性があるんだ。。。

気になりすぎて私は迷わずこの本を手に取りレジへと向かっていました。

 

これ読んでみての率直な感想は、確かに自分も筋トレを初めてから生活にメリハリと自信が付いてきている気がする!!ってこと!

 

「僕、、、自信がないんだ。」なんて思っている人も是非読んでみて欲しい!

 

 

本に慣れない人も読みやすい

まず先に言っておくと普段本を読まない人でもかなり読みやすい構成になっています!

私もそこまで本読む方じゃないけど2時間ちょいでサクッと読めた!

大きく6つの章に分かれていて、その中でも複数の見出しに分かれているから後からでも欲しい部分を読み返せます。

しかも筆者のナイスユーモアが所々にあり、思わず笑いながら読んでた!

 

この本読んでくと分かるんだけど、”筆者の無駄が嫌いな性格”がこの本の作りから存分に伝わってくる!

しかもサクッと読めるのに伝えたいだろう事は十分に頭に残るんだからすごいところだ。

 

 

筋トレで変わる日々の自信

筆者のTestosteroneさんは日々筋トレに励みながら社長をこなすスーパーなナイスガイな感じの人です。

 

この本では仕事に多忙なはずの社長がどうやって日々の筋トレをこなし、やるべき仕事を処理しているのかを紹介しています。さらに日々、決断を強いる場面の多い社長としての自信をどうやって付けて来たのか?をレクチャーしてくれます。

それらほぼすべての答えはタイトルの通り

「筋トレ」です!

全ては筋トレによりどうにかなると思ってもらっても過言ではない。

 

勿論社長が社長になれたのは筋トレだけでどうにかなったは訳ではなく、数々の苦難を諦めず努力をしてきて来たからです。

しかし、自分の事を一般ピーポーと思っている人が「社長になりたい!」なんつってこの本を手に取らないでしょう。

 

要は社長みたいに自信を付けたいならまずは「筋トレしろ!」ってことです!

「筋トレ」は生活すべてのエネルギー源になる!

この詳しい答えを知りたければ「筋トレライフバランス」を手に取ることをお勧めしたい!

 

悩んだら読んで筋トレを始めろ

Testosteroneさんなら「こんな感想読んで悩むくらいなら本を読め!」っていいそう。

そして「筋トレを始めろ!」って言いそう。

 

実際、私はもう筋トレを始めてしまった側の人間ですが、筋トレを始めたら日々の生活にメリハリが出てきた気がする。

筋肉が前より成長することで自信が付いてくるし、どんどん筋トレが楽しくなってくる。しかもスタミナも付くから以前より鬼の体力で日々の生活を過ごすことが出来るようになってきた!

 

つまり始めてからは良いことしかないです!最近は筋トレをしにジムに行く為に仕事中は早く終わらせて定時ダッシュの事しか考えていません。

 

一瞬でも悩んだらまずは読むべき!

ついでに一緒に筋トレを始めて筋トレツイート楽しもう!笑

スポンサーリンク